青黒ミラープレイメモ
※調整中なので諸説あり
ゼニザ→ゼニスザーク
ドゥポブラ→ドゥポイズブラッドゥ
ヴォゲゼニ→ヴォゲンムゼニス
避雷針→非ドルスザククリーチャー
◻️ 主な勝ち筋
①ゼニザの使い回しでリソース差をつけて圧殺
②試練のETで殴り殺すorループ
③秩序LO
◻️ 〜先4
・基本的にヴォゲンムゼニザを目指す
・黒マナ確保に注意。ヴォゲンム優先につき先3ブラッドゥ埋めも択
・バレッドゥ捨ては多色ドルスザク最優先
・可能ならばドゥポブラケアでドゥポキープヴォゲンム残し
◻️ 〜後4
・基本ドゥポブラを目指す
・ドゥポブラはリソース減ってるので時間稼ぎに過ぎないので過信しすぎない
・ドゥポブラ横目に見ながらヴォゲゼニも揃えたい
・ドゥポブラ無しで相手墓地試練落ちが確認できたのであればヴォゲゼニで相手ゼニス割るのもアリ
・先4ヴォゲンム無しは問答無用でヴォゲゼニ先出し
◻️ 自ヴォゲゼニ出し相手返しルーターのみ
・ドゥポでゼニザ破壊でハンデス
・墓地魔導具3枚以上はブラッドゥ当てる
→ハンデスで魔導具+1、ルーター×2でゼニザ着地パターンのケア
・試練目指して山掘りながらゼニスorガリュを追加
・ドゥポブラケアで横避雷針立て
◻️ 自ヴォゲゼニ出し相手返しドゥポブラ
・基本後手パターンと同じプレイ(ドゥポブラキープorヴォゲゼニ)
・リソース損失はゼロに等しいため立て直しやすい
◻️ 自ヴォゲゼニ出し相手返しゼニザ
・ゼニザでゼニザ破壊して必要パーツ揃える
・ブラッドゥ相手当て必須
・試練あり→ET、なし→ブラッドゥ自分当て
・横に避雷針立てながらガリュ
◻️ ゼニザ・ガリュのバウンス基準
・基本ドゥポブラの方が優先順位高い
・下敷きにドゥポブラ置きは要注意
・墓地魔導具の枚数によってはバレッドゥ1枚でもう一回出てくるため、墓地は要注意
・自ガリュで相手マナをほとんど縛れている時はバウンス視野
・自分の手札減らしてまでやるべきか考える
◻️ 刻むタイミング
・盤面ドルスザク込み→避雷針必須
・避雷針のみ→基本裏目少なめ
・手札の枚数によってはドゥポドゥポブラもあり得るため相手の手札枚数と要相談
・相手墓地なしであればドルスザクは墓地に控えさせながら殴るのが強い
◻️ マナ埋め優先順位
・使わないメタカード→問答無用で埋め
・エアヴォ→ガリュが絡む試合は使えない。1、2枚残せれば埋めても問題なし
・ゼニザ→2枚目は黒マナとして埋め基本。2体立ちの期待値高ければキープあり
・ガリュ・試練→埋める裏目大きすぎるにつき、バレッドゥで墓地に逃す
・ラガン→あると便利程度。薄い手札に来たら埋めるのも択
◻️ 下敷き
・ドゥポイズ墓地キープは構築による。アーテルダークネス採用型は1枚残したい
・序盤はバウンスされる前提の入れ方。ドゥポブラセット+ルーターなど
・ドゥポブラセット作れないパターンにはジグリ入れる
・終盤はループ意識の入れ方
・2体立ちはバランスよく作る
◻️ ガルラガンザーク
・殴る際に便利
・避雷針としても使用可能
・自分ブラッドゥの直前に使用して墓地枚数の調整
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?