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S26 ダブルバトル 最終17位(レート2008)



シーズン26にて最終レート2008の17位になりましたので紹介します。

お断りさせてもらうと当人適当なためダメージ計算一切してませんのでご了承ください。
なのでふーんくらいな程度で軽い気持ちで読んで頂ければ幸いです。




構築経緯


変な気分でみがわり禁伝+ドーブルで遊びたいな〜から始まりました。
去年の11月辺りの仲間大会から色々試してました。禁伝候補は黒バドレックス、白バドレックス、ザシアン、ザマゼンタ



こんな感じ。間違えてザシアン構築消しましたがその中で僕好みの立ち回りができてしっくり来たのは白バドレックスでした。
コンセプトとしてドーブル、タケルライコ、ウーラオス、オーガポンの中から3体で盤面荒らしつつバドレックスはブリザードランスで暴れ、余裕あればみがわり貼って相手に絶望与えるのが流れになります。あと白バドレックス出せなくても勝てる立ち回りが出来るように硬派なメンツにしました。

バドレックス(はくばじょうのすがた)

テラスタイプ:フェアリー
持ち物:クリアチャーム
性格:いじっぱり
特性:じんばいったい
実数値(努力値) H203(220)-A209(36+)-B173(20)-C(-)-D158(60)-S92(172)
ブリザードランス/10万ばりき/みがわり/まもる
調整
Spe91までのガオガエン抜けてたらいいな〜くらい

本当はテラスタイプ水にしたい気持ちは大いにあるのですが、黒バドレックス構築や、白バドレックス構築との水ウーラオス対面に対して切ったところで裏にゴリランダー、タケルライコいますけど?みたいな顔されるのムカつくのでフェアリーテラス。フェアリーの利点は時折ザシアン構築に入っているレジドラゴ、グラードン構築に入ってる悪ウーラオスに対して打点取らせない強みがあるのでむしろこっちの方でいいと思いました。あとタケルライコがりゅうせいぐん押さないと勝てないくらいのHPが残ってる盤面とかにめちゃくちゃ偉い
なお、オーガポンが残ってるとりゅうせいぐんやりゅうのはどうで前のターン打った場合それをアンコールして無双状態になる。
みがわり成立したらバケモンだし負けたと思ってた試合これでひっくり返ったりするしでそもそもみがわり採用率が低くて読めない為、めちゃくちゃ偉かった。

ドーブル

テラスタイプ:くさ
持ち物 気合いのタスキ
性格ようき
特性ムラっけ
実数値(努力値) H162(252)-A36()-B56(4)-C(-)-D65()-S139(252+)
キノコのほうし/しおづけ/ワイドガード/ニードルガード
調整
初期段階でHB試したが足速いテラパゴスに上からテラクラスターやられるので最速

きしょいですよね。分かります。でも試した結果しっくり来てるのがこれなんです。なんやかんやねこだましケアでゴーストテラス切ってくれるしこの指とまれ押さなきゃ勝てないみたいなの別にそんなのなかったから気にならなかっただけっていうのと挑発打たれることも考えた上で腐らない塩漬けが最適でした。あと交代際にヘイラッシャに当てれば試合展開としておいしい。困った時に限って素早さ上昇しちゃってほうし切り替えも可能。草テラス切らせる意味でも偉い。
  ワイドガードに関しては必須かなって思います。安易に全体技(アストラルビット、ブリザードランス、ワイドフォース、潮吹き、etc)振らせない、被弾させないこれに尽きます。ワイドガード打つ打たないのは極めた者にしか分からない勝負の勘みたいなものは必要だと思います。なので初心者向きでないです。
  塩漬けに関して、白バドレックス、水ウーラオスを使う兼ね合いで半減で水、鋼、炎など切られる相手に対してかなり有効(水と鋼)です。ここの枠は自由ですが外す可能性はあるがカタストロフィやがむしゃらも面白そうかなって思います。ただ、みがわりヘイラッシャもかみすると上から押せるなら塩漬けの方がいいと思います。

ウーラオス(れんげきのかた)


テラスタイプ:みず
持ち物 こだわりスカーフ
性格 いじっぱり
特性 ふかしのこぶし
実数値(努力値) H176(4)-A200(252+)-B120()-C(-)-D80()-S149(252)
すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/とんぼがえり
調整
なし

こいつの役割は何かしら削った黒バドレックスを落とす使命。
序盤、中盤、終盤ほぼ活躍するし偉かった。
スカーフなのにアクアジェット?って思うかもしれないですが襷トルネロスに2回目の追い風を貼らせなかったり、スカーフをはたかれた後で最後の役割を遂行するためです。実際海外大会のオープンチームシートにて白馬トルネロス構築に打ちました笑

タケルライコ

テラスタイプ:でんき
持ち物 とつげきチョッキ
性格 ひかえめ
特性 こだいかっせい
実数値(努力値) H217(132)-A(-)-B116(36)-C200(196+)+-D112(20)-S111(124)
ボルトチェンジ/エレキネット/りゅうせいぐん/じんらい
調整
素早さ:エレキネットで最速襷ウーラオス(れんげき/一撃の方)(Spe109)抜き抜き

この指+水ウーラオス(この指役かまどポン、イエッサン)に対してエレキネット連打できるし、対黒バドレックスに後方ボルトチェンジで無傷にスカーフウーラオスを着地できるのがかなり偉かった。


オーガポン(いしずえのめん)

テラスタイプ:いわ
持ち物:いしずえのおめん
性格:ようき
特性:がんじょう/おもかげやどし(テラスタル時)
実数値(努力値) H156(4)-A172(252)-B104()-C(-)-D116()-S178(252+)
ツタこんぼう/タネマシンガン/アンコール/ニードルガード
調整
なし

どうしても1番好きなオーガポンを使ってあげたかった。どうしたら活躍するか考えた結果事実上襷2枚にしとけば強くね?ってのとオーガポンかまどのめんのすがたの処理が大変なため、いしずえのすがたを採用しました。大体の人はこのパーティの見た目でこの指とまれ入れてるように見えるけどほぼ打つ場面ないしガオガエンのねこだましやテラパゴスの瞑想、まもる系や手助けなどの変化技(アンコールを除く)を固定させて動きを止める立ち回りをすることでバドレックスのみがわりを張りやすくさせる展開が出来やすかったりするのでほんとに偉かった。あと普通に殴ってるだけでえらい急所当てる度に愛してるとか言ってる異常者ですはい。
タネマシンガン採用意図
スカーフを覗く水ウーラオスの引き先がゴツメ持ちガオガエン、ウルガモス、モロバレルなどに頑丈を潰されないためです。基本裏選出が多いので気にしすぎかもしれないですがケアするに越したことは無いと思います。

ウルガモス

テラスタイプ:くさ
持ち物ゴツゴツメット
性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ
実数値(努力値) H185(196)-A()-B111(204)-C171(+4)-D126(4)-S133(100)
ねっぷう/むしのていこう/いかりのこな/まもる

調整
なし
採用理由はザシアン、ザマゼンタに抗うべくドーブルの塩漬け+ゴツゴツメット+運良ければほのおのからだでダメージ稼ぎつつウーラオスで詰めていくのが非常に偉かった

選出・立ち回り


選出画面の時点で相手の選出予想、数ターンの立ち回りの予想した上で選出していて本当に考えることが多いので企業秘密とさせてください。そっからはアドリブかつ最悪なケースをなるべく避けるように選出し立ち回る様に意識向けてます。

もし真面目にこのパーティ使うよってモノ好きがいればDMでもdiscord鯖で教えてる人もいるのでお声掛けください。

最後に

最後までくだらない記事読んで頂きありがとうございました。
余談ですが元々、白バドレックスとタケルライコの素早さを遅く設定してたんですがとある海外大会でトップカットかつ3位で結果残した後日に僕と全く同じ並び(調整は別)で使ってるフォロワーと当たって使用感とか色々聞いて今の形になりました。あのままマッチング(出会い)が無ければ恐らく最終レート1800、1900帯で到底レート2000代出せなかったと思います。なので本当に感謝してます。

コミュ障だけど時たまツイキャスで配信するので良かったら見に来てください。色々と励みになります。


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