見出し画像

スターバックスと夢の国の思想

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


現在、新しい価値観を見付ける競争
がスタートしています。


今ある、愛される商品やサービスは
どれも、「生き方」「暮らし方」
に関わっていますね。


例えば一時期流行ったものだと
【走る】家電

【会いに行ける】アイドル

【食べる】ラー油

などです。


このように
モノからソフトへの大転換が
始まっているのです。


モノの所有は平準化が進んでいて
もうそこに、ニーズはありません。


もっと若々しく美しく
もっといきいきと健康に
もっとすっきり快適に・・


このように目指す生き方があって
新たなニーズが生まれるのです。


つまり、
人の価値観、概念を
大きく動かす「思想」があるか
それが勝負ですね。


【コーヒー1杯の飲み方を変えたい】
というロマンを追い掛けて
「やすらぎの、第3の場」を作った
ハワード・シュルツ
(スターバックス)のように。


【地球で一番幸せな場所を作ろう】
という壮大な夢で
「夢と冒険の王国」を作った
ウォルト・ディズニーのように。


対象を見つめ、深く洞察して、
本質を捉えることが大切です。


私も微力ながら「新時代の生き方」を
ご紹介&提案し続けたいと願っています。


あなたが、
大切な人を大切にできますように。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

いいなと思ったら応援しよう!