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失敗を前提に挑戦する

--stand fm--

今日のテーマは「失敗を前提に挑戦する」というテーマでお話しさしていただければと思います。


本題に入る前にですね、
今日は12月25日なのでクリスマスですね。

本日のコーヒーでクリスマスブレンドを提供させていただく予定をしております。
まだ飲まれてない方はぜひ飲んでみてください。


既にたくさんの方に買っていただいて、
ラベルも追加発注もさせていただいて…
コロナの時期なのでご自宅でクリスマスを過ごされる方も多かったのかなあと思います。

最後までなくならないように豆やドリップバッグを販売をさせていただく予定をしてますので、
もしよかったらお店のほうに足運んでいただければうれしいなと思います。


今日の本題です。
「失敗を前提に挑戦する」というテーマでお話しさせていただければと思います。


自分の話をさせていただくのが1番説得力があるのかなと思っておりまして、
僕は23の時に自分の実店舗をさせていただくことになったんですけど、
その前にオンラインショップを10か月間くらいやってたんですね。

その10ヵ月間は始発終電でずっと働いてました。
働いてたっていうても、なかなか結果が出てなかったんであれなんですが…


パソコン1台でオンラインショップから始めたんですね。
1番最初は自分のコーヒーをオンラインショップで初めても全く売れないんで、
いろんな器具を取り寄せて売ってたんですね。


楽天、アマゾン、自社サイトの3つやってました。


いろいろ頑張っていましたが、
基本失敗することを前提に考えていたんです。


でも、10ヶ月間粛々とやってたら何とか月の売上が200,000円位になったんですね。


まだまだ豆はでもそんなに売れてなかったんですけど、
コーヒー器具がちょこちょこ売れていて…
10年前はまだ器具もオンラインショップで結構売れるっていうような時代でした。


天満本店の建て替え前は家賃が80,000円ちょっとぐらいだったと思います。
そのタイミングくらいにその場所を借りることにしました。
失敗前提だったのでその20万円をちゃんと作ってから実店舗に挑戦しました。


そして、3年前、大阪梅田のルクアさんからお声がかかりました。
「サンワさんルクアに出店してみませんか?」と。

場所は、
一つ上の階にはスターバックス。
一つ下の階には世界一の朝食とも言われているビルズが入っているような場所です。


僕たちのような弱小コーヒーショップでは絶対無理やと思ってましたね(笑)
もちろん最終的には何とか頑張って成功するぞっていう気持ちはあったんですけど…


最初は失敗を前提にプランニングして、
失敗から成功にするように改善を繰り返して挑戦をし続ける。
まだまだルクアも挑戦の途中です。
失敗続きですが最終的には成功と言えるところまでスタッフと共に頑張っていくつもりです。


挑戦しようとしている人に伝えたいことは、
「安心してください。全員失敗します」
むしろ、いきなり成功するようなことなんてほぼないですし、その方が怖いです。

いきなり初めて成功するって、流行ものとか、珍しいものとかで当たるっていうパターンが多かったりするんですが、
飲食は地道にお客さんを作る商売の方が長く続いて、いいんじゃないかなと僕は思ってます。


今日もありがとうございます。
共にがんばっていきましょう。
メリークリスマス。

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