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「牌効率」とは,テンパイまでに最も受入れが広い最短打牌を行うことで,多くの麻雀打ちが心得ていることと思います。 しかし,実践では危険牌の先切りをしたり,ルールによって打牌を柔軟に変えている人も多いと思います。 今回は,天鳳鳳凰卓(放銃率上位4%以内,ラス率上位1%)の場合と,雀荘(トップ率37%ラス率28%)の場合に分けて,私の感覚を紹介します。 ※天鳳ルールでは守備的な打ち方,雀荘ルールでは攻撃的な打ち方が求められます。 第1問
重要な2択 前回,スジの中でも通りやすいもの,通りにくいものを紹介しました。 このリーチに対してはどうでしょうか。 これに対して,自分はこの形でテンパイしました。 テンパイをとるとして,3ピンと6ピンどちらを捨てますか? 9ピンが通っているので,6ピンは6,9ピンには当たらない形ですね。 であれば,3ピンも6ピンも同じじゃん!と思いがちですが,放銃率に大きな差があります。 正解は,
私は三麻雀荘フリーで7か月勤務してきました。 今のところ7か月中6か月をプラスポイントで終えることができています。 この数か月,色々な打ち方を試したり,他のプレーヤーの麻雀を後ろ見して,それぞれの打牌がどれだけ得か(損か)の考察をしてきました。 今回は現時点で自分の中で確信していることや研究課題などを載せていきます。また,今回は文章のみですが非常に価値が高い内容になっています。 ※勤務店,ルール,なぜそう思ったかに関するご質問は受け付けられませんのでご了承ください。また
今回は私の鳳凰卓(麻雀サイト「天鳳」での最高卓)での成績を参照しながら,守備の極意をお伝えします。 守備型を目指す場合
前回はリーチに対する「降り」を紹介しました。 今回は鳴きに対する「降り」についてです。 鳴きに対しての降りは非常に難しいです。 私は放銃率が鳳凰卓上位5%の成績を出していますが,これが完全版とは思っていません。ただ,1つの考え方として参考にしていただければと思います。
前回は「降りる」「回す」「ゼンツッパ」について,状況やルールに合わせて使い分けることが大事であることを解説しました。 今回は「降りる」について見ていきます。 麻雀の半分は降りるゲーム
今回は守備で最も要となる「降り方」と「回り方」について紹介します。
麻雀には,かなり危ないと分かっていても踏み込まなければいけない局面が存在します。 例えば,相手の捨て牌がこんな局面。 これを見てどんなことを考えますか? 捨て牌はかなりホンイツっぽくて,ピンズの手出しがすでに2回入っていて安易にピンズを勝負できる局面ではなくなっています。
今回は番外編です。 1切りリーチに対する危険牌
三人麻雀をしていると,鳴くか鳴かないか選択を迫られる場面があります。 今回は,「鳴き」について,少し見ていきましょう。 鳴くと当然一手進む 上のように,鳴くと当然一手進みますね。 このように鳴きは,スピードが必要な局面ではかなり有効です。 鳴きの問題点
理牌を逆手に取った読み ネット麻雀ではできない,雀荘のみでできる「理牌読み」について説明します。みなさんが何気なくしている「理牌」(牌を分かりやすいように並び替えること)ですが,並び替えているがゆえに,読まれてしまうことがあります。 ※理牌読みは暗黙の了解で成り立っている部分があるので,私理牌読みやってるぜ!すごいだろ?と周りに大っぴらにしないほうが良いです。
皆さんは他家の序盤の捨て牌をチェックしていますか? 序盤とはいえ,河にはかなり情報があふれています。 序盤の牌牌切り 例えば,このような序盤の捨て牌。よくある形ですね。 しかしよく見ると,
今回は対子落としについてです。 対子落としとは,次の図のように同じ牌を2回切ることを言います。 さて,一見情報量が少ない河ですが,実はこれだけで少なくとも2つのことが読めます。何か分かりますか?
赤ドラ切りには,情報量多数 オンラインゲーム「天鳳」や「雀魂」では,5ピン,5ソウに1枚ずつ赤どらが含まれています。 多くの雀荘でも,赤や青や虹牌などが採用されています。 今回は,相手が赤牌を切ったときの読み方についてみていきます。 ポイントは「赤ドラ切り=その牌をもう持っていない」 さて,ピンズは1,5ピンが現物です。 このとき,他のピンズの牌でほとんど通る牌が1つあります。 その牌は何か分かりますか? 正解は