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線の機能

パワポにおける線の機能を考えました。 その線を引くことで何がわかりやすくなっているのか?を考えると、省略できる線とできない線が明確になります。

※ツールの使い方としての機能を説明する記事ではなく、デザイン上どのように機能しているかを考える記事です。


①区切る

最もよくある使い方。余白をとることで省略できることがほとんど。マトリクスのように要素を整列できないときや、要素の形がバラバラのとき、あると境界がわかりやすい。
重要度★

②繋ぐ

順番や流れが不規則のとき、1本の秩序を作る。上下左右どこかのラインが揃っているときは不要。矢印を簡略化したもの。離れているものをひとかたまりにする。
重要度★★

③指す

要素が密集しているところから線を引き出して説明を隔離させる。ビジーになりがちなので角度を揃えると良い。
重要度★★★

④グルーピングする

要素が多数あり、法則性がないときにどこまでがひとまとまりか示す。囲み(箱)を簡略化したもの。
重要度★★

範囲・まとまりを示すときは通常こんなふうにぐるっと囲うか、背景に帯を敷くことが多いです。片側に線を引くのはこれをミニマリズムバージョンにした表現と言えます。

⑤仮想幅を示す

センター揃えのブロックを横に複数並べるとき。要素の形が左右非対称だったり横幅が取りにくいとき、ここまでが自分の座席だと示す。囲み(箱)を簡略化したもの。
重要度★★

④と⑤は似ていますが、④の目的が意味的なまとまりを示すのに対し、⑤の目的は見た目上均等な余白をとること、という点で分けました。

⑥視線を誘導する

要審議
拡散・縮小するイメージを伝える。ヘッダー・フッターのワンポイントにする。
重要度★


⑦基準にする

制作中ガイドにする。グラフの目盛りや目標ライン。比較するときに使う。なくても量の差はわかるが、僅差のときに補助的にあるとありがたい。
重要度★★


その他

⑧取り消す

×を簡略化したもの?

⑨強調する

アンダーライン。代替手段は色々ある。

⑩関係を強める

タテの仲間なのにヨコの要素の方が接近してしまうときなど、さりげなくくっつける。

⑪上下を示す

ビリヤード

⑫リンクを示す

あると、クリックできるとわかる。強調の意ではないと認識できる人間のUI慣れがすごい。

⑬ダッシュする

残像を簡略化したもの。

⑭ショックを受ける

⑮集中する

⑯照れる

開発した漫画家がすごい!

以上、他にもあれば教えてください!


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