顧客のニーズを知る最強手段!商品購入後の〇〇!
え~!実はそうなんだぁ。気付かなかった。
突然ですが、あなたは
お客さまにアンケートを実施されてますか?
アンケートは顧客のニーズを知る
最も有効な手段です。
なぜなら、
お客さまの気持ちが分からなければ、
なかなか商品が売れないからです。
特に、購入されたお客様の声には、
売上アップのヒントがいっぱい!
アンケート作成の際は
目的にあわせてきちんと作成しないと、
欲しいデータや回答を得られなくなり
意味のないものになってしまいます。
そこで今回は、
「もっと違う質問を入れるべきだった…」
そう後悔しないために、
おすすめの質問について。
この記事を読むことで、
お客様のニーズをくみ取るアンケートが作成でき
売上アップを目指せます。
この記事は、このような方にお勧めです。
自社商品の強みが知りたい方。
自分では気付かなかったターゲットが知りたい方。
商品をどうアピールすれば、もっと売れるのか知りたい方。
今回は、商品購入後の
お客様の声を使ったアンケート
以下の質問をすることで、
お客様の本当のニーズが分かります。
商品購入前には、
どのような悩みがありましたか?
これを聞くことで、広告やSNS投稿などの
キャッチコピーのヒントになる。
どのような訴求すれば、お客様に興味を持って
もらえるのかが分かります!
なぜ、この買おうと思ったのか?
競合他社との差別化のヒントになる。
どのような変化があったのか?
「お客様の声」として使えば、信ぴょう性が増す。
まだ商品を購入していない見込み客が、買った後の未来を想像しやすくなる。
どのような人にお勧めしたいのか?
考えもしなかった、意外なターゲット像が
見つかる可能性がある。
商品を欲しているだろうターゲットが
明確になると、購入後に期待外れだった!
ということが少なくなる。
勧めるべきターゲットが明確になることで、
今後、ターゲットに寄り添った、
より深い訴求が考えられる!
このように、
購入後のお客様の声のアンケートを利用し
今後の売上アップにつながる改善点のヒントを
見つけることもできます。
また、購入前のお客さまに、
好みや、悩みのアンケートをとれば、
商品のおすすめがスムーズにできますよね?
アンケートって奥が深いですね!
しかし、これを紙でとっていたのでは、
集計が大変!!
そこで、おすすめなのが
LINE公式アカウントに連携させて使える
Lステップの回答フォーム機能!
お客さまが回答しやすい選択式、
自由記入できる記述式など、
あなたの思い通りのアンケートが
作成出来ちゃいます。
■Lステップの回答フォームを使ったアンケートの特徴
回答内容と友だちを自動で紐付け、
そのまま顧客管理が可能
自由記入ができるので、詳細が分かる
回答内容をタグ付け出来るので、
その後、指定したタグのグループで
メッセージ配信できる。
■LINE公式アカウントのみでも
似たような「リサーチ機能」
というものがあります。
しかし、Lステップと比べると
できることが限られてきます。
認証アカウントでないと、詳細なアンケートは取れない。
認証済アカウントであれば
自由回答も可能ですが、未認証の場合、
選択式のアンケートしか作れない。
LINEの友だちと回答内容を結び付けられない。
顧客情報と紐付けできず、
誰が何と回答してくれたのか?は分からない!
要するに、大まかな顧客の傾向は分かるが、
その情報をもとに、個別でアプローチできない!
ということです。
最後に
アンケートをお願したけど、
結局、回答してもらえなかった。。。
そうならないために、回答率を上げる施策
アンケートを取る時の注意点
アンケートの目的、回答目安時間を伝える
短時間で回答できるものにする。
回答してくれた人にプレゼントをつける。
とくに、3番目に関しては、
プレゼントが魅力的であればあるほど
回答率が上がります。
自分とことで考えてみても
プレゼントがあると、面倒でもついつい
回答しちゃいますねww
この時、あくまでも、
『回答者にとって魅力的』というのが
大事なので注意しましょう!
せっかく取ったアンケートも、
その後の改善に役立てなければ
意味がありませんよね!
アンケート集計の手間が省け、その後
個別でアプローチも可能な
Lステップの回答フォーム!
LINEでアンケートを取って、
売上アップを目指しましょう。
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