【ダイヤモンドの輝き】
突然ですが、質問です。
貴方はダイヤモンドをご存知ですか?
そうです、あの世界一硬い宝石の事ですね💎
今回は、このダイヤモンドについて、お話していこうと思います。
続いての質問です。貴方は、ダイヤモンドの価値をご存知ですか?
相場を見てみると大体1カラットにつき100万円前後。
勿論、カラットの値が大きくなると、それに伴って値段も上がります。
更に質問です。貴方は、ダイヤモンドの『機能的価値』をご存知ですか?
はい。よく考えてみてください。
工場で使用する場合は話が変わりますが、我々が個人で使う場合、ダイヤモンドには機能的価値が存在していません。
当然ですね。だってただの石ころをそれっぽくカットしただけだもの。投げて当たれば痛いでしょうが、使い道はそれくらいでしょう。
こんな石くれに100万円もの大金を払う方がアホらしいです。
じゃあなんでその石くれに100万円もの価値が掛かっているか、貴方は分かりますか?
解答を言ってしまうと『ダイヤモンドには希少性・情緒的価値が存在している』からです。
まずは希少性。
ダイヤモンドって滅茶苦茶珍しいですよね?
事実、採掘量としては毎年25トンと金のそれ(3000トン)を大きく下回りますし、この25トンの8割、20トン程が工場用に回されていきます。
そして残った5トンの中には1カラットに満たない大きさのダイヤモンドも含まれています。
そう考えると、1カラットのダイヤモンドが如何に珍しいかが分かりますね。
次に情緒的価値です。この単語は機能的価値の対義語であり、『感情』や『心』といった部分にフォーカスを当てています。
要は、ダイヤモンドって『美しい』し『格好良い』し『ロマンがあります』よね、って話です。
これが『不細工』で『カッコ悪』くて『ロマンが無』ければ、幾ら希少価値が有ったとしても、誰も目を向けなかったでしょう。精々マニアックな愛好家達が注目して終わります。
誰でもパッと見でダイヤモンドの美しさが分かるからこそ、ダイヤモンドは大きな価値を持つことが出来ているのです。
さて、この『情緒的価値』、ビジネスに役立てることは出来るのでしょうか。
機能的価値は『道具として使えるかどうか』です。
つまり、拙作『エスカレーター』だと
・このコンテンツは『コンテンツビジネスの道筋、マインド、リサーチ、コンセプト、そしてコンテンツ製作まで』を学ぶことが出来る
という部分ですね。
これが情緒的価値になるとどうなるか。
・このコンテンツを購入する事によって、『あなたはビジネスで大きな飛躍を挙げることが出来、コンテンツ通りに物事を進められたら1年後には月100万円を狙える仕組みを持つことができる』
となります。ロマンがありますね。
機能的価値だけを考えるなら、残念ながらそこに大きな価値は期待出来ません。
何故なら、機能的価値があるという事は道具であり、道具である以上消耗される事が前提になるからです。
つまり、この情緒的価値をどれだけ刺激できるかが、我々コンテンツマネタイザーが目指すべき思考なのです。
今回はここまで。
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