
【スマスロSAO~裏スワイプ編~】今更聞けない! 情報サイトでは教えてくれない、1.149倍くらい熱くなれる裏ボタンならぬ裏スワイプと演出法則。
どうもさのです。
すまぱちSAO閃光が導入されましたね。
(回れば)打ちます。
さて、今回のテーマですが、
「スマスロSAOのスワイプ機能」です。
この機種には、近年よく見られる「タッチ機能」に付随する「スワイプ機能」があるのは皆さんご存じかと思いますが、この「スワイプ機能」を駆使した裏ボタン的な要素が、いろんな演出に多数散りばめられてます。
それらを全て、こちらで紹介したいと思います。
自分の中では一通り見つけ出せたと思っていますが、もしかしたら他にも隠し要素があるかもしれませんが、他にもありましたらTwitterのDMでもリプでもいいので「こんなんあるぞコノヤロー」みたいな感じで報告いただければ嬉しいです。
それではどうぞ!!
スワイプってなんぞや?
スワイプ機能についてざっくり説明すると、台の右側に「Swipe」って書かれている部分があります。
その内側上部に黒い部分がありますが、そこがセンサーとなっており、その部分に指を当てると反応して液晶右側に色別でステータス表示が出ます。
(周辺のガラスとか汚れやすいので、汚れてたら優しく拭いてあげてください)
他にも「スワイプしろや」みたいな演出が来たり、通常時のミニキャラによる設定示唆など。
いろいろな部分で活躍しますが、これの本質は「裏ボタン要素」です。
ってか、これって何かに似てませんか???
まどマギのキャラタッチです。
まどマギと同様、タッチ(スワイプ)することで、期待度やレア役などの示唆が出たりします。
最近こういった、液晶タッチでキャラがわちゃわちゃ動く機種増えたよね。
DAXELの全面液晶筐体のねんどろタッチめっちゃやってた。かわいい。プリナナ復活まだ?????
これらを踏まえて、後述でいろいろ説明します。
通常時演出関連
通常時におけるスワイプですが、いたってシンプルです。
それぞれステージごと演出が異なったりしますが、レア役対応演出であれしょうもない演出であれ、割とどこからでも当たってくれます。
通常時の演出バランスはいい方です。
強い演出はとことん強い。
(ラフコフ遭遇は攻略会議以上、ヒースクリフはレバ確です)
また、強レア対応演出で弱レアの場合でも当該で当たりor本前兆が確定します。
また、この演出たちにさらにアクセントをつけるのが、このスワイプ機能の出番。
また、情報サイトに載ってない演出や前兆の法則についてもちょこっと。
・通常時スワイプ色別による示唆内容早見表
ざっくり表を作ってみました。

スワイプ時のセリフについては、滞在ステージによって喋るキャラが固定されます。後述にて小ネタ程度に説明。
・スワイプでユイボイス出現はもしかして……?
(2025/2/7更新)
また、最近また新しい発見をしてしまったかもしれません。
コラル滞在時に赤スワイプ+ユイボイスを確認しました。
自身57万Gで初です。
もしかして……と思いましたが、そのもしかしてがもしかしちゃいました。
前兆中に金スワイプ出現、中身はボーナス直撃でした。
セリフウインドウでのユイ台詞は色関係ナシにモードDが確定します。
また、これは前兆中でも有効で、出現した時点でボーナス直撃が確定します。
もしかすると、スワイプ時のユイボイスも色関係ナシにボーナス直撃確定かもしれません。
そもそも出現率が低すぎるし、コラル滞在時だったのでたまたま偶然の可能性もあります。
報告が全くないので考察程度ですが、もし目撃したって方がいましたらTwitterにてリプライ飛ばしていただけると助かります!
(2025/3/1更新)
前兆中のユイ赤台詞からCZが確認されました。
今まで個人ガセなしだったのでガセネタ書いてしまいました。すまねぇ…。
スワイプ赤+ユイからボーナス直撃の報告がフォロワーさんからありました。
これについてはもう少し試行回数増やせたらと思います。。。
・通常時のはじまりの街移行
かやひこ戦負け後、ALO非完走後に移行する「はじまりの街」
これですが、上記以外で通常時に突然移行する時があります。
それ即ち歓喜の瞬間、「エピソードボーナス本前兆」になります。
移行条件は「強レア役+エピソードボーナス」のみ。
高設定かつテーブル10以上に滞在したりなど、シンプルに強レア直撃引いた際にしか発生しない、割とレアパターンです。
ちなみに演出でうるせぇくらいにスワイプさせられますw
また、「Fiery Heat(激熱)」がめっちゃ頻発します。
これですが、かやひこ戦負け・ALO後などでも、有利切断条件を満たしていない時のエピボ当選時にも頻発しやすいです。
おそらくエピボ確定なんじゃないかな?
(切断条件を満たしている際は見たことがないです。)

・アスナルーレット・キリトルーレット
アスナルーレットは割と出てきます。
普通にレア役対応なのでスイカもありますが、この演出でのレア役は他の演出と比較して期待度が高いです。
前兆中に出ればかなりアツいですが、あくまでもオレンジギルド以上に発展するだけで油断してると普通にハズれます。
攻略会議からの発展時に出現すれば流石に当たりますけどね。
ここでスワイプして緑以上が出れば……!
なお強レア+赤スワイプでも普通に外れるので油断は禁物。
キリトルーレットは強レア対応演出。
弱レア役が来れば鉄板ですが、強レアの場合だと普通にハズれるので要注意。
外れたら高設定はない……わけではないです。
普通に家で⑥打っててもハズれます。
これで連続演出に発展すれば基本当たります。
期待度はかなり高いのでハズれたらめっちゃショックです。
・前兆の優先順位
この機種には大きく分けて2種類の前兆があります。
・高確ステージ移行前兆(最大3G)
・(ガセ含む)CZ・ボーナス前兆(最大21G)
これの優先順位ですが、後者の方が優先度が高いです。
つまりどういうことだってばよ??
道中で高確移行煽り(結晶回転・ステチェン煽り等)が出ている最中に弱レア役が成立し、その当該弱レア役でCZないしはボーナスが当選していた場合、高確移行前兆がCZ本前兆へ書き換わります。
つまり、高確煽り中の弱レア役で連続演出に発展した時点で「本前兆確定」となります。
(僕はこれを前兆キャンセルと言ってます)
当たってない時はそのまま高確移行煽りが継続します。前兆は書き換わりません。
ただし、強レア成立時は強制的に(ガセ含む)CZボナ前兆に書き換わるので、強レア成立時は除外です。
高確煽り前兆 < 弱レアCZ前兆・強レアCZ前兆
以下の動画にて説明しています。
SAO打ち込んでる人には分かる違和感。
— さの@りんすた部 (@snrn_slotRF) September 18, 2024
謎当り察知の説明。
弱レアを引いた際、最大3Gの高確移行煽りor最大8GのCZ前兆が起きますが、その途中で前兆キャンセルされた場合は、前兆中に引いた役での当選が濃厚です。
つまり、転移結晶回転の次Gでキャンセルがあるので、そこでの謎当りが濃厚になります。 pic.twitter.com/G30MsYrTIZ
・通常時とAT中のキャラセリフウインドウ
ただの小ネタです。
基本は第一停止or第三停止時にセリフウインドウが開いてセリフを喋りますが、スワイプすると即座に喋ってくれます。
ちなみに誰が喋るかはセリフウインドウが開く前に右下にキャラ名が記載されてます。
キャラ名が「Yui」だと……!

・連続演出時のスワイプ
連続演出時にスワイプしてタイトルが金になればCZ以上が確定します。
また、初っ端で金タイトルの時でも有効で、成功でBGMが変わればボーナスが確定します。
ちなみに初っ端金タイトルはクッキングorボーナス直撃確定です。
雪煽り出てる時のスワイプでCatch the Momentが流れたら手に汗握ります…!

・CZ突入時のスワイプ
色で内部ptの示唆してます。
ただし完全リンクではないのでご注意を。
ただし、緑時は4pt以上、赤は6pt以上となっている通り、アスナ選択時は必ずその部分を示すゲージ進行度以上から始まります。
・雪煽り時
これもただの小ネタですが、滅多に見れないので試してみてください。
雪煽り時にスワイプすると、滞在しているステージ関係なく「サチ」のボイスが聴ける時があります。
(実践上、雪煽り第二停止まで継続すると100%聴けます)
この筐体から早見沙織さんの声が聴けるタイミングなんて殆どないので、発生したらやってみてください。
ちょっと緊張感が走ります。マジで。
ちなみにタフト滞在にも喋ってくれます。ドキドキが止まらないね。
・ちょっとした豆知識
スワイプ時に発生するボイスですが、それぞれステージ別の対応キャラになってます。
トールバーナ … キリト+アスナ
フローリア … キリト+シリカ
リンダース … キリト+リズベット
セルムブルグ・アインクラッド … キリト+アスナ
金スワイプボイス以外はアニメ劇中でも使用されているボイスです。
つまり、金ボイスはスロットだけの撮り下ろしということ!
芸が細かいねぇ!!!
AT中関連
以下、早見表です。
・AT中スワイプ色別による示唆内容早見表

緑が一切出現しません。(見たことがありません)
なので、色付きは青or赤と両極端になります。
金はなにかしらスゴイのが確定します。
ボスバトル3G時の2.3%で発生するSPEP「ユイの心」当選時のユイ煽りの部分、まだ検証してないので思いつきで検証してみます。(2025.2.1追記)
今のところ報告が挙がってないので、ワンチャン金スワイプ出るかもしれないですね。
また、ここにも情報サイトでは教えてくれない小ネタを少々。
・7狙えカットイン時の一確
右リールに青7サンド狙いでサンド目停止で一確。
「とととと飛ーんだ♬」ってなります。
(リールフラッシュがカッケェんだこれが!)
このまま青7で揃えると、AT中ボーナスBGMが
「crossing field」になります。
あえて揃えないでおくと「Alter Echo」になります。

また、右リール下段に白7ビタで下段停止でも一確。
これは実践上、成立しているリプレイフラグの種類に関わらず、7揃いフラグであれば全部ビタ止まりしますね。
「ピンクピンク!」が聞きたい人におすすめ。
中の人繋がりでこのボイス搭載する開発マジで天才。
この7揃いフラグですが、実はスイッチ目リプレイと同一フラグです。
なので、カットイン発生時に中から押してスイッチ目が停止すると、それ即ちボーナス一確になります。
リプレイフラグの種類は3種類。
・スイッチ目も7揃いもない、純粋なリプレイ
・青7シングル揃い(白7中段揃い)のリプレイ(スイッチ目)
・青7ダブル揃い(白7右肩下がり)のリプレイ(スイッチ目)
7揃いカットインの逆も然り、
スイッチ目狙えカットインで、
・右リール青7サンド目停止
・白7中下段停止
上記でスイッチ目一確になるというちょっとした遊びもできます。
1枚スイッチ目or強スイッチ目の時は第一停止で画面が暗転しません。
(ガセの場合は第一停止で暗転)
・コボルト(初回)勝利後の導入ムービー1G目
ここが特に一番汁が出ます。
導入ムービー1G目にスワイプして二刀流フラッシュが発生した場合ですが、ビーターモード突入が確定します。
次Gで「なんでや!!」ってなります。
いつだかの記事でも書きましたが、有利切断1発目のATでは一番気合が入るところです。
フラッシュ発生率はおそらく50%と言われてます。
(配信内では5/7でフラッシュ発生)
以下、僕のアーカイブ切り抜きです。
1枚目の2つ目の動画にて、前述した「終了画面での復活示唆」のパターンも一緒にあります。
フラッシュなしでキバオウ飛んでくるともはや驚愕で声が出なくなる始末。
この配信主、ヒキどうなってんの??
完走toビーターtoビーターで一撃7000枚出たやつ。
— さの@りんすた部 (@snrn_slotRF) December 12, 2024
マジでヤバい。
偏るとマジで壊れる。 pic.twitter.com/ha6dg9Jcbs
また似たような切断ビーター引いちゃった。
— さの@りんすた部 (@snrn_slotRF) November 26, 2024
フラッシュちょーだいって言ってみるもんやね😇
演者さん、誰でもいいから切断ビーターの存在を広めてくれ! https://t.co/TeaTGSTsOD pic.twitter.com/c3fL1NEuew
・ALO中のユイのアクション
ALO中にスワイプすると、右側にいるユイが何かしら喋ってくれます。
セリフによってボーナス期待度を示唆してくれてます。かわいい。
また、スワイプと同時にパネフラすることもあります。
・ALO中の直葉のセリフ
「あったり~!」とか「すっご~い!」とかがあります。
無演出でも喋ります。んなコトよりアンタの胸の方がスゴ(ry
後者の方がダブル揃い期待度高いです。
「おめでとう!」って言うと実践上ダブル揃いでした。
ちなみにALOモード共通で、逆ハサミのベルナビはちょっと熱いです。
(第三スイッチ目がある為)
その際にスワイプしてみるのも面白いです。
その他
裏スワイプなどですが、上記紹介したやつの他にもいろいろあります。
・ボスバトル中の疑似スイッチ目
擬似スイッチ目当選のGで「今だ!」というボイスが発生します。
次のレバーで擬似スイッチ停止しますが、その際のスワイプは疑似遊戯中でも有効の為、その当該Gでスイッチ目を引いていれば「(もっと)もっと速く!」のセリフが発生します。(発生しない場合もあり)
1Gでゲージ2本削れるのでラッキーですね。
・ボスバトル中のジャッジ当落演出時
ボスバトル保障G消化後のジャッジ当落演出時にスワイプしてキリトのボイス発生で勝利確定。2パターンあります。
「絶対に諦めない!」 → 勝利確定
「必ず斬り開く、この剣で!」 → 勝利+キャラ乗せ確定
当然、ボイス発生しなくても演出次第で押し込んで勝つ時もあります。
なんなら全部デフォ+ボイスナシでも勝つこともあるので、気が抜けないですね。
復活時はボイスナシ。
ちなみに最後の団長戦(ヒースクリフ)の時には専用のボイスが発生します。
「俺が終わらせる、このバトルを!」
→ ゲームクリア・ALO確定
至福、僥倖の瞬間です。
・終了画面での復活示唆
本来、AT終了画面でスワイプするとアルゴが喋って高確テーブルとCZテーブルを示唆しますが、リザルトの数字がまだ動いている時にスワイプしてアルゴがだんまりしていると復活確定です。
プッシュボタンで復活するか、突然画面切り裂いて復活するかのどちらかが来ます。
画面切り裂いて奥からキリトすっ飛んでくるときもあります。
団長戦ではボイス発生しません。
ちなみに団長戦負け時の復活時はデカプッシュが基本ですが、BETプチュンもあります。
BETプチュンはマジで声が出ます。脳汁で頭がぐっちゃぐちゃや。
ちなみにアルゴが喋ってもBET復活まであります。
最後まで諦めちゃダメダメ。
・ボスバトル中のチャンス目成立時の違和感演出
スワイプから少し離れますが、ボスバトル中には違和感演出があります。
・ナビが出ているのにセグ表示なし。(左or中1st限定)
・ナビが出ているのに何かしらのキャラカットインが出現。(こちらもセグ表示なし)
5.5号機からナビ発生時にセグを出すというよくわからん決まりがあるので、液晶上でナビが出ていても、セグ表示が無ければ「液晶上のナビは演出の為の偽物」なので、順押ししちゃってもOKです。
セグを見る癖がついていれば、「お! セグなしやんけうっひょーー」って嬉しい瞬間になります。
・ラストアタックボーナス・エギル
レバーオン後の競り合いの部分でスワイプして二刀流フラッシュ発生で左選択が確定します。
パネルが一枚消える等の演出とも複合します。
フラッシュしなくても左選択する時もあるので、最後まで気が抜けません。
・ラストアタックボーナス・アスナ
最初の7を揃えるまでにスワイプして二刀流フラッシュ発生で7揃い10回以上が確定します。
フラッシュしなくても10回以上揃う時もあるので、諦めずに閃光の如く揃えまくりましょう。
ちなみに7揃い回数にはリミッターがあり、15回で打ち止めになります。
・ラストアタックボーナス・キリト
7を狙え等の演出でスワイプして二刀流フラッシュ発生でスタバ(16連撃)が確定します。
「スワイプしろや」の演出では8連撃以上が確定。
ダブル揃い時にスワイプですべてのランプが全消灯すると目の前が真っ白になります。(27連撃のジ・イクリプスが確定。平均800枚)
都市伝説級のモノなので、引けたらおしっこ漏らすか失神するレベル。
おそらく確率はキリト消化中の1/4096と予想。
自分の通算データから予想
キリト通算69回当選(約700Gくらい)
シングル揃い3・ダブル揃い2回
おそらくシングル・ダブル共に1/256と予想。そこから6.25%の分を計算。
256×16=4096
キリト400回やれってか。もはやメーカーからの「引いてみろ案件」
5号機の新鬼の鬼ボ中フリーズ(1/819.2)の5倍ムズイって正気か??
ちなみにキリトLABですが、(残念ながら)枚数リミッターが存在しております。
500枚以上乗っている状態でスイッチ目を引くと、ほとんど左1stと右1stナビで隠されてしまいます。
連撃抽選が有効なのはベルと弱チェのみ。
なので、500枚ギリギリ踏まないところでスイッチ目などでねじ込んでスタバさせるのがベストです。
クラインだけわかりませんが、おそらく上乗せレベル3(200or500)の状態でレア役引いた際に発生するかもしれません。
そもそも僕の試行回数が過去に1回しかない(OVER KILLナビ発生)ので、なんともいえませんが、、、ありそうな気はしてます。
というわけで、今回のnoteは以上です。
一部は情報サイトに載ってます。
他にもまだあると思いますが、自分で探してみてください!
もしかしたらバレないように追記してくかも。
閃光の軌跡が導入されたことで、併せてスマスロの方も強くするっていうホールは少なからずあると思いますので、スワイプ機能を駆使して楽しんじゃってください!
あと、さのさんからの助言です。
ここで説明した事を全てやっている+ユイALOカスタムで打っている黒の剣士がいたら、それは僕かもしれません。知らんけど。
あと、必ず設定判別しながら打ってください!!
低設定はもれなく死ぬので、低設定と判断したら逃げるが吉です!
さのさんとの約束だよ!