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お客様のうっかり忘れで予約キャンセル! その後に潜む、最悪の事態をLステップで解決!
スタッフそろえて準備してたのに、
お客様が来ない。
せっかくの売り上げが~。。。
忙しくて、ついつい予約を忘れてしまう事って、誰にでもありますよね?
私も忘れたこともありますし、直前に気が付いて、慌てた事も何回もあります。
予約を準備していた方の側からすると、
「せっかく準備してたのに、予定がが狂ったぁ。。」
と、怒りたい気持ちも分かります。
しかし、それ以上に恐ろしいことが待っている、、、
そこで、今回は
「お客様のうっかり忘れ防止の、リマインダーについて」
この記事を読むことで、
あなたのビジネスでの予約申込者の
「うっかり忘れを抑え、それによる顧客離れを最小限にするヒント」が分かります。
この記事はこのような方におススメです。
美容院や、クリニックなど予約を伴うサービス業の方
セミナーなどを開催するコンサル、講師業の方
商品を予約販売される方
こんにちは、Lステップ界の黒船、「ブラジルちえみ」です。
あなたも、人生のうちで一度はありますよね?
悪気はなかったのに、予定をすっぽかしてしまった事。
そんな時は申し訳ない気持ちで、すっぽかしたのは自分の方なのに
テンションがさがってしまいますね。。。
知ってますか?
すっぽかしたことが後ろめたくて、次の予約が取りづらくなり、
お店を変えてしまう方が結構多いっていう事実!
Yahoo知恵袋を見ていると、
予約をすっぽかしたから、まだ治療途中だけど行きづらい。
とか、
「もう行けないから、他の美容院に変えたい!」
とか、そんな相談が山ほどあります。
中には、ホームページ上に、予約をすっぽかしてしまったお客様に向け、
「予定を忘れることは誰にでもあるので、そのことが原因で途中で治療をやめないでください!」というメッセージを設置している歯医者さんも。
「うっかり忘れと、顧客離れの関係性」想像していたよりも深刻です。
そんな、うっかり忘れの防止策としては
電話やメールで確認する方法があります。
しかし、、
電話で確認する場合、
相手によっては、出られない時間帯もありますし、
何回もかけて、ウザイ!と思われるのも嫌ですよね。
Eメールで送った場合
メールを確認するまでの時間が結構かかりますよね?
最近だと、メールを頻繁にチェックしない方も多く、平均すると5時間くらいだと言われています。
そこで、LINEの出番です!
LINE開封までの時間は、平均10分!
当日にうっかり忘れていて、LINEが来てから気が付いたとしても、予約に間にあうケースも出てくるのでは?
ただ、、、
LINEで予約確認するにしても、
お客様一人一人とのやり取りでは
かなり手間と時間がかかりますよね?
予約確認のメッセージを
いちいち送るの、面倒。
そこで、LINE公式アカウントに連携させて使う
Lステップの「リマインダー配信」です。
これらの全ての問題を解決してくれます。
リマインダー配信とは...
内容を思い出させるメッセージ配信、「再確認メッセージ」のことです。
申込者は、予約日した日からの『日にちが長ければ長いほど』、
予約したことを忘れてしまいます。
予約のリマインダを送信して、
予約者に日時や申し込みをした事実を思い出して
いただきましょう。
予約確認のリマインダーとしての使い方だけでなく、以下のような場面で有効です。
提出物の期限が迫った場面で
セミナーなどの時間や場所のお知らせ
ZOOM会議の参加URLやパスワードなどのお知らせに
セミナーなどのリマインドで使う場合は、セミナー当日までの気分を盛り上げる効果もあります。
詳細な設定は最初だけ!
お客様側からしたら、リマインダーだけでなく、ちゃんと予約出来たのかな?っていうのも心配になりますよね。
最初に設定さえしておけば、予約完了のメッセージから、うっかり忘れ防止のリマインダーメッセージまですべて自動。
3日前、当日など配信したい日時も、自由に指定できますよ。
いかがでしたか?
「たかがリマインド配信、されどリマインド配信」
うっかり予約防止だけではなく、顧客離れ防止や、顧客満足度アップのための重要な機能であることが分かっていただけたと思います。
あなたのビジネスに、まだ、リマインド配信を活用されていない方は
新規顧客獲得が難しい「今」、ぜひ検討してみて下さいね。
「ちえみ@経営者の悩み相談室」
では、経営者の様々なお悩みを
LINE公式アカウントやLステップを使って
解決する方法を提案しています!
まだ友だちになっていない方は、
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