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出店者インタビュー#4
◇Embellir(アンベリール)猪野さん◇
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インタビュアー:自己紹介と出店しているカテゴリーからお願いいたします。
猪野さん:はい、アンベリールのいのと申します。出店カテゴリーはエアコンクリーニングで出しています。
くらしのマーケット出店経緯
インタビュアー:くらしのマーケットに出店した経緯を教えてください。
猪野さん:元々別のECサイトで出店していたのですが、手数料が高く、十分な利益や集客を得られなくなってきたんです。集客力の強い、くらしのマーケットならと思い、乗り換えました。以前からくらしのマーケットの存在は知っていました。
集客状況の変化
インタビュアー:くらしのマーケットに出店してから、集客状況はどう変化しましたか?
猪野さん:以前のECサイトと比べて、予約件数が9割にまで増加しました。すぐ効果が出たので、登録して本当に良かったです。
お店の強みと特徴
インタビュアー:お店の強みと特徴を教えていただけますか?
猪野さん:女性一人で営業しているため、同性の顧客からは安心感を持っていただけるという点が、一番の強みだと感じています。実際にご依頼いただくお客様も、ファミリー層や女性の一人暮らしの方が多いですね。
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課題
インタビュアー:くらしのマーケットに出店する上で課題だと感じている部分はありますか?
猪野さん:技術面で不安に思われる男性のお客様がいらっしゃる点です。口コミは700件を超え、評価も4.96と高いので、数字で安心感を持っていただけるように努めています。
成功体験
インタビュアー:くらしのマーケットを運営していて、成功体験だと感じることはありますか?
猪野さん:予約が途切れないことです。特に繁忙期は1か月以上先まで予約が埋まることもあります。閑散期はさすがに件数は減りますが、それでもコンスタントにご依頼を頂いています。
予約状況と工夫
インタビュアー:予約が途切れないというのはすごいですね。何か工夫されていることはありますか?料金も決して安くはないと思うのですが。
猪野さん:そうですね。11月末の時点で12月分はほぼ埋まっていましたし、1月もすでに予約で埋まりつつあります。料金を下げるようなことはせず、キャッチコピーやサービス名に季節感のある言葉を入れて、集客につなげています。例えば12月なら「新年のお掃除始めは当店に」といった具合です。
リピーター率
インタビュアー:リピーター率はいかがですか?
猪野さん:まだまだ低いですね。新規のお客様が多い状況です。口コミの数が徐々に増えてきたことで、安心材料の一つとして選んでいただけているのかなと思っています。
お客様の所へ行く方法
インタビュアー:お客様の元へ伺う際、車で向かうと思うんですが、何か工夫されていることはありますか?写真で拝見したカワウソのぬいぐるみが気になりました。
猪野さん:車にカワウソのぬいぐるみを乗せています。子供受けを狙った施策です。「あれカワウソですよね?」と声をかけていただくことが多く、そこから会話が広がるきっかけになっています。
インタビュアー:カワウソのぬいぐるみを選んだ理由は何ですか?
猪野さん:特に深い理由はないのですが、たまたま行った水族館でくじを引いたらカワウソのぬいぐるみが当たったんです。行くたびに増えて、今では3つになっています。
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接客のフック
インタビュアー:なるほど。カワウソのぬいぐるみは接客のフックになっているんですね。 他に工夫されている点はありますか?
猪野さん:以前飲食店で働いていた経験から、お子様の目線に入るよう、あえて目立つスマホカバーを使ったり、腰道具を工夫したりしています。
業務用エアコン洗浄機
インタビュアー:HiKOKIの高圧洗浄機を使われているそうですが、使い勝手はいかがですか?
猪野さん:準備と片付けが楽で、片手で持ち運べるのでとても便利です。バッテリー式で、フル充電で8台くらい洗えます。バッテリーは7万円くらい、本体のみなら4万円くらいです。バッテリーは1個で回していますが、充電器は持ち歩いています。お客様宅で充電させてもらうこともあるので、その際はその旨お伝えするようにしています。
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ケレン棒
インタビュアー:ペリカンのケレン棒も使われているそうですね。
猪野さん:はい。エアコンの細かい部分や、左右ルーバーが外せないタイプのエアコンを拭き上げる際に重宝しています。先端が曲がっているので、奥までしっかり拭き取ることができます。4.5mmの一番細いものを使っています。
薬剤・道具の購入先
インタビュアー:薬剤や道具はどこで購入されていますか?
猪野さん:MF1という薬剤屋さんで購入しています。実店舗は横浜にあり、所狭しと色々な道具が並んでいて、まるで駄菓子屋さんのようにワクワクするお店です。ペリカンのケレン棒もそこで購入できます。
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仮予約から確定までの流れ
インタビューアー:最後に、仮予約から予約確定までの流れを教えてください。
猪野さん:予約リクエストをいただいたら、まず「この度はご予約いただきありがとうございます」というメッセージを送ります。お客様にエアコンの型番や設置状況の写真などを送っていただき、状況を確認してから予約を確定するようにしています。
お客様の状況を事前にしっかり確認するようにしています。設置状況によって作業が難しい場合もあるので、懸念事項があれば事前にお伝えすることで、当日「できません」となることを防ぎます。
メッセージに気づいていただけない場合は、後追いのメッセージを送ったり、先にご予約を確定させてからお電話で連絡を取ったりしています。
インタビュアー:ありがとうございます。同じカテゴリーの出店者をいうこともありとても参考になります。ありがとうございました!
猪野さん: ありがとうございました。
~インタビューの感想~
同じカテゴリーの出店者として以前から交流はありましたが
今回改めて猪野さんの仕事に対する情熱をお伺いすることが出来ました。
茨城県全域をカバーする行動力と女性ならではの気配り、心配りから来るお客様満
足度は口コミの内容が物語っていると感じました。
今年のアワードは一緒にノミネートされましょう!
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