日韓共同開発コスメブランド「tilnus」、アイテム第1弾は新感覚リップティント
先々行販売を行った公式オンラインストアで即完売となるなど、発売前から話題を集めていたコスメブランドが「tilnus」です。
日韓共同開発ブランドとのことで、これまでにない視点からの企画開発を可能にしました。
■「tilnus」は日韓共同開発コスメブランド
2024年10月に発売となった「tilnus(ティルナス)」は日韓共同開発のコスメブランドです。
化粧品の卸売りやOEM企画、化粧品販売コンサルティングを手掛ける株式会社Rainmakers、「@cosme」を運営する株式会社アイスタイル、韓国の美容口コミアプリ「Glowpick」を運営するGlowdayz, Inc.の3社が共同で企画開発を行い、誕生したのが「tilnus(ティルナス)」とのこと。
ちなみにGlowdayz, Inc.は株式会社アイスタイルの100%子会社です。
トレンドや口コミによる情報収集に長けた3社が協力し合うことで、ニーズに応えたアイテムの企画開発が可能に。
・先々行販売は2024年10月5日(土)よりスタート
新ブランドのデビューに合わせて東京・日本橋「0th Hub Nihonbashi」では期間限定のポップアップストアがオープン。
また、同日からティルナス公式オンラインストアと「@cosme」公式通販サイト「@cosme SHOPPING」、全国の「@cosme STORE」にて先々行販売もスタートしました。
10月12日(土)からは一部バラエティショップにて先行販売が行われ、10月26日(土)より全国販売が始まっています。
・ブランド名の由来は?
「ティルナス」とは、コスメブランド立ち上げに伴いつくられた造語です。
太陽の光がさす様子を表す「sunlit」を反転させて「tilnus」としたそう。
ティルナスが展開するコスメを通して、日常に晴れやかな気持ちやワクワク感を届け、新しい自分を見つけてほしいという想いが込められているといいます。
また、旅に出ることやどんどん新しいことに挑戦するのが好きな方の相棒となるような、エネルギッシュでファッショナブルなアイテムを展開していくとも。
・ティルナスの特徴は?
日本最大級のコスメと美容の口コミサイト「@cosme」と、韓国の口コミアプリ「Glowpick」がそれぞれの口コミを分析し、日本と韓国のトレンドとニーズ、ユーザーの声を参考に商品の企画開発ができるというのがティルナスの特徴です。
両国のトレンドをバランスよく取り入れ、これまでありそうでなかった新感覚のアイテムを展開していくとしています。
■アイテム第1弾はパールが輝くリップティント
ティルナスのアイテム第1弾となるのがポップアップストアに登場し、先行販売もされた「ティルナス サンリットパールティント」です。
・12色展開の新感覚リップティント
「サンリットパールティント」は全12色のリップティントです。
最大の特徴は、塗布して1分待つことでパールが浮き出てくるところ。
色とりどりのパールが現れて輝くという、変化を楽しめるテクスチャーが魅力の一つでしょう。
唇にハリとツヤを与えるアミノ酸であるジパルミトイルヒドロキシプロリンや、8種のヒアルロン酸を配合し、ボリュームのあるツヤ感が出やすくなっています。
発色・カラーキープ力ともに高く、色持ちがいいのも特徴です。
パールには高級感がありつつも、反射する日光のようにやわらかく輝く、新感覚のテクスチャーが楽しめるとのこと。
・日韓のトレンドを取り入れる
ティルナスのアイテム第1弾となった「サンリットパールティント」は、日韓共同開発という強みを活かしているといいます。
韓国では洒落感のあるカラー展開と豊富なカラーバリエーションがリップトレンドです。
そこで「サンリットパールティント」では12色展開に。
深みがありながらもみずみずしいおしゃれなカラーが取り揃えられました。
全12色のバリエーションは次の通り。
01 ホワイトパラダイス
02 ウィスパーヌード
03 メリーマグノリア
04 アンビエントアプリコット
05 キッチュピーチ
06 リアルラズベリー
07 ベイビーピオニー
08 サンデーピンク
09 ロージーアフタヌーン
10 アトリエフィグ
11 サンセットセレナーデ
12 チリンガーネット
また、日本のリップトレンドであるツヤ感を演出するために採用されたのが新テクスチャーである「時間経過によって浮き出てくるパール」です。
全12色すべてに色とりどりのパールが配合されているので、どの角度から見てもきれいに輝き、変化を楽しめるリップになっています。
■イメージモデルは「NiziU」が就任
ティルナスのイメージモデルに起用されたのが9人組のガールズグループ「NiziU(ニジュー)」です。
メインビジュアルでは、メンバーそれぞれに合わせた「サンリットパールティント」を使ったメイクとドレスを身にまとい、やわらかい太陽の光が差し込む階段でほほ笑むものとなっています。
・オーディション番組から誕生したグループ
2020年デビューのNiziUは、応募総数は1万人以上というオーディション番組「Nizi Project」から誕生した9人のガールズグループです。
一糸乱れぬシンクロダンスが特徴で、歌唱力やビジュアルも高い評価を受けています。
2022年には全国ツアーとドーム公演を成功させました。
2023年に韓国デビューを果たすと、音楽チャートで1位を獲得。
これは日本人メンバーのみのグループで史上初となる快挙と話題に。
2024年には台北にてグループ初の海外公演を開催するなど、今後もグローバルな活躍が期待されています。
・NiziUがまとうハッピーなオーラが起用の決め手に
ティルナスのブランド名には、コスメによって日常に晴れやかな気持ちやワクワク感を届けたい、新しい自分を見つけてほしいという想いが込められています。
メイクを作業としてではなく、新しい自分に出会うための旅ととらえ、コスメはワクワク感やときめきをプラスするパートナーと位置づけているそう。
そんなティルナスのイメージモデルとして名前が挙がったのがNiziUだといいます。
NiziUのメンバー9人がまとうハッピーなオーラは見た人の心に伝染する力があり、「次はどんな新しい挑戦に向かっていくのだろう」と胸を高鳴らせてくれます。
こうしたNiziUの姿はティルナスが目指す像と重なっており、起用に至ったとのこと。
・イメージモデル就任への思いとは
ティルナスのイメージモデル就任について、リーダーのMAKOさんは「私たちは日本と韓国を行き来して活動していることが多いので、すごく嬉しく思います」と語っています。
メンバーの間でもティルナスのサンリットパールティントは好評のようです。
MIIHIさんは「リップを塗って1分経つとパール感が増して、ぷっくり見えてかわいい! みんなに自慢したくなっちゃいます」、RIKUさんは「サイズ感が小さく、他では見たことない形がめちゃくちゃ可愛いくて・・・すぐお気に入りになりました」、NINAさんは「今日は、秋にぴったりの“06 リアルラズベリー”を使いました! ブルベっぽいダークなレッドが可愛くて、キラキラしています! 季節や気分でリップを変えるのが好きなのですが、(新商品は)12色もあって春夏秋冬でいろんな色がつけられるので、すごくステキ」とコメントしています。
CMでメンバーが使用しているカラーは次の通り。
MAKO:11 サンセットセレナーデ
RIO:02 ウィスパーヌード
MAYA:06 リアルラズベリー
RIKU:04 アンビエントアプリコット
AYAKA:03 メリーマグノリア
MAYUKA:07 ベイビーピオニー
RIMA:10 アトリエフィグ
MIIHI:09 ロージーアフタヌーン
NINA:08 サンデーピンク
3社による日韓共同開発により誕生したコスメブランド「tilnus」は、日本と韓国の両国のトレンドやニーズをバランスよく配合した企画開発が特徴です。
アイテム第1弾となった「ティルナス サンリットパールティント」はこれまでにない新感覚のテクスチャーが話題に。
ハイブリッドコスメの後続発表が心待ちにされています。