
はじめての経営計画発表会を開催しました
みなさん、こんにちは!
S&Hコンサルティング株式会社 代表取締役の大石倫太朗です。
先日、令和7年1月25日(土)に、当社としては初めてとなる「経営計画発表会」を開催しました。今回のnoteでは、その発表会の様子や私の思いをまとめてみたいと思います。
日時:令和7年1月25日(土)14:00〜16:00
場所:TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋
毎年1月開催というかたちで、今後は恒例行事にしていきます。なぜ1月かというと、当社では決算期を12月に変更したことがきっかけ。これを機に、毎年しっかりと経営計画を社内外に発表していきたいと思っています。

1. 代表挨拶
まずは私から皆さんにご挨拶をさせていただきました。
2021年から本格的に「組織化」を進めてきたS&Hコンサルティングですが、2025年はいよいよ更なる発展を目指し、新たなフェーズに入る年だと捉えています。そのひとつのスタートとして、今回の経営計画発表会を開催するに至りました。
当日は、社員だけでなく社員のご家族、お客様や日頃お世話になっている方々にも多数お越しいただきました。そこで、改めて当社がどのような事業を行っているのか、そして私たちが大切にしている経営理念・ビジョン・フィロソフィーなどをお話しさせていただきました。
その後、当日の大まかな流れを共有して、各部門の発表へとバトンタッチしました。
2. 事業内容紹介
営業部(発表:中島部長)

2024年の売上報告
2024年の営業実績、取扱商品の振り返りを共有しました。
新たな取り組み
・営業成績に応じたポイント制度 の導入
・朝の勉強会 の継続開催
・週2回の営業MTG
・新たな営業ツール の導入
2025年の取り組み
・スローガン:「Be professional」
・売上&ポイント目標の明確化
・成功の指針づくり
・2027年新卒採用に向けた取り組みスタート
また、CS(カスタマーサクセス)部の発足という新しい動きも報告しました。詳細はまた後日、記事としてみなさまにお伝えしたいと思います。
2025年の年間スケジュール
3月28日:ゴルフコンペ開催
4〜6月:達成キャンペーン
6月:DMCI社 桐原氏によるセミナー
9月:社員旅行(達成キャンペーンの成果次第で場所が決定。バリ島希望!)12月:関係者を招いて感謝パーティー
という盛りだくさんの予定。社員旅行の行き先がどこになるのか、今からとても楽しみです。
管理部(発表:谷川部長)

2024年の取り組み報告
・公式LINEをはじめとするSNSの整備&ブラッシュアップ
・不動産管理体制の構築
・人事評価制度の導入
∟個人と会社の目的をイングレート
∟上司が部下を育てる責任、部下が育つ責任
∟人格の形成や能力開発をめざす仕組み
・賃貸管理体制の充実化
・フィリピン人スタッフとして「プリンセスさん」「マキさん」をご紹介

管理部の取り組みは地味に見えがちですが、会社の土台づくりには欠かせない部分。この1年、地道な施策を積み重ねてきたからこそ、社員全員が安心して働ける環境が少しずつ整ってきていると感じます。
3. 顧問紹介
顧問弁護士:前嶋先生
顧問税理士:大槻先生
前嶋先生、大槻先生には普段からそれぞれの専門分野で、非常にお世話になっております。そんなお二方からも一言ずつ、これからのS&Hコンサルティングに対するアドバイスやエールをいただきました。いつもありがとうございます!
4. DMCI社・桐原さんと大石の対談
ここでは、フィリピン不動産でお世話になっているDMCI社の桐原さんをお招きし、特別対談をさせていただきました。桐原さんはDMCI社で唯一の日本人スタッフとして、18年もの間フィリピンに在住されています。最近は「令和の虎」にも出演されるなど、フィリピン不動産を語るうえで欠かせない存在です。

桐原さんのフィリピンとの出会い
学生時代、バックパッカーとして世界を旅したい想いを抱き、会社員として社会に出た後も「世界一周したい」という気持ちを諦められず退職。
最初に訪れた国がフィリピンで、その楽しさに魅了され移住を決意。
はじめはDJとして活動する傍ら、DMCI社で外国人として初の採用に。
フィリピンの成長と不動産の価値
18年前は“昔のアジア”の雰囲気が残っていたが、物価やGDPの上昇とともに着実に発展。
DMCI社は創業以来納期遅れのない、信頼性の高い建築企業。価格面でも高水準を維持し、国内インフラを担う会社として立地も抜群。
フィリピン国策の “build・build・build” が2029年まで続くことで不動産市況はさらに盛り上がり、2030年にはバブルを迎えるだろうというお話も。
実際にDMCI社の不動産に投資しているお客様も、物件だけでなく国の成長を実感しながら、毎月開催しているフィリピン視察ツアーにも参加されています。フィリピン不動産について「今がチャンス」と思える情報が満載のトークセッションとなりました。
5. 社員スピーチ
「私がS&Hコンサルティング株式会社で働く理由」
最後は、社員それぞれが自分の言葉でS&Hコンサルティングへの想いを語ってくれました。

一人ひとりのストーリーや想いを共有し合うことで、改めてチーム全体の絆を深めることができました。発表後は参加者同士で応援メッセージを書き合う「エールシート」の時間もあり、みんなで励まし合う温かい空気に包まれました。
6.ビンゴで盛り上がる懇親会
経営計画発表会のあとは、場所を移して懇親会を開催しました。
懇親会では、普段お世話になっている、社員の家族やお客様、取引先の方への感謝の気持ちを込めて、豪華景品があたるビンゴ大会も開催しました。

気になる景品とは⁈
まずは「フィリピンツアー ペアご招待」×3組様
弊社より飛行機代+ご宿泊代をプレゼントし、フィリピンの魅力をご体感いただくプレゼントです。
そのほか、
・2年先まで予約が取れないほど人気のレストランへのご招待
・無類の肉付きである私の妻が選ぶ最高級和牛レストランご招待
など計9名さまに景品をゲットしていただきました。
当初は8名様分をご用意していたのですが、フィリピンツアーチケットが埋まった後、まだフィリピンにお越しでない方がビンゴになったので急遽追加してしまいました。
お酒の力もありましたが、楽しい時間だったので、ついはしゃいでしまいました(笑)
私の大切な縁ある方々と共に過ごす最高の夜となり、こうして初の経営計画発表会は無事に幕を閉じました。

スタートラインにたって
2025年という新たな挑戦のスタートラインに立ったS&Hコンサルティング。今回の発表会を機に、社員もご家族も、そして関係者の皆さまともさらなる発展と成長を共有していきたいと思っています。
開催を決めた理由は、単に社内の計画を発表するだけでなく、取引先や家族に知ってもらい、応援してもらうためです。年に一度、こうした場を設けることで、自社の成長を外部にも伝え、より強いコミットメントを生み出すことができると考えています。
また、今回の発表会を通じて、社員が会社の一員としての自覚と責任を再認識し、取引先の方々からも「もっと一緒に仕事をしたい」「なぜもっと多くの経営者を呼ばなかったのか」とお叱りを受けるほどの反響をいただきました。次回はさらに多くの方々と共に、この発表会をより意義深いものにしていきたいと考えています。
これからもS&Hコンサルティングをどうぞよろしくお願いいたします。また、各部署の取り組みについても改めて記事にしていく予定ですので、ぜひご期待ください!