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これができていないと損します! サロン集客に効果的なお客様の口コミ投稿

あなたはサロン集客のためにお客様の口コミを掲載していますか?

お客様の口コミから集客ができていますか?

お客様の口コミは重要な集客の入り口のひとつ。ということを認識されている方も多いと思いますが。お客様の口コミでも効果があるものとないものがあります。

例えば、

「すごくよかったです!満足しました」
「気持ちよかったです。また来ます」
「清潔感があるサロンでした。よかったです」

といった当たり障りのない1文のようなお客様の口コミ。

この口コミでは、来店したい!とはならないですよね。

では、お客様にこのサロンにいってみたい!
と思わせる口コミってどんな口コミでしょうか?

この記事では「お客様の口コミを見ていいな!と思って予約しました」といっていただける、効果的な口コミのもらい方をお伝えします。


私が集客のサポートしているサロンでは

  • グーグルマップの口コミを見て予約が入った。

  • 友達の投稿したインスタの口コミから興味をもって予約が入った。

  • ブログの口コミから予約が入った。

という事例があり、口コミから興味をもって予約に至ることは少なくありません。

今は特にグーグルマップの口コミからの予約も増えています。

ただ、この口コミも書かれ方によっては逆効果だったり、うさんくさい。と思われてしまうことも……

なのでお客様の口コミの書き方、書かれ方は重要です。

ではサロン集客に効果的なお客様の口コミ投稿をどのようにしてもらえばいいでしょうか?

サロン集客に効果的なお客様の口コミのもらい方

まずはタイミング。口コミをもらいやすいタイミングというのは、サロンにご来店した後です。

翌日にお客様にアフターフォローのメッセージを送るのです。

「昨日はご来店いただきありがとうございました。痛みを感じていた腰の具合はその後いかがでしょうか?昨晩はぐっすり眠れましたか?」

といったお客様が具体的に悩まれていた症状や改善したいと思っていた点の体感を聞いてみます。

すると大抵のお客様が「おかげさまで昨日はぐっすり眠れました。腰も違和感がなくなっています。からだもポカポカして血流が良くなった気がします。ご飯もいつもより美味しく感じました」などの具体的な返事がいただけます。

これはお客様とお話した感じやご来店された経緯にもよりますが、お客様が通うつもりの方であったり、次回予約をいれてくださっている好感触のお客様であれば、「ご回答いただいたお返事を口コミとして公開してもよろしいでしょうか?」と聞きます。

お客様が施術に満足されて、気分が良いタイミングでお願いすることで受け入れてもらいやすくなります。もちろん。プライバシーに配慮することをお伝えして、本人が特定されないようにします。

これだけでもかなり優良な口コミをもらうことができます。
後はその口コミをご自身のサロンのSNSに投稿するだけ。

SNSに投稿する際は「お客様の許可を得て掲載しています」と書きます。他のお客様が勝手に口コミを投稿されないか?と心配しないようにするためです。

これだけでもかなりの口コミ数が貯まり、SNSのコンテンツとしても有益な情報となります。お客様の症状とその改善をしたという体験は同じような悩みを抱えたお客様に響きます。

そうすることでサロンに目的意識を持ってご予約いただけるのです。
こういった口コミを更新できればSNS投稿も苦痛ではありません。そして短時間でできます。

また、サロン集客に効果的なお客様の声にはもう一つできること。
口コミのアシスト手法があります。

サロン集客の口コミアシスト手法とは?

それは……
お客様の口コミをもらった後、「SNSでさらにその詳細を紹介する」ことです。

これは口コミを書いていただいたお客様にまず許可をもらうことが大前提ではありますが、許可を得てから、詳細を追記してSNSで紹介します。

この詳細を追記するというのが重要なポイントです。

例えば、お客様に「いつも〇〇サロンにいった後はからだが軽くなります!お茶もおいしかったです」といった声をSNSで投稿して頂いたとします。

そのお客様は立ち仕事で運動嫌い。足のむくみがあり定期的に通い、足が細くなり、むくみが減ったというお客様だったとします。

しかし、お客様というのは具体的にどんな悩みをもって、何が解消されてよろこんでいるか?という事までは口コミで丁寧に書いてはくれません。

「立ち仕事で足のむくみに悩まれていた〇〇さま。サロン帰りには足がスッキリして電車を使わず、70分も歩いて帰ったとご報告をいただきました。リフレクソロジーを受けてからだが軽くなると運動嫌いの人でも歩いて帰りたくなる方多いんです」

という形でさらに口コミを紹介(リポスト)します。

こういったエピソードにして口コミをあなたの言葉でアシストをするのです。

ここでは足のむくみが解消されて運動嫌いでも歩いて帰りたくなるほどからだが軽くなったという、身体的、心理的な変化をビフォーアフターの事例を伝えています。

大切なのはサロンの施術後にどんな結果が得られたか? を具体的に伝えることです。

グーグルマップでもお客様の口コミに対しての返信もできるので、投稿してくださったお客様が特定できる場合、口コミの詳細をアシストしてあげると効果的です。

すると不思議なことに!こういった口コミとそのアシストがあれば、その口コミが見本となり、他のお客様も同じように書いてくれることが多くなるのです。

人は他の人の口コミ投稿も見てから自分の口コミを投稿します。なので例文のようにすでにいくつか詳細が書かれた口コミがあると、他のお客様も無意識に同じように詳細を書いてくれます。

こういった口コミがお客様の数だけ増えれば、それは集客の入り口となり財産となります。

※重要なことなので、念押ししてお伝えします。口コミの詳細のアシストはプライバシーも配慮してお客様に掲載前に許可を得ることが大前提です。

口コミで集客なんてできない!と思っている方は是非試してみてくださいね。


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