#15「5S活動」
おはようございます。
あなたの参謀 中井健太です。
【5S活動は、ご存じでしょうか?】
◆ 整理 ・・・ 捨てる
◆ 整頓 ・・・ モノの位置を決める
◆ 清掃 ・・・ 掃除
◆ 清潔 ・・・ キレイを保つ
◆ しつけ ・・・ 教育
ところで、【5S活動はしておりますか?】
モノがゴチャゴチャしていると、
それだけで、仕事の効率が落ちますよね。
さらに、スタッフ同士、どこに何が置いてあるか把握していないと、
「ない、ない」と、探すだけで、時間を取られてしまいます・・・。
そんな現状を解決するのが、こちらの5S活動です。
もとは、トヨタ自動車様から派生した活動ですが、工場を始め、どの業種業態でも取り入れて改善している企業様はいますよね。私も、最小限のもので仕事環境を整えたいので、不要なものは、徹底的に捨てます。
すると、モノを置くスペースができますので、モノを置く場所を決めやすいですよね。
基本的には、机の上には読みかけの本を数冊置いてあります。
こちらが、引き出しの中となります。
使用する文房具を仕切り板で区切っております。
大のムジラーなので、基本的には無印で揃えますので整理整頓がしやすいです。
こちらは、もう一つの引き出しの中となります。
大きなモノを入れてますので、仕切り板が使えなくて、並べている感じです。
こちらは、「もう少し改善の余地があるのでは?」と、今後の課題です。
なるべくモノを置かないと、整理整頓もラクですね。
また、清掃については、
【室内の拭き掃除、掃き掃除、窓拭き、トイレ掃除、玄関掃除 + 1ヶ所整理整頓】しております。時間は、3時間程度です。
毎週、掃除をしてますので、
掃除をした後は、「キレイになったな」と、お部屋の雰囲気が良くなります。
以前は、部屋の隅に、ほこりが落ちており「掃除しなくちゃ」と、ちょっと残念な気持ちになりましたが、今はそのようなことはありません。
また、【掃除をする】と、決めないと、なかなか掃除できなくなってしまいますので、私は【毎週月曜日の午前中に掃除をする】と決めて習慣にしております。
ちなみに、、、
また、創意工夫しながら、モノの置き場所、見える化すると、とても効率良い職場環境ができますので、ぜひ実践してみてください。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。