父のグランドセイコーのこと5
セイコーお客様相談室は平日17:30までしかやっていないため、発送をしてすぐに受け取ったとのメールが来た。
約3週間ほどしてから電話があり、明日送付するので受け取りお願いしますとのことだった。
仕事中だったので返事をしてすぐに切ってしまったが、少し不安だった。
そもそも前回修理をしてもらってから別の時計屋さんにベルトやメダリオンの取り付けをしてもらったので、前に預かったときと状態が違うけど、と訊かれるかなと身構えていたのだけれど何も連絡がなかった。
電話をもらってから二日後、自宅に時計が届いた。丁寧に梱包されていた。
以前持ち込んで受け取ったときはチャック付きの袋に入っていただけだったので、簡素だけど箱に入って、スポンジの枕があってそこに時計が巻かれていたのは嬉しかった。
そして何よりしっかりと動いている。
保証の対象だったようで追加で費用はかからなかった。
同封されていたカルテのようなものを見ると、ケースの洗浄やパッキンの交換もしてくれたとのことだった。動力機構の調整をおこなったとのことだが、そもそも止まった原因はなんだったのだろうか。
まあ治ったからいいのだけれど、なんで前回修理してもらって短期間で止まってしまったのか考えられる原因も少しは教えてほしかったけれど、そこまで分からないか。
また送付して受け取った連絡をもらってから、次の連絡が修理から戻ってきて送る内容だったので、少し進捗報告というか、保証の範囲内だから無料で対応するよくらいの連絡は欲しかった。追加でお金がかかるのか不安だったので。
逆に保証の対象だったから何も連絡がなく、追加で料金がかかるときはもちろん連絡が来るのだろうけれど。
なんか文句のようなことばかりになっているが、そんなことはなくて、本当に再び動くようになって戻ってきたのが嬉しい。今これを書いているときも僕の左腕ついている。
さっそく週末に実家に帰って父に渡しに行こうと思っている。
またすぐに止まることがないといいなあ。
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