見出し画像

9割の人が知らない!? リッチメニュー意外なデメリット


LINE公式アカウントに設置できるリッチメニュー。

商品や予約ページに誘導でき、メリットはたくさんありそう!
でも、デメリットなんて、なさそうだけど?

そう思った方は、この記事を最後まで読んで、
デメリットも理解した上で運用して下さい。

結論、そのデメリットとは






メッセージ配信の邪魔になる!です。

せっかく頑張って書いた
メッセージが隠れちゃうよー( ;∀;)


画面の1/3程度を占めるリッチメニュー
LINE公式アカウント側の設定で常時表示させていると、
せっかく配信したメッセージが見づらい!という可能性があります。

対策としては2つ。

①メッセージ配信するときは、リッチメニューをしまう
②リッチメニューのサイズを小にする

①の「配信するときにしまう」では

LINE公式アカウント側からメニューを出している方は

LINE公式アカウントアプリ、
リッチメニュー、
希望のリッチメニューを選択し、
メニューのデフォルト表示で
「表示しない」に変更します。

キャンペーンなど、ここぞ!という配信時には
しまってみると、成約率が上がるかもしれません。

常に表示させておきたいのであれば
②の「リッチメニュー小にする」も有効です。

縦サイズが半分になるので
比較的メッセージの邪魔になりにくいサイズに出来ます。

リッチメニューの作成方法については、他の記事で説明します。

LINE公式アカウントやLステップを使った
LINE活用法を学びたい方は
下のボタンから友だち追加してください♪

今なら
🎁3大特典プレゼント🎁

📍Lステップ導入前に必ず知っておくべきこと3選
📍これだけは絶対に外せない!効果的な友だち追加施策のポイント
📍リッチメニューの極意!効果的な活用法

PCの方はこちらからLINE登録→ https://lin.ee/Pyns1KQ


【30日間無料でお試し】
🎁Lステップ無料期間付きは
ここからGET♡↓↓↓
https://xn--l-qfu4al0g.com/line-up-chiemi

いいなと思ったら応援しよう!