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元テレビ東京アナウンサー福田典子氏が企画開発プロジェクトに参加する「SHIYAKA」

株式会社WellVi(代表:久保田由花子)が展開する美容ケアブランド「SHIAYKA(シヤカ)」の企画開発プロジェクトに福田典子氏が参加するとのこと。
SHIYAKAは2024月8月10日より発売。
久保田由花子氏はプロラブホールディングスの美容顧問を務めています。

■SHIYAKAとは

美と自然の調和を追求した高品質な化粧品を提供するブランドとして知られるSHIYAKA。
自宅にいながらサロン並みのクオリティが体感できるとしています。
ラインナップは「ハーブクリームピーリング」と「7日間集中セラム」の2つ。
どちらにも植物幹細胞エキスが8種類採用されているとのこと。

・ハーブクリームピーリングの特徴

整肌成分に加水分解カイメン、保湿にはAHAフルーツ酸を配合し、ピーリング剤にはハチミツ発酵液を採用しています。
頑固なニキビ肌やくすみ、黒ずみ毛穴に効果を発揮するといいます。
ハーブクリームピーリングは剥離せずに使えることもあり、敏感肌の人にも使えるのが特徴。
天然の保湿成分が肌に潤いを与えてくれるそう。

・7日間集中セラムの特徴

生プラセンタ由来エクソソームプラセンタエキス、CICAエキス(ツボクサ葉エキス)を保湿成分とした7日間集中セラムは独自の非加熱製法で実現した生プラセンタが大きな特徴です。
一般的なプラセンタエキスは抽出時に水を使うため、細胞成長因子の濃度が薄まってしまいますが、SHIYAKAでは水を使用しない“無水抽出”にこだわっているといいます。
また、抽出時に必要な加熱工程を見直し、独自の非加熱製法を用いたことでプラセンタが持つ本来の効果を最大限に発揮することに成功。
美容サロンと遜色ない保湿ケアを実現しています。

■商品開発の道のり

SHIAYAKの開発は、株式会社WellViの社長である久保田由花子氏が自ら行っています。
実は化粧品開発を行うのは今回で2回目とのこと。
エステティシャンとして4,000人以上の施術を行い、エステサロンの経営にも携わってきた久保田由花子氏は美への理解も高いといえるでしょう。
開発には「サロンにも通いつつ、毎日のスキンケアも丁寧に行いたい」「サロン級のハーブピーリングを自宅でも行いたい」「敏感肌の人でも使える商品を作りたい」といった想いが込められているといいます。
美肌への理解が人一倍ある開発者が辿り着いたのは、洗浄・角質ケア・保湿によるスキンケア。
角質ケアと保湿というアプローチにより肌の土台を整え、あらゆる人が光り輝く美しいお肌を手に入れられる商品を目指し、誕生したのがハーブクリームピーリングと美容液だそう。

■海外でも大人気の本格ピーリングが自宅で

SHIAYKAのラインナップはスピキュールと8種類の植物幹細胞、高濃度美容液によって肌の土台を整えるもの。
日本はもちろん、香港のエステサロンでも導入されている大人気のピーリングだそう。
エステサロンのクオリティを自宅で体感できます。
ニキビ、毛穴、くすみ、ゆるぎ、透明感といった肌の悩みにサポートしてくれます。

・使い方はとても簡単

ハーブクリームピーリングは3ステップで完了します。
剥離しないので敏感肌の人にも使用可能です。

◎STEP1
まずハーブクリームピーリングを顔全体、もしくは気になるところに塗布します。

◎STEP2
塗布後10~20分ほど放置。
その後、円を描くように2分ほどマッサージをしながら肌に浸透させます。

◎STEP3
ぬるま湯で優しくしっかりと洗い流します。

・ピーリング後のケアもシンプル

ハーブクリームピーリング終了後は導入美容液(7日間集中セラム)を使い、その後は普段通りのスキンケアを行います。
ピーリング後の7日間は朝晩、導入美容液を使うのがおすすめとのこと。
特別なケアなどはなくシンプルなので手軽に試せるのもハーブクリームピーリングの特徴の一つといえるでしょう。
剥離はないとはいえ、ピーリングであることには変わりがないため、使用頻度は2週間に1回程度を推奨するとしています。
敏感肌の人、ピーリングに不安のある人は事前に腕の内側などでパッチテストを済ませておくことをおすすめします。

■福田典子氏が企画開発に参画

SHIYAKAでは今後、福田典子氏が企画開発に参画することが発表されています。
福田典子氏とはどのような人物なのでしょうか。

・元テレビ東京アナウンサー

福田典子氏は大学卒業後の2013年にRKB毎日放送へ入社、2016年に退職すると同年、テレビ東京へ入社します。
2024年にテレビ東京を退職したあとは歯科医療系ベンチャー企業のSCOグループで広報職に。
SCOグループでは副業が認められていることからフリーアナウンサーとしても活動するつもりとのこと。
テレビ東京在籍中は「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタントや「よじごじDays」のMCを担当するなど活躍していました。
現在はテレビ業界とはまったく異なるヘルスケア分野で口腔環境への意識向上などの情報発信といった広報業務を行っているそうです。

・SHIYAKAのコンセプトに共感

福田典子氏がSHIYAKAの商品企画や開発に参画することとなった発端は、アナウンサー時代にまでさかのぼるといいます。
アスリートへの取材やスポーツ報道を通じて健康に対する意識が変わったとのこと。
また2021年には結婚、出産もしており、育児を通じてこれまで以上に健康管理が人生に与える影響を意識するようになったそう。
SHIYAKAは社長である久保田由花子氏がサロン級のハーブピーリングの良さをもっと手軽に、敏感肌の方にも使える商品を作りたいという想いから誕生したスキンケア商品です。
「肌への負担を最小限に」「敏感肌の人でも安心して使用できる」「自然由来の素材を使う」といったSHIYAKAのコンセプトと久保田由花子氏の想いに共感したことから商品開発への参加を決めたといいます。

■SHIYAKAを展開するのは株式会社WellVi

スキンケアブランドSHIYAKAを手がけるのは株式会社WeiiViです。
主な事業内容は次の3つ。

◎美容関連製品
◎美容サロン経営
◎コンサルティング

美容関連製品については企画・開発・販売・輸出入、そのほかにもOEM企画や女性向け福利厚生サービスの企画開発、製品提供なども行っているそう。
社長である久保田由花子氏はSHIYAKAブランド立ち上げ以前にもスキンケア商品の開発を行っています。
それが、美容顧問を務めるプロラボホールディングスで発売中の炭酸泡スカルプセラム「AWA EXOSOME-アワエクソソーム-」です。
生プラセンタ由来のエクソソームが炭酸泡となり頭皮はもちろん、全身の角質層の隅々まで美容成分を届けるアイテムとのこと。
好評により、2024年10月にはシリーズ第2弾となる商品を発売予定です。

・会社概要

◎社名:株式会社WeiiVi
◎所在地:〒107-0061東京都港区北青山1丁目3番1号アールキューブ青山3階
◎TEL:03-6825-0225
◎URL:https://wellvi.co.jp/

◎代表:代表取締役社長 久保田由花子
◎設立:2023年8月4日


・社名の由来

社名である「WellVi」は「Well」と「Vibrant」の2つの単語を組み合わせた造語です。
意味はそれぞれ次の通り。

◎Well:健康・幸福・繁栄・満足
◎Vibrant:活気に満ちた・明るく輝く

WellViとは、女性の健康と輝き、活力を表しており、会社として日々の充実を提供するという意味が込められているそう。
長年、美容に携わってきた久保田由花子氏ならではの考え方といえるでしょう。
 

プロラボホールディングスの美容顧問を務める、久保田由花子氏が経営する株式会社WellViからスキンケアブランド「SHIYAKA」が誕生しました。
ハーブクリームピーリングは剥離しないタイプなので、敏感肌の人でも使用可能です。
導入美容液とセットで使うことで自宅でも手軽にサロン級のスキンケアが叶うとのこと。
SHIYAKAの商品開発には元テレビ東京アナウンサーの福田典子氏も参加することが発表されており、今後の展開に注目が集まっています。

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