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売上単価×回転数はもう古い

--stand fmより--

今日のテーマは「売上単価×回転数はもう古い」というテーマでお話ししていきたい思います。

その前にお知らせです。
いつもこのクリスマス期間はクリスマスブレンドを出させていただいてまして、
販売期間が12月25日までなので終了までもうすぐです。

毎年結構楽しみにしていてくださっている方も何名かいらっしゃって、
クリスマスブレンドはじめて何年目なんだろ…
毎年岸本さんにデザインを変えてもらっていて、
それも楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので非常に嬉しいなと思ってます。

いつもクリスマスブレンドとか期間限定のブレンドは、
たくさんの方にプレゼントされたりっていう可能性があるので、
正直言うと味わいはそんなに冒険をしてないです(笑)

どっちかというとど真ん中ストレートで、
どなたか飲んでも結構おいしい!と思うような味わいに仕上げています。

ブレンドコンセプトはクリスマスのケーキとかシュトーレンと相性が良いように
細かいバランス味わいのバランスを考えてます。
今年はケニアとかコロンビアのコーヒーをベースに考えたものになってますので、
25日までもしよかったらお買い求めください。
店舗とオンラインショップ両方とも販売しております。

今日のテーマなんですけども「売上単価×回転数がもう古い」というテーマでお話ししていきたいと思います。

これは僕が結構前から違和感があったのは、
コーヒーショップを営む上で回転数を追い求めるのってなんか難しいなぁって思ってた事です。

っていうのも、提供時に「ゆっくりしていて下さいね」って言いながら、
回転数は上げろって矛盾してるなと思ったんですよね。

それが回転数を追い求めたら、例えばですけども…
・各席2時間制にする
・勉強などは禁止する
・コーヒーカップを小さくする
とか、そういう対策などを通じて回転数を上げることを意識していくことになる。

それ自体に疑問があって、もうそれはもうやめることにしました。

簡単に言うと回転数を下げるとまでは言わないまでも、
どっちかっていうとそっち側の方向に舵を切ったほうが面白いなと思いました。

他のお店が回転数を上げるのであれば、僕たちは回転数を下げようと思ってます(笑)

マグカップとかSサイズもそこそこ大きいんですけど、
Lサイズは特注で大きいものをマグカップ製作業者の方に作ってもらってて、
たっぷりの量をお客さんに提供できるようにしています。

各階の長テーブルいはコンセントが付いていたり、
おかわり割引は2杯目どのドリンク頼んでも200円引きになるサービスがあったりします。

どのサービスも僕の中では、
店内に長く居ていただいてお好きなようにしていただければなぁという想いからです。

勉強とかに関してはテーブルで2席分がっつり広げられると正直心がモヤっとするところはあるんですけど…
テキストとかを広げて勉強しているのと、
小説とかを読んでるのと、
スマホでゲームしてるのと、
特に違いはないとおもっています。

なので、私はとしては勉強することも全然歓迎です。

あと商品単価の話なんですけど、
これも単価をあげるべく頑張っていこうっていうのももちろん大事なんですけど、
やっぱり今の時代は景気が悪い中で同じ商品レベルのまま単価をあげるのはそもそも無理で、
何かをセット売りにするって言うのももちろんできなくはないと思うんですけど…

私たちは結構単価を下げる努力してます。
例えばプリンとかドリンクプラス200円ですし、
モーニングは11時までは0円でトースト付くし、
ホットドッグも+ 200円とかなんですね。

私たちは毎日手軽に利用していただけるお店っていうの目指しています。

そうすると常連さんが少しずつ増えて、
先々何か新商品ができたりとかしたときに宣伝できたら嬉しいなと思っています。

なのでイートインでは売上単価もそんなに高く望まないし、
回転数もどっちかって言うとそんなにあげない。
それより一人ひとりのお客様の満足度を上げると言うことを意識しています。

お店に来ていただいたことある方にはそういう雰囲気が伝わるっていれば嬉しいなと思っています。

今日は「売上単価×回転率はもう古い」というテーマでお話させていただきました。
共にがんばっていきましょう。

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