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コロナ禍で給料を上げてみる

--stand fm--

今日は「コロナ禍で給料を上げてみる」というテーマでお話ししていきます。

その前に、今日から期間限定のドリンク「アーモンドナッティラテ」が始まります。
昨日Instagramで投稿させていただいたんですが非常に好評です。

Instagramの保存件数を見ることができるんですが、
たくさんの方に保存して頂いていて、
たくさん飲んでいただけるんじゃないかなーと喜んでおります。

見た目は可愛くも見えるし、かっこよくも見えます。
スタッフの小谷くんが考えてくれたドリンクなんですけど、
素晴らしいものになってますんでよかったら天満本店に飲みに来ていただければうれしいです。


今日の本題「コロナ禍で給料を上げてみる」というテーマですが、
東京で昨日1600名近くですかね、全国でいうと6000名位のコロナの感染者の方々が出ています。

解雇されてしまう方もどうしても増えてるような状況ですよね。
今、仕事ができるという事の価値があがっている状況です。
つまり、雇用主としては給料を渡し続けることによって今まで以上に感謝して頂けるような状態だと思うんですね。


そのタイミングで一部のスタッフのお給料を少し上げてみました。
僕の中で少し実験的な部分もありまして、
さっき言ったみたいにお給料の価値が上がってきているので、
スタッフのみなさんがどう動いてくださるのかなあっていうのを見ています。


先月から少し(本当に少しです。気持ちとしてはもっともっと給料上げたいんですが…)上げたんですけど、
スタッフの皆さんが仕事に向かう姿勢が少しずつ変わってきてるような気がしています。
まだまだ途中なので今後どうなっていくかなーという楽しみもありますね。
今のsanwaのチームが一丸となって売上をあげて、
みんなのお給料を更に上げていけるように引き続き頑張っていきたいです。


ここからが非常に重要になってくるんですけど、
大前提として給料上げたときに売上が変わるような環境をそもそも作っておかないといけないんですね。


これって非常に大事で、
普段から売上に関わらない単純作業しかスタッフにお願いしてなかったら、
お給料あがっても全く売上に関わってこないですよね。


スタッフのパフォーマンスが売り上げにダイレクトに反映するのかっていうところが大事だと思ってるんですね。
なので給料を上げる前にはスタッフの方々にどういう仕事を割り振りするのかっていうのが非常に大切なんですね。


僕らのお店は最初にお話しした期間限定のドリンク「アーモンドナッティラテ」とかって、
スタッフの方が主体となって作ってくれているんですね。
お店のスイーツ類は昨年夏頃から新しく加わってくれたパティシエ担当のスタッフの方が考えてくれていますし、
お店のSNSとかのサポートといいますか編集してくれてるスタッフもいます。
その他にもいろいろ売上にダイレクトに関わることを積極的にお願いしています。


全く強制ではないんですけど、
スタッフが個人のInstagramとかにお店の紹介とか投稿とかをしてくれたりしてるんですね。
もちろん時間外とかにやってくれていることだったりするので、
そういうところをしっかり評価していきたいとおもっています。


常日頃から単純作業ではなく、
スタッフ皆の力でお店を変えていく意識を持つようにしていて、
みんなで頑張ればお店も良くなっていくし、
みんなの労働環境も良くなっていくいう環境を作っていきたいと思っています。


僕はそのお店のトップとして、
僕自身が結果を出し続けれるようにしたいとおもっています。


「コロナ禍でお給料を上げてみる」というテーマでお話させて頂きました。
非常に大変な状況になってますが、
みんなで一緒に頑張っていきましょう。

今日もありがとうございました。

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