#153「チェックリスト」
業務の進行はいかがでしておりますか?
チームで結果を出すマネジメント参謀 なかけん
仕事ができない人の特徴は、
忘れている人は論外ですが、実際、仕事を忘れている人も中には多く、上司から【あの提出物の進捗はいかがですか?】と、慌てて取り組む方もいるのではないでしょうか?
実は、私自身も、仕事内容は忘れることがあります。
だからこそ、忘れない仕組みを作っております。
月ごと必要なお仕事については、マグネットを使って表記することによって
【見える化】をしております。
こちらは【やることリスト】です
通常は、【実施】のところにマグネットを置きます。
仕事が終わったら【完了】に、マグネットを移動します。
すると、どの仕事が未完了だか一目で分かります。
同様に、月末月初の事務仕事は数多くあるので、
【チェックリスト】を活用して行ってます。
誰が何を確認したかサインもできるようになってますので、マグネット同様、仕事の進捗が一目瞭然です。
つまり、
チェックリストがあるからこそ、
【あっ】と、仕事の忘れがありません。
また、行動計画もスムーズに実施することができます。
チェックリスト便利ですよ。
ぜひ、会社にあったお仕事のチェックリストを作成して、実践してみてください。そのうち、そのチェックリストがないとお仕事ができなくなります・・・。
最後まで、ご覧くださり、誠にありがとうございます。
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