【trello】うまくいかなかったタスク管理術‐自己満足するためのタスク管理になってしまった(備忘録)
みなさんこんにちわ!
皆様、タスク管理どのようにされていますか?
過去にタスク管理術について書いていました。
今回は2回目という事で、どんなタスク管理方法していたかまとめていきたいと思います。
タスク管理と言っても様々な管理方法がありますし、ツールもたくさんあります。
今回はtrelloを使った私なりのタスク管理方法についてご紹介いたします。
今回のタスク管理で重視した事はこちらです
・タスクの優先順位を週ごとに管理
・やり切ったタスクの積み重ねが分かる
→簡潔かつ、積み重ねが分かるように。
以上2つを重視してtrelloにて作成をしてみました。
実際のtrelloの画面がこちらです
1週間事にブロックを区切っていました。
一番左が最新のタスクになるように左から順番に
3/10〜3/17分のタスク、
3/20〜3/24分のタスク…と言った形で整理をしていました。
例えば、それぞれの中で「3/30〜3/17」分のタスクが終わったら赤矢印のように、「完了タスク」へ移動する
このような流れでタスクの管理をしていました。
このようかタスク管理をした事で良かったこと
メリットは、、、
・スマホやPCで簡単にアクセスできる
・直感的操作でいける
・プライベートなタスク(それだけのタスク)管理なら問題なし
一方でデメリットもありました…
デメリット
・スケジュール管理が難しい
・プロジェクト事に進捗管理ができない(タスクが混ざってしまう)
→仕事など複数のプロジェクト管理には向かない
まだまだ、改善が必要そうですね。