モーションキャプチャしたデータをアニメーションクリップにしてループ対応編集をしてunityで使える状態で人に渡す
■確認できているルート
・ばもきゃ利用(10点トラッキング、HMDをトラッカーで代用、vrm形式)バーチャルモーションキャプチャー→EVMC4U→Easy Motion Recorder
very animationで編集
Unityだけで3Dアニメーションを作ろう!VeryAnimation
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/VeryAnimation
未解決の疑問
・fbxにしてblenderでアニメーションクリップ編集できるんだろうか
・VRMで渡すと、不具合がでることもあるらしくfbxの方が企業向けで親切
・VRChat、HUMR利用
ワールドで動いたモーションがそのままアニメーション出力できるHUMR
https://mukaderabbit.booth.pm/items/2731418
使用したいアバターをVRChatにアップロードし、
HUMRワールドで好き勝手に動く。
→動きがOutputLogに出力されるデモワールド
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_5962f8a1-bc92-481e-b05a-7cb90eadce34&instanceId=0
アップロードが権利的に難しければ、HUMRのワールドを自分で作成し、LocalTestでもOK
アバターが動かした後
unityプロジェクトを立ち上げる
HUMRのOutput log loader unitypackageをインポート
VRChatで使用したアバターをヒエラルキーに置き、
Add ComponentでOutput Log Loaderを入れ、
ディスプレイネーム(VRC)で使用している名前を入れて、
Loadlog Export animする
すると、HUMRのフォルダ内、FBXsにアニメーションのファイルが出てくるので、
アニメーションクリップ単体をCtrl + Dで抽出して編集、
もしくは、そのままmodel rig animationとかが出てくるimport settingで編集
アニメのカット
欲しい場所を指定して、applyする。ただし、
Loop animeにしたい場合は、Loop timeとLoop poseにそれぞれチェック
その他、各項目にBake Into Poseにチェック
キャラが浮いちゃう場合は、Root Transform position Y をfootに指定。
単体で出力したアニメーションは、model名@アニメ名で入力する
■納品方法
Asset > Export Packageで必要なファイルを選択して出力
UniVRMなどもここで組み込めるぽい
◇VRMで作成したアニメーションをFBXに変換したい
A.アニメーションはhumanoidではFBX expoterで出力できない
↓4と5あたり
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