【ゼロから始める】業務用モーションキャプチャのデータをキャラクターに載せてみたよ!
Very Animation無しで、Blenderで作業しました。
やるべきこと
・キャラクター的におかしいモーションを修正する
・めり込みや駆動範囲の異常
・指のアニメーションをつける
・服・髪の毛・耳等のセカンダリ(揺れもの)アニメーションをつける
・キャラに入っているブレンドシェイプで、表情を付ける
・FBXで書き出し→Unityに持っていき、グリーンバックで配置・撮影
経験値
VRChatでアバターを購入し、アップロードしたことがある
Blenderで3Dモデリングをし、ローポリでフルトラアバターをアップ
環境
Unityバージョン 2018.4.20f1
Blenderバージョン 2.80
参考にしたURL
●予備知識として
・アニメーション基礎:キーフレームと補間曲線
https://czpanel.com/lecture/blender/basic/keyframe/
・変形するアニメーションの制作
https://blender3d.biz/simpleanimation3dcg_deformed.html
●モーションデータのインポート
・BVHファイル(モーションキャプチャデータ)をインポート!:Blender
https://mmorley.hatenablog.com/entry/2016/03/31/235519
・
●モーションを乗せる
https://katumi-umikaze.tumblr.com/post/119409065797
●blender内での作業
・【Blender】レイヤーの使い方【移動・表示】
https://blender-cg.net/layer/
・【Blender】NLAエディターの使い方【アクションの編集】
https://blender-cg.net/nla-editor/
・ポーズライブラリ(グーやパー、手の形を登録し、キーフレームで管理)
https://reflectorange.blog.jp/archives/050.html
・スカルプアドオン(買いませんでしたが便利そう)
Spacing Sculptor : Blender Animation Addon
https://blendermarket.com/products/spacing-sculptor--blender-animation-addon?ref=2
●blnderからの書き出し
・BlenderでUnity向けのモデルを出力する【最適なExport設定まとめ】
https://3dcg-school.pro/blender-export-export-settings-for-unity/
Blenderからアニメーションだけ出力しUnityのキャラと関連付けをする
https://gametukurikata.com/blender/outputanimation
●Unityでの呼び出し
●Unity内での調整作業
・DynamicBoneで髪や耳、しっぽを揺らす!
http://shiasakura.hatenablog.com/entry/2018/02/14/094851
・DynamicBoneColliderで揺れ物制御
http://shiasakura.hatenablog.com/entry/2018/04/26/144422
・【Unity】「アニメーションが再生されない」「止まる」時の対処法
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2019/03/04/210953#AnyState
・【Unity】Humanoid / Genericアニメーションについての基礎知識
https://light11.hatenadiary.com/entry/2019/01/29/234442
・非ヒューマノイドアニメーションのインポート
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/GenericAnimations.html
●Unityでの録画
・Unity Recorder の使い方
https://qiita.com/tan-y/items/644760a18484cbe71d43
(Unity Recorderでのmp4出力が4K指定しても最悪の画質でした。FFmpeg系はどうやらUnityの更新により?うまくいかない様子(未確認)で解決策がWebM出力でした・・・WebM出力なら高画質!)
・keijiro / FFmpegOut(←上手く起動しませんでした)
https://github.com/keijiro/FFmpegOut
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