主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら
著者であるチョン・アウンは、二人目を妊娠中にそれまで通っていた会社を辞めて、二週目に入って家事をしている時に、高校時代の知人に「ねえ、アウン!あんた、最近、家で遊んでいるんだって?」と言われ、また、親戚の「夫が稼いできてくれるお金で楽に暮らしているじゃないの!」という言葉に衝撃を受けた、といいます。そしてそれに疑問を感じ、問題意識に目覚めたのでしょう、それは〈女性問題とはすなわち男性問題であり、両者はイコールであるという考え。「男性」というのは、均質的な仮想の敵軍ではな〉(11頁)い、という考えることになりました。
「女性問題」とは、さまざまな社会的な場面で、女性が不利な扱いに甘んじなければならないことを指すのですが、それは「男性」によってなされるのではなく、社会の構造によりそのように仕組み込まれているだけ、ということです。「均質的な仮想の敵軍」を想定してそれをたたく、ということを回避しなければいけない、のでしょう、そのなかで本書では主に「経済」における問題を指摘しています。
経済的な場面において、家事を担う女性が排除されていることに関して、カトリーン・マルサル『アダム・スミスの夕食をつくったのはだれか?』を取りあげ、述べています。
肉屋は自分の儲けのために肉を売っているだけで、私たちはそのおかげで肉を手に入れることができるのであり、それが経済活動になるのですが、その肉を食べられるように手を加えた「母親」は経済活動から「消された」存在になってしまった、ということですね。この問題については、マリア・リース『国際分業と女性―進行する主婦化』で、より明確に指摘されています。
労働者は資本家に、再生産者は労働者と資本家によって消費される、と考えられていますが、そうではなくて、資本家は労働者に、労働者と資本家は再生産者に依存している、と述べています。なのに、資本主義の枠内から外れて位置づけられているのです。これも経済学の祖であるアダム・スミスが母の手を考慮しなかったから、なのでしょう。
しかし、労働者が資本に搾取されていることについて『資本論』から学び、ふと自身を振り返って気づきます。
そうです。〈仕事は単純に「金稼ぎ」だけを意味するのではなく、一人の人間の能力を増幅させ、豊かな人間関係をもたらすもの〉(54頁)であることに気がついたのです。たとえそれが、「ブルシット・ジョブ(くそどうでもいい仕事)」であったとしても。そのような仕事で困難が生じ、それを乗り越え、やり遂げたときの達成感、そして、組織のなかで評価されたり、頼りにされたりすれば、自己承認要求が満たされて満足を得られます。それらは社会と繋がっている、という確信を導くものとさえなるでしょう。これが「やりがい」であると言ってもいいでしょう。
しかし、生活に不安を抱いたままでは「やりがい搾取」に近い状況に追い込まれ、「いい仕事」を続けることが困難になってしまい、離職という結果につながる可能性が大きくなってしまいます。それは家事労働をはじめとするケア労働において、その問題性はより深刻になっています。というか家事労働はほとんど無報酬ですね。そして、家事労働は世帯の収入によって、労働の評価の差が大きいということで、同一労働同一賃金の原則からかけ離れていて、「やりがい」の維持が困難なのです。
チョン・アウン 生田美保(訳)『主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら 15冊から読み解く家事労働と資本主義の過去・現在・未来』DU BOOKS 2023