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【スマスロSAO~サチポイント編~】雪は降っても解放されない、サチポイントについての考察。

どうも、スマスロSAO攻略組のさのです。

さて、ここらでまた一つ考察をと。


このスマスロSAOにおける穢れポイントシステムの
「サチポイント」についてです。



サチポイントとはなんぞや?


サチポイントとは、プレイヤー(打ち手)にとって良くない事が起こることによって蓄積される、いわば穢れみたいな不屈みたいなポイントです。

”完全”解放の恩恵は「エピソードボーナス《赤鼻のトナカイ》」です。
現行機最強のエピソードボーナスです。
スロパチのよしきさん曰く「ヤバイエピソード」です。


情報サイトによると、

”サチポイントMAX”「エピソードボーナス《赤鼻のトナカイ》」に当選するとなっていますね。

実はこれ、半分正解で半分間違いです。

なんでや! と思いますが、事実です。

下記で説明します。


<サチポイントの仕組みと蓄積条件>

サチポイントの蓄積条件は以下の通り。

・CZ間300ハマり
・CZスルー時の一部
・ボスバトル初回負け

いちお確認できるのはこの通りですが、
蓄積演出が出ないだけで、ボーナス間1000ハマり・6スルー時でもおそらく蓄積されているのではないかと思います。
AT間は知りません。
初代まどマギだとラッシュ間2000ハマりとかあったよね!

じゃあそのうち貯まり切ってビーターで優勝できるやん!
なんて思っちゃダメです。
これ、罠です。


<サチポイントの正体>


打ち込んでいる人なら分かっていると思いますが、
実は、サチポイントは一定の区切り、ないしは一定のポイント蓄積で勝手に使用されていると思われます。
ざっくり言うと、本来の穢れシステムの基本である「蓄積型」ではなく「消費型」であると思います。

どういうことやねん! って。

だったら閉店までツッパすれば解放ワンチャン?
いやいやそんな甘くはありません。
万年据え置きゴミボッタ店で一生解放せず、ひょんなATからALOまで持って行って一撃コンプするような報告あるんだし、蓄積型ではないのは確かです。

サチポイント=雪なので、雪だけに解けちゃうってか???

?????????


サチポイント蓄積示唆について


サチポイントの蓄積示唆演出ですが、公表されているのは以下の通り。

・結晶蓄積演出の大きさ(小・中・大・赤)
・通常時サチ台詞出現(白・赤)
・通常時雪煽り(第一停止・第二停止)
・タフト移行(ボーナス本前兆だけど不屈解放の可能性アリ)
・ミュージェン移行(都市伝説レベル。赤鼻のトナカイ確定)

上記の通りですが、最近、1件だけ新たな発見がありました。

・非前兆中にディアベル演説演出 + ハズレ・ベル成立

こちら、おそらく蓄積示唆の中でも特に強いものだと思っています。
以前、2回目の解放に成功しましたが、その際の道中でこの演出と出会いました。
初見だったのですが、「そういえばフォロワーさんがなんか言ってたな?」ってのを思い出してツイートしたところ、見事にその演出が出現した後のDの部分で不屈解放したとの報告がありました。

「まさかな……」なんて思ってたんですが、本当にその後のDの部分で不屈解放しました。

今のところ報告と僕自身の実践で2/3で解放しています。

一度だけ解放できていませんが、その際はこの演出が出現した後にCZで当てたら消えちゃったそうです。

雪だけに解けちゃうってか???(うるせぇ)


サチポイントは消滅? 消費? 実際の例を挙げてみる


実は、このサチポイントの正体は、次回報酬の昇格(格上げ)やATの内容優遇に使用されていると考察しています。
説明するのがスッゴイ難しいので、いくつか例を挙げてみます。

では、実際に僕の実践データから、消費されて消えたと思われる部分を例として挙げていきます。

(例1)

初回負け2スルー
(雪煽り+サチボイス出てる状態)
T10以上の状態でT12選択、エピボ(ゲームマスター)当選

以降、示唆出ず。

(例2)

初回負け2スルー
3回目ボナで0削り
初回負けかと思いきや謎の力で突破(純粋に12.5%引いた?)+キャラ乗せ

以降、示唆出ず。


(例3)

初回負け4スルー
雪煽り2回後に2スルーさせ、道中で中蓄積飛びアリ
T12選択、5回目ボナでAT、500枚獲得

以降、示唆出ず。

雪煽り、サチボイスが突然来なくなっている部分があります。
雪煽りは、この機種における数少ない「サチポイント蓄積示唆」となっています。
ただ、要素としてはそこまで強くないかと。

どちらかというと、蓄積時の「結晶大蓄積」と「赤蓄積」の方が圧倒的に強いんじゃないかな。
見たことねーよ。なにそれ。

(追記)
また、「ポイント消滅」に関してですが、おそらく自力でATを複数回当ててある程度差枚数が回復すると、ポイント減算ないしは消滅するのではと思います。
間で1、2回AT挟んでも示唆が出る時がありますが、大抵トナカイなんぞ出てきません。
これが蓄積示唆が出なくなる一つの理由になるかもしれません。

(例)
初回負け2スルー
3回目で突破、400枚
初回負け1スルー
2回目で突破、300枚
次も突破、500枚

みたいな感じ。


不屈解放成功した時のデータ


ちなみに以前にも記事にしましたが、僕が不屈解放した時のデータが以下の通りになります。

成功パターン1

69 チャ目 cz🟩 ⭕️ボナ
有利切り
2連 571枚 オイラ

テーブル5以上
100 低確弱🍒 cz🟨 ❌
151 チャ目 cz🟩 ❌
73 低確🍉 クッキング🟨 ❌
68 高確弱🍒 cz🟦 ❌
51 高確チャ目 cz🟩 ⭕️ボナ
駆け ナイショ

テーブル11
157 強🍒 cz🟨 ❌
58 強🍒 ボナ
駆け ナイショ

294 高確🍉 cz🟨 ❌
150 ?謎 《赤鼻のトナカイ》
完走 3128枚


成功パターン2

初戦負け後
53 低確謎 ボナ
駆け ナイショ

134 強🍒 cz🟨 ❌
306 高確強🍒 cz🟩 ❌
400天井 ボナ

154 高確チャ目 cz🟨 ❌
83 チャ目 cz◻️ ❌
400天井 トナカイ!
完走 4607枚

全てホールで解放しましたが、成功パターン1のこの時の設定は⑥です。

おそらく、サチポイントの完全解放には設定差があるのではないかと予想してます。
本来、こんな300ハマり0回+2連続初回負け+CZ1スルーとかいうクソデータで解放なんかできっこないです。見たことないです。
毎回このくらいで解放出来てたらみーーーーんな引いてる。

この時ですが、一応この解放した当該の区間で一応1回だけ雪煽りが確認できています。
こんなんで解放せんやろ(はなほじ)くらいの気持ちでいたんですけど。

ただ、当選契機が高確低確どっちか分からん謎当りだったわけですよ。
(一応セルムブルクにはいたけど滞在長かった記憶)

んで、謎当りはもともと直ボに直結しやすいので、その際にポイント消費による昇格が行われたのではないかと。

謎当り+エピボの状態で1段階格上げ=赤鼻のトナカイ

どういう抽選方式なのかはわかりませんけど、これが一番しっくりくると思います。

成功パターン2に関しては、とにかく雪が降りました。

また、解放手前のCZの区間でディアベルハズレを確認。
気になってツイートしたところ、ディアベルハズレ出現後のモードDから解放したという報告があったので検証も兼ねて打っていました。
CZスカればワンチャンってところでキッチリ400天井踏むという。

401Gでサチゼリフ+雪から発展、そのまま不屈解放でした。


401Gサチゼリフからの……
雪+発展

・初戦負け×3+300ハマリ×3
・自力ボーナス当選ゼロ

これが本来の王道の解放パターンですね。
偶然解放できただけかもですけど。


そこからトナカイ出てくんの???


そういえば以前、隣の台で不可解なことが起きてました。
隣で打ってた僕が「え??? は???」って声に出てしまったレベルの事でした。

CZ本前兆中にレア役で当選報酬の昇格抽選を行っているというのはご存じでしょうか。
打ち込んでるSAOサバイバーの方々は当然ご存じでしょうけど。

そこでマジで不可解な現象に出くわしてしまったので、すらーっとここに吐き出しておきます。

僕はホゲヅラしながらレバーとボタンを押す作業をしてたんですけど、その際に隣の方が団長戦で負けちゃったんですよね。
(あ~…負けちゃったか~…)って感じで見てたんですけど、グラフがまだマイナス差枚で有利切断には至らなかったんですよ。
当然、切断条件満たしてないので、はじまりの街からエピボが出てくる可能性がある状況です。

そこで「ヒロインSU5のユイ」まで飛んでったんですよね。
成立役はチャンス目。


え?????「ぼく」

エピボ出てくるからその演出が選ばれたんかなぁって思ってたんですけど、

出てきたのは、《赤鼻のトナカイ》でした。


ぼっく「え???? は???? え?????」

思わず声出ちゃいましたよね。隣の人はポカーンとしてました。
え?? 内部ゲームマスターからトナカイに昇格したってこと?????
たぶんこれ、めっちゃ薄いと思います。

昇格抽選がどのくらいで受かるかは知りませんが、キリのいい数字出すとして「3.1%」が妥当じゃないですかね。

ほら……初代まどマギだってG数本前兆での強レア役からのラッシュ当選率も3.1%だったじゃん??
それくらいの勝手なイメージだけど()

トナカイ引っ張り出すにはこういう強引な手もあるんだな~、無理だけど。


<最終的な予想>


完全解放する条件としての仮説を立てると、

1. 消費タイミングと滞在モード(D滞在)が噛み合う
2. SAOボーナスとエピソードボーナスの振り分けに勝つ(設定差)
3.1 内部エピソードボーナスの時に1段階昇格させる。
3.2 内部SAOボーナスの時に2段階昇格させる。
3.3 内部CZの時に3段階or4段階昇格させる。(暴論)

……

これができれば優勝できます。とにかくムズすぎ。

※おそらく2段階昇格は純粋に大量蓄積によるか振り分けなのではないかと思いますが、ブラックボックスなので不明。

何度も言いますが、蓄積大や蓄積赤(画像検索すると出てくるけどホントにあんのかレベル)が出ればマジで熱いんじゃないかと思います。
また、ディアベルハズレもめちゃくちゃ強いと思います。

規定ポイントが10ptと仮定して、たぶん何周もするようなポイント蓄積で複数段階昇格するような状況になると、こういうどエライ示唆が出るんじゃないかと思いますが、まぁ無理でしょw

見たことねーよ!!!(約57万Gプレイヤー)

変に追っかけたら死ぬよ!
ゲームであっても遊びではないんだから!

また、前述の成功パターン2のように、自力CZ突破させずにテーブル10のテーブル天井でボナを連打しつつ、初戦負けをし続けるというのも条件の一つだと思います。
とにかく自力で当てないこと。
自力でボーナス当てると雪だけに解けちゃうかもしれ(ry

他にも、朝イチ一発目の直ボ(スルー天井含む)からの不屈解放報告もあります。
これに関しては、リセット恩恵の25%エピボとテーブル1が影響してそうです。
初期のサチポイントの蓄積量にもよりますが、その辺は謎に包まれているので不明。

情報サイトにも載ってない、ましてやどのブロガーも掲示板にも載ってなくてずーーーっとモヤってたので、「じゃあ俺が考察してやんよ!」っていう某ABの誰かさんみたいな感じでつらづら書きましたが、「もしかしたらコレじゃない?」とか「コレで考察してるんだけどどう思います?」みたいな思っている部分がありましたら、是非X(旧ツイッター)にてコメントしていただければと思います。
クソリプじゃなければ全部参考にさせていただきます。

また何かわかりましたら追記、更新していきます。


……情報サイトさん、大都さん、公表してくれてもいいのよ?

最終更新:2025/02/13

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