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個人サロン集客の導線サポートを始めた理由

個人サロンの集客についてゆるっと解説

こんにちは。こちらでは個人サロンの方向けの集客についてお伝えしていきます。

私は2004年に初めてグーグルのアドセンスという広告報酬を受取。
当時はシティバンクの小切手がアメリカから送られてくるという形体でインターネットから報酬を得るという経験を得ました。

そこから、2007年にはアドセンス以外にアフィリエイト報酬を得るようになり、検索エンジン対策を勉強、実践して2009年には株式会社を設立。
そこから2023年に至るまで、インターネットの広告収入、SNSのコンサルティング、物販、自社商品の制作、有料のZOOMサポートやコンサルティングといった事業から、事業投資、個人的にも株や為替、仮想通貨といった投資での資産運用と言った形でさまざまな形の収益構造を確立しています。

ただ、全てがずっと高い収益が得られるというわけではなく、コロナ禍などもあり、いろいろなビジネスの収益の変動も経験しています。

現在は好きな仕事をしながら、自分のプライベートを充実させて好きなときに働くようにしています。

体調が悪い時は無理をしないでごろごろする。
遊びに行くときは前後に休めるように予定を入れないスケジュールにする。

こういったことを守りつつ、冬はスノーボード、夏はスキンダイビングといった感じで1年間の3分の1は仕事をがんばり。それ以外は必要最低限の仕事を請け負ったりしながら余裕を持って生活することができています。

そんな私ですが。

事業でインターネットの集客を請け負っていたこともあり、既存のお客様や知人、友人から集客やマーケティング、広告運営について聞かれることも多いです。

そして、そこから、いかに小さな個人やパソコンが苦手な人でも、できる小さな積み重ねで毎月新規のお客様を得られるということをお伝えするという機会が増えてきました。

小さな個人サロンやフリーランス、個人事業主さんの場合、中小企業と違っていきなり何百万という費用を投資することはできません。

そのためブログやSNS、YOUTUBEなどでコツコツ動画を作って上げたりという方が多いのですが。

そんなブログやSNSを毎日投稿しても新規のお客様からの問い合わせが一切ないという方が大半です。

コロナ禍もあり、ここ2年一切新規のお問い合わせがなかったという方もいらっしゃいました。

大抵の場合、なんとなくでブログを書いたり、なんとなく毎日更新しなきゃという義務感でSNSを更新している方が多いです。

でもそれはとてももったいないこと。

ただ、集客やマーケティングについては言葉で説明しても、実際に手を動かし、修正、分析して試行錯誤していかなければ身につくものではありません。

なので、私が伝えられることを私の言葉でお伝えできればなということで、こちらで記事を書いていきます。

ちなみに私がお手伝いした個人サロンは現在満員御礼。予約が2ヶ月先まで埋まっていて、新規ご予約は3ヶ月先やキャンセルが出たときのみとなっています。

情報の整理とSNS投稿をサポート

私が主に手伝っていることは、集客のための情報整理とSNS投稿のサポートです。

  • どんな投稿をしていけばいいか?わからない。

  • どうやったらフォロワーが増えるのか?わからない。

  • 動画編集がわからない。

といった悩みから、ホームページで必要な情報を修正したり、追加したり。
そういった地道な細かい調整をしてきました。

またサロンの方にはCanvaの使い方を教えたり、スマホでの動画編集を教えることで個人サロンの合間の時間を使って投稿をしてもらったり、コンテンツを増やすこと少しずつ地道にがんばってもらいました。

そうすることで、今年に入ってから、私はほぼお手伝いをしなくてもサロンの集客ができており、毎月新規のお客様からのご予約が入るようになりました。

具体的にどんな修正をしていったのか?などはこれから投稿していきますので、よかったらフォローしてください。





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