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季節の挨拶

今年も3/4が過ぎた。
秋を感じ始めると、急に一年の終わりにグッと近づく。

季節の変わり目もわかりづらくなってきて、
暑かったと思ったら急に寒くなるし、
重ね着をすると急に暑さが戻ったりする。

時の流れは自然の変化から感じるだけではなく、
日常のコミュニケーションにも宿る。

季節の挨拶が、そのひとつ。

顧客や関係者へのお中元やお歳暮は、
リモートワークが進む中でその形を変えているし、

暑中見舞いや年賀状と並行して
いつでもすぐに繋がれる手段がいくつもある。

年賀状は一年の節目であるため
重要なコミュニケーション機会であることに変わりはないが、
今後は企業としてSDGsの環境的観点も考慮しつつ、
遠方と繋がるデジタル手段も最大限活かしながら、
年始のご挨拶のあり方をアップデートしていきたいと思っている。

大切なのは、形でなく心のあり方。

日頃お世話になっている感謝の気持ちと、
新たな節目をともに迎える喜びを
どのように伝えていくべきか。

コミュニケーションの会社として考えていきたい。

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