ウマ娘プリティーダービーを始めて3日の分析のようなもの

はじめに

なんとなくハマったら怖い気がして手を出せないでいたウマ娘ですが、ついに始めてしまいました。理由はなんとなくです。以前にインストールしてチュートリアルだけは済ませておいたデータがあるのでそれで始めました。それはそれは見事にハマりました。まだ攻略サイトなどには手を出していないので現時点での個人的な分析を備忘録的に残そうと思います。目標はハルウララのURA優勝です。理由はダート適性のある娘を育てたかったからです。前置きですが、まだ成功していません。動作環境はWindows10HomeでDMM版です。

これまでの育成ログ

・サクラバクシンオー
友人のすすめに従い育成。初回でURA優勝。先行。(SS,D+,B,D,D)

・マルゼンスキー
ガシャ演出にライディング・デュエルみを感じたので育成。初回でURA優勝。逃げ。(A+,D+,B+,D+,E+)。継承で固有スキル星2を獲得。

・ダイワスカーレット
声が気に入ったので育成。2回目でURA優勝。逃げ。(A,D+,C+,D+,D)

・マヤノトップガン
なんとなく気になったので育成。2回目でURA優勝。逃げ。(B+,B,B,C,D)

・テイエムオペラオー
差しをやってみたくなったので育成。初回でURA優勝。差し。(B+,B+,B,D,D)。継承で固有スキル星2を獲得。

・ゴールドシップ
追込みをやってみたくなったので育成。初回でURA優勝。追込み。(B,B+,A,D,D+)

ハルウララ差し育成開始

1回目。固有スキルが活きてない。発動するような状況からの差しが段々間に合わなくなる。URA準決敗退。(C+,B,B,D+,D)

画像2


2回目。上のマルゼンとオペラオーを継承して固有スキルを増やしてそちらをウエポンにしようと試みるも適性等の噛み合いが良くない。主にマルゼン。URA準決敗退。(B,C+,C+,D,E+)

画像2

3回目。差しスキルを増やした。前回よりも良いステができたけどこれでも足りない。4回コンテして準決で負けた。(B+,C+,B,D+,D)

画像3

マルゼンとの継承の噛みがあまりよくない。固有スキルが増えるくらい。

であれば、もっと噛み合いの良い固有スキル持ちを継承すればよいのでは?

それの継承元にマルゼンを入れておけば、マルゼンの固有スキルもワンチャン使えるのでは?

というわけで、ステ等の噛み合いが良さそうな傾向のウマ娘を一覧から探すことに。

方針転換、継承元の厳選へ

候補はウォッカ、グラスワンダー、エアグルーヴ、キングヘイロー。

選定基準はこれまでの使用感で有用なスキルを持っていることと固有スキルが終盤で加速にツナガルものであること、差し適正が高いこと、短距離マイル適性が低すぎないこと。ぐらいから独断と偏見で。

正直、オグリキャップとかの固有スキルが欲しい。

まずはキングヘイローからやってみた。高松宮杯で負けた。

ただ、ウララにオペラオーと掛け合わせてみると相性が○になった。
他の組み合わせで○になったのはオペラオーとゴルシくらいだったので中々良い方なのではないだろうか。

続いてまた同様に失敗した。

次に気分転換にウォッカを育成してみた。初回でURA優勝まで行けたが継承スキルが渋い。それに相性も三角だった。

キングヘイローextendsマルゼンスキー、オペラオーで継承スキルを厳選する方向へ舵を切る方針へ。

キングヘイロー育成

高松宮杯が鬼門となる。因子継承の前に1位になることを求められるので因子ステをあてにはできない。スタミナ、スピード、パワーをバランス良く伸ばす。スタミナが無いと最期に差しに行けないし、スピードが無いと差しきれない。パワーが無いと最期に囲まれると差しに行けない。
初めはスタミナを、次にスピードを、最期にパワーを上げる方針で行こうと思う。ウララにも同様のステが必要になるがウララにはスキル枠でパワー枠かスタミナ枠を減らすつもりなので最終的には高パワーあるいは高スタミナの個体ができると好ましい。
一番うまく行ったときでもURA準決までしか行けなくて継承スキルも渋かった。まずはキングで満足な継承スキルを得たらウララの育成を再開しようと思う。

おわりに

以上、現状での分析と意見でした。試行回数が少ないので勘違いしている部分があるかもしれません。(というかあるでしょう。)
こうした方が良いとかあれば教えてくれると幸いです。攻略サイト等はいけるところまで見ずに行こうと思います。

画像4

シャニマスに似てる感じはあれど、ウマ娘ごとの適性によって建てるべき方針は割とわかりやすかったり、初めから目標の一覧を見せてくれたりと割と親切な感じだな―って思いました。

(固有スキルの発動条件をもうちょっとわかりやすく書いてくれればもっと良いのにな。)

が、継承スキルはなかなか鬼畜な仕様ですね。エンドコンテンツです。シャニにおけるEXスキルみたいなものかな。シャニとはちがってある程度の方向性は自分でつけれるにしても仕様が渋い。因子ガチャとか揶揄されるのも無理はないよなって感じです。がんばります。

(継承スキルのレア度はまだしも種類くらい選びたい。せめて個数だけでも。)

それでは、また気が向いたら続きを書きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?