【中学受験算数】「2024」の性質といえばこれ<基本編>
中学入試ではかなりの頻度で「その年の西暦が登場する問題」が出題されます。計算問題や規則性の問題に多いですが、問題の答えとして登場しちゃうこともあります。
2023=7×17×17ですので、昨年は289とか119とかを約分させる計算問題が大量発生しました。単なるきっかけとして登場するだけでなく、その数に特有の性質を利用する問題もあることには注意が必要です。例えば2021年なら、2021=43×47を暗記しているかどうかで入試で大きく差が付くことがあります。それはいかがなものかと思いつつ、「2024」は珍しく分かりやすい特徴がある数なので問題を作ってみました。
【問題】数の性質バラエティパック
このような約束記号の問題は、普通[ ]内の数に対して処理を施すものですので、やや異様です。幕の内弁当的な栄養バランスを目指して作ってあります。分からないときは次の問題を参考にしてください。
【ヒント】お湯をかけてもどすだけ
今即席で作った問題ですので、やや粗野な味です。
【解答と結論】
【ヒント】知力ではなく、学力を見る問題です。
(1)和と差の積を利用してみる。
与式=(4649+2024)×(4649‐2024)‐(1649+976)×(1649‐976)
=6673×2625‐2625×673
=(6673‐673)×2625
=6000×2625=15750000
(2)3599=3600-1=60×60‐1×1=(60+1)×(60-1)=61×59
【問題】思考力or調査力です。10個くらい書いてみましょう。
(1)2個 (2)45 (3)4051 (4)49
※略解は一番下に書いてあります。
★このように、2024は「平方数−平方数」で表され、「和と差の積」と呼ばれる多項式の因数分解の手法に直結するため、中高の先生方が意識している数だと思います。少なくとも、2024=44×46と分解できることは押さえておきましょう。
※ちなみに2021年(45×45-2×2)にはこのテーマはあまり出題されていません。当たらないかも知れない。
1月入試を受ける方には良くない時期の投稿となったことを反省します。
2024年1月9日
↓↓<発展編>も書いたよ↓↓
↓この記事をシェアしていただくと、上の【問題】の略解も見られます。↓
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