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顧客のニーズを知る最強手段!商品購入後の〇〇!

え~!実はそうなんだぁ。気付かなかった。

突然ですが、あなたは
お客さまにアンケートを実施されてますか?

アンケートは顧客のニーズを知る
最も有効な手段です。

なぜなら、
お客さまの気持ちが分からなければ、
なかなか商品が売れないからです。

特に、購入されたお客様の声には、
売上アップのヒントがいっぱい!

アンケート作成の際は
目的にあわせてきちんと作成しないと、

欲しいデータや回答を得られなくなり
意味のないものになってしまいます。

そこで今回は、
「もっと違う質問を入れるべきだった…」

そう後悔しないために、
おすすめの質問について。

この記事を読むことで、
お客様のニーズをくみ取るアンケートが作成でき
売上アップを目指せます。

この記事は、このような方にお勧めです。

  • 自社商品の強みが知りたい方。

  • 自分では気付かなかったターゲットが知りたい方。

  • 商品をどうアピールすれば、もっと売れるのか知りたい方。


今回は、商品購入後の
お客様の声を使ったアンケート

以下の質問をすることで、
お客様の本当のニーズが分かります。

  • 商品購入前には、
    どのような悩みがありましたか?

これを聞くことで、広告やSNS投稿などの
キャッチコピーのヒントになる。

どのような訴求すれば、お客様に興味を持って
もらえるのかが分かります!

  • なぜ、この買おうと思ったのか?

競合他社との差別化のヒントになる。

  • どのような変化があったのか?

「お客様の声」として使えば、信ぴょう性が増す。

まだ商品を購入していない見込み客が、買った後の未来を想像しやすくなる。

  • どのような人にお勧めしたいのか?

考えもしなかった、意外なターゲット像が
見つかる可能性がある。

商品を欲しているだろうターゲットが
明確になると、購入後に期待外れだった!
ということが少なくなる。

勧めるべきターゲットが明確になることで、
今後、ターゲットに寄り添った、
より深い訴求が考えられる!

このように、
購入後のお客様の声のアンケートを利用し
今後の売上アップにつながる改善点のヒントを
見つけることもできます。

また、購入前のお客さまに、
好みや、悩みのアンケートをとれば、
商品のおすすめがスムーズにできますよね?

アンケートって奥が深いですね!

しかし、これを紙でとっていたのでは、
集計が大変!!

そこで、おすすめなのが
LINE公式アカウントに連携させて使える
Lステップの回答フォーム機能!

お客さまが回答しやすい選択式、
自由記入できる記述式など、
あなたの思い通りのアンケートが
作成出来ちゃいます。

■Lステップの回答フォームを使ったアンケートの特徴

  • 回答内容と友だちを自動で紐付け、
    そのまま顧客管理が可能

  • 自由記入ができるので、詳細が分かる

  • 回答内容をタグ付け出来るので、
    その後、指定したタグのグループで
    メッセージ配信できる。

■LINE公式アカウントのみでも
似たような「リサーチ機能」
というものがあります。

しかし、Lステップと比べると
できることが限られてきます。

  • 認証アカウントでないと、詳細なアンケートは取れない。

認証済アカウントであれば
自由回答も可能ですが、未認証の場合、
選択式のアンケートしか作れない。

  • LINEの友だちと回答内容を結び付けられない。

顧客情報と紐付けできず、
誰が何と回答してくれたのか?は分からない!

要するに、大まかな顧客の傾向は分かるが、
その情報をもとに、個別でアプローチできない!

ということです。

最後に

アンケートをお願したけど、
結局、回答してもらえなかった。。。
そうならないために、回答率を上げる施策


アンケートを取る時の注意点

  • アンケートの目的、回答目安時間を伝える

  • 短時間で回答できるものにする。

  • 回答してくれた人にプレゼントをつける。

とくに、3番目に関しては、
プレゼントが魅力的であればあるほど
回答率が上がります。

自分とことで考えてみても
プレゼントがあると、面倒でもついつい
回答しちゃいますねww

この時、あくまでも、
『回答者にとって魅力的』というのが
大事なので注意しましょう!

せっかく取ったアンケートも、
その後の改善に役立てなければ
意味がありませんよね!

アンケート集計の手間が省け、その後
個別でアプローチも可能な
Lステップの回答フォーム!

LINEでアンケートを取って、
売上アップを目指しましょう。

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