ただの「白いパズル」は10年間売れ続けるロングセラー。そのマーケティングは「伝え方」
「売れるワケがない」
そう思っているモノでも
大ヒットさせる方法があります。
ただの「真っ白なパズル」を
大ヒットさせろ
あなたはできますか?
そう言われて
「大ヒットさせるなんて難しい」
と感じる人は
多いのではないでしょうか。
しかし
そんな
「ただの真っ白なパズル」は
10年間も大ヒットしていることを
ご存知でしょうか?
普通だったら売れるワケがない
なんの変哲もない無地のパズル。
それがなぜ
飛ぶように売れているのか?
その理由こそが
コンセプトメイクです。
今回は、異例のヒット商品を生んだ
「真っ白なパズル」の
コンセプトメイクについてご紹介します。
商品を販売するうえで大切なことは
「魅力を知ってもらうこと」です。
どれだけ素晴らしい商品でも
魅力がお客さまに伝わらなければ
ヒットすることはありません。
だからこそ
「伝え方」を
学ぶ必要があります。
真っ白なパズルを
大ヒットさせた
コンセプトメイクとは?
それは…
「宇宙飛行士の試験に
使われるほどの高難易度」
というコンセプトです。
…真っ白なパズルは
普通のパズルと比べて
絵柄を合わせられないぶん
完成させるのがとても難しいです。
その難しさは
宇宙飛行士の訓練や試験に
利用されているほど。
そこで株式会社やまのんは
宇宙をイメージしたパッケージと
「宇宙パズル」というネーミングで
真っ白なパズルを売り出したました。
すると
普段パズルを買わない人でも
「宇宙飛行士の訓練に
使われているなんておもしろそう」
「そんなに難しいならやってみたい」
と話題になり
パズル業界でも異例の
10年間で22万個を売り上げる
大ヒットを記録しました。
…このように
お客さまに伝わりやすく
魅力的に見せられる
コンセプトメイクを行えば
あらゆる商品の売上を
アップさせることができます。
…とはいえ
「お客さまはどんなモノが
魅力的に感じるの?」
「どんな方法で伝えればいいの?」
と、悩むことはたくさんあるでしょう。
実は、ある3つの
質問に答えることで
お客さまの「今すぐ欲しい!」を
引き出す
魅力的な商品展開・宣伝ができます。
しかも
この3つの質問は
全ての戦略の土台と
なるものなのですが...
もし
「商品をより魅力的に見せたい」
「お客さまに求められる商品にしたい」
「販売数を大きく伸ばしたい」
そう感じるあなたは
こちらでその3つの質問を
手に入れてください。
その質問とは
1.「お客様の本当のニーズは何か?」
この質問は、商品がお客様の何を解決するのか、何を提供するのかを明確にするためのものです。お客様の欲求や問題を理解し、それに対応した商品を提供することで、お客様から必要とされ、選ばれる商品となります。
2.「商品の独自性は何か?」
多くの商品やサービスがあふれる市場で、どうして自社の商品を選んでいただけるのか?その理由、つまり独自性を明確にすることが重要です。他社にはない特長や価値を見つけ、それを強調し伝えることで、競合と差別化された商品になります。
3.「商品のストーリーは何か?」
人間は物語に引きつけられます。商品自体の機能や特性だけでなく、商品が持つストーリーや背景を伝えることで、感情的な共感を引き出し、商品に深い興味を持つきっかけを作ります。
これら3つの質問に答え、
それらを活用した商品開発と
マーケティングを行うことで、
売れるワケがないと
思われた商品も、
大ヒットさせる可能性が広がります。
マーケティングの力で、
商品の価値を最大化し、
お客様に伝えましょう。