Zoomでユーザー調査
今日はサービスリニューアルに関するユーザー調査。
本当なら対面でやりたいところだけど、コロナ禍なのでZoomで実施。
サービスを一度も使ったことがない人と、ロイヤルユーザーさん一人ずつ。
新しくしようとしている画面を見せて、心に浮かんだことを喋ってもらう。
・・・のだが。
なかなかこちらが意図したようには受け取ってもらえないなぁ。。
そして初見の人と、ベテランユーザーさんは、同じ画面を見てるとは思えないくらい違うコメントが出てくる。私が全然気づけていなかった視点。
めっちゃ調査のやりがいあるわぁ。。
相手の呼吸に合わせて、目の動きを見て、言葉をかける。
相手に100%集中するのはコーチングとも似てる。
やっぱインタビューするのは好き。
道程は長いけど、がんばろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?