アテニアの美容クレンジングが大賞に!アットコスメ2024上半期ベスコス
「@cosme(アットコスメ)」を運営するアイスタイルが2024年6月6日、「@cosmeベストコスメアワード2024上半期新作ベストコスメ」の発表を行いました。
総合大賞に輝いたのはアテニアの「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」です。
■アットコスメ2024上半期ベストコスメ発表
毎年恒例となっているアットコスメのベストコスメアワードの2024上半期新作ベストコスメが発表されました。
今回集計対象となったアイテムと集計方法は次の通り。
◎対象期間:2023年11月1日~2024年4月30日
◎対象口コミ件数:115,316件
◎対象アイテム数:3,806アイテム
一つのアイテムについて複数のカテゴリに口コミ投稿がある場合は、アイテムの性質を考慮したうえで主たるカテゴリに絞って集計するとのこと。
・総合受賞ランキングトップ10
2024上半期総合受賞を果たしたアイテムトップ10は次の通りです。
◎第1位:アテニア/スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ
◎第2位:コスメデコルテ/ルースパウダー
◎第3位:ロージーローザ/アルチファンデパフ 2P
◎第4位:カネボウ/ルージュスターヴァイブラント
◎第5位:ルルルン/ハイドラEXマスク
◎第6位:ソフィーナiP/ベースケア セラム<土台美容液>
◎第7位:ラ ロッシュ ポゼ/シカプラスト リペアクリーム B5+
◎第8位:エリクシール/デーケアレボリューショントーンアップ SP+aa
◎第9位:ルルルン/ピュア エブリーズ
◎第10位:ケイト/ポッピングシルエット
トップ10のうち、実に9アイテムが国内ブランドという結果になりました。
円安の影響が出ているといえます。
・コロナ禍によってランキングに起きた変化
また、6アイテムがスキンケア商品であることにも注目が集まっています。
これまでベストコスメアワードでは、リップやアイシャドウなどのメイクアップアイテムがランクインしやすい傾向がありました。
それがコロナ禍での外出自粛要請によって一変します。
テレワークなどにより日常的にメイクをする必要性がなくなり、素肌と向き合う時間が増えたことでスキンケアを見直す人が増加。
ランキングにもスキンケアアイテムが多く登場するようになりました。
外出自粛要請が解除された後もコンスタントにランクインしていることから、スキンケアを丁寧に行う習慣が定着していると考えていいでしょう。
■スキンクリア クレンズ オイルの魅力
アットコスメ大賞に輝いたのはアテニアの「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」です。
2016年に発売されてから何度も改良が加えられ、累計販売本数は1,900万本以上という大ヒット商品です。
今回の大賞受賞となったのは2023年11月に行われたリニューアルが大きな要因となっています。
・リニューアルで販売数が1.5倍に
アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル」と一般的なクレンジングオイルとの大きな違いはオイルの質です。
「スキンクリア クレンズ オイル」には複数の美容オイルが配合されており、メイクはもちろん、肌のくすみの原因となる肌ステインまでも落としてくれるといいます。
使用後は肌がしっとりとしてツヤが出ると評判でした。
さらなる改良を加えるために2023年11月にリニューアル。
するとリニューアル前の6月時点で1,250万本だった累計販売数が1,900万本にまで急伸します。
元々リピート率も36%と高かったこともあり、リニューアルによって1.5倍に増加した計算になります。
・値上げにも納得の品質
リニューアルにともない、価格も改訂されています。
容量は変わらず1本175mlのまま約100円の値上げとなりました。
1本で約2ヶ月使える「スキンクリア クレンズ オイル」は税込み1,980円です。
プレステージブランドと肩を並べる価格となったものの、むしろそれが功を奏したと、保坂嘉久社長は授賞式でコメントしています。
中価格帯のなかでお手頃感のある価格設定にしたことで、かえって手に取りやすいアイテムと認識してもらえるそう。
リニューアルによって「スキンクリア クレンズ オイル」に新たに加えられたのがブースター機能です。
肌をマッサージするようにメイクになじませてから洗い流すだけで、角質をほぐして化粧水などの浸透を高めてくれるというもの。
使用感のよさから値上げにも納得の声が多く口コミが増加、大賞受賞につながりました。
■アテニアならではの販売戦略もポイントだった
アテニアの商品は直営店舗または公式サイトのみの販売です。
ドラッグストアやコスメショップなどでは取り扱いがなく、大規模な広告も行っていないため認知度が低い傾向があります。
そんなアテニアの商品が大賞を受賞できたのはまさに口コミが要因だといえるでしょう。
手軽に入手できないアイテムを検討する際は口コミのチェックが欠かせません。
高評価の口コミが多くなれば「試してみたい」という気持ちも大きくなるもの。
検討する時間が多ければ多いほど、効果を実感した際の感動はひとしおです。
大規模な広告がないからこそ、自分と同じように悩んでいる人に伝えたい気持ちから口コミを書く、といういいループが生まれるのでしょう。
販路をあえて限定したことが認知度向上につながったといえます。
■@cosmeベストコスメアワードとは
毎年恒例となっている「@cosmeベストコスメアワード」がスタートしたのは2000年。
それから20年以上も続く名物企画となりました。
・「@cosmeベストコスメアワード」は誰が決めているのか
「@cosmeベストコスメアワード」の選定には、運営元であるアイスタイルの社員が携わっています。
限られたごくわずかな社員のみが選定を行いますが、それには誓約書へのサインが必要だそう。
選定内容や方法などを外部に漏らさないための対策が徹底されています。
厳格な作業の下、毎年6月と12月の年に2回、発表が行われます。
◎6月:上半期新作ベストコスメ
◎12月:@cosmeベストコスメアワード
この2回の発表で大きく異なるのが新作コスメか否か、です。
6月に発表される「上半期新作ベストコスメ」では前年11月1日~本年4月30日までに発売された新作アイテムのみが集計対象となります。
しかし12月に発表される「@cosmeベストコスメアワード」は、前年11月1日~本年10月31日までに投稿された口コミすべてが集計対象です。
・ランキングの決め方
「@cosmeベストコスメアワード」は、@cosmeメンバーから寄せられた口コミだけでなく、アイテムの注目度なども加味されて審査が行われるそう。
その集計方法や選定条件などは毎回見直されており、独自の集計によりランキングが決められているといいます。
条件や審査内容などが明らかになったことはありません。
しかし、審査を行ううえで必ずチェックされていることが3つあります。
◎安全性:販売方法が適切で健康被害などのない安全なアイテムであるかどうか
◎信頼性:@cosmeのポリシーに則っており、なおかつ恣意的な投稿でないかどうか
◎正確性:販売状況や発売日、価格などのアイテム情報が正確かどうか
これらを踏まえ、アイテムを一つずつ人の目で見ながら確認し、ランキングを決めていくとのこと。
今回対象となったアイテムは3,806点ありました。
当初は数ある特集の一つにすぎず、ベストコスメランキングという名称だったそう。
そこから選定方法や条件を見直し・改善し、現在に至ります。
今回発表された「@cosmeベストコスメアワード2024上半期新作ベストコスメ」の大賞に輝いたのはアテニアの「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」でした。
クレンジングオイルでありながら、角質をほぐす成分を新配合することでブーストの役割を持たせているのが特徴です。
アテニアのヒット商品がリニューアルを行ったことで多くのユーザーから高評価を受け、大賞受賞となりました。