見出し画像

いつ何時競合に囲まれても大丈夫なように心の準備をしておく

--stand fm--

今日のテーマは「いつ何時競合に囲まれても大丈夫なように心の準備をしておく」というテーマでお話ししていきたいと思います。

その前になんですが、
お店の入り口にある看板とかって見てくださっている方とかいますか?
あんまりそんなジロジロ見たり常連の方であればさっと入ってくださる方が多いんですけど、
その看板が今はクリスマスブレンドになっています。
クリスマスブレンドの前は何やったか覚えてますか?


プリンです。


InstagramとかSNSで書いてくださっている方多いんですけど、
プリン始めてまだ日は1年経ってないんですね。

スタッフとともに作って「おいしいプリンできたなぁ」と思って販売始めたら、
すぐにメディアの方とかもちょっと来てくださったり、
僕が想定してた以上にプリンを好きな方が多くて。


あとスタッフから試作途中で聞いたんですけど、プリンって今流行ってますよみたいなことをその時に聞いて、
僕自身プリン好きなんでおいしいプリン作ろうねーって言って作ったのが今のプリンです。

そして12月26日からは看板がアップルパイに変わります。
店としてもイチオシの商品なので、
まだ食べてない方はよかったら食べていただければうれしいです。


今日のテーマなんですが、
「いつ何時競合に囲まれても大丈夫なように心の準備をしておく」というテーマでお話ししていきます。


実はですね今サンワの右隣2軒目のお店が改装中なんですけれど、
それを見たスタッフが「何かコーヒースタンドっぽいやつができるんですかねぇ」
みたいな感じでちょっと心配そうに声かけてきたんですね。


実はそういうことってほんとによくあって、
お店を僕と同じようにやってはる方は、
改装してるところ見たら競合ができるのかな?と心配になったりすると思います。


僕もやっぱり昔とかはすごく気にしていたし、
今ももちろんぱっと見たら何ができるのかなっていう時は今でもあります。


商売をやっている以上、これはずっとついてくる問題です。


それは僕自身がお店をやり始めた時、
近くにあった珈琲豆屋さんが1年後ぐらいになくなってしまいました…


どうしてもこれは避けて通れないことなんです…


今日は心の準備の話なんですけど、
僕自身は常に思っているのは現実的にほぼありえないんですけど、


右隣にスターバックスが来て、
左隣にドトールが来て、
目の前にはコメダ珈琲が来ても、
大丈夫なようにお店を準備をしていかないといけないなと常に思っています。


あのーでも実際今来たら確実に潰れてしまうんですけど…笑


それが来ても大丈夫なような店づくりをしておかないと思っています。


それはじゃあ具体的に何をするのかって言うことになるんですけど、
常連さんというよりも、お店のファン(お店を無条件に愛してくださる方)を
お一人でもお二人でも増やしていかないといけないなと思っています。


なぜ常連さんではないのか?
常連さんが増えたら大丈夫なのかっていうと、
実は大丈夫じゃなくて、
きちんとなぜ常連になってくれているのか考えないといけないと思っています。


その常連の皆様が何を目的でお店に来ているのかっていうのが大切になってくるんですけど…

例えば、
お店のためのコンセントとかWi-Fiとかそういうのが整ってるから常連になってますって言う方が多いのであれば、
ドトールでそれよりも環境が整った瞬間負けるわけじゃないですか。

それ以外で言うと、
価格が安いから来てるって言う常連さんが多いのであれば、
それより安くコメダでフード付で出されたりしたら負けるわけじゃないですか。

お店の植物の感じが好きなんですっていう方が常連で来てくださっているのであれば、
例えばスターバックスがめっちゃお金かけて内装にお金かけられた瞬間負けるわけじゃないですか。


なので常連の方が多いから大丈夫っていうとまた全然違うとおもっています。
常連さんももちろん大切なのでですが、
それだけではなくお店のファンという存在を多くしていけるように、
スタッフ一同今後も頑張っていきたいとおもいます。


今日は「いつ何時競合に囲まれても大丈夫なように心の準備をしておく」というテーマでお話させて頂きました。

ありがとうございました。
共に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?