【ごとカド】デッキ案② 二乃ミッド
おはこんハロチャオ、さーなです。
ごとカドのデッキ考えるのは楽しいんですが対戦相手がいません。大会も出れる時間にやってません。リモートも環境がないです。つらみ。
それでもめげずにデッキだけは考えておきます。今回は二乃のアグロ寄りミッドレンジ。
レシピ
レシピ解説
前回記事の四葉デッキと同様に二乃も早期の花嫁出力が要求されます(風太郎不在のレーンが必要なため)。そのため1人目を早めに出荷したのち、手札を増やし妨害手段を確保しながらカッチリ育てたキャラで殴り抜けるデザインだと理解しました。
四葉と同じロジックでバニラ4+4+2のような10点提出を狙いますが、四葉と違い打点が増える条件がレーン位置に依存します。特に端のレーンからのアプローチは強力で、常時5点のキャラに4点エピ、両端3点バフのイベントなど盛りだくさん。代わりに端からのアプローチは真ん中には届かず、最悪端から2枚を取られると無力化されてしまうため注意が必要です。
どれだけ極端な配置になっても後1で端から10点取りに行けなくなることはありませんが、17点風太郎に邪魔されることは他のデッキより多くなるのでキャラの配置場所には気を使うようにしましょう。難しい場合はラブ☆バケーションを増量するといいです。
各カード解説
他の五つ子たちは相手に引かせたり(1,4)ターン終了時に控え室に行ったり(3)手札捨てさせられたり(5)するのにこいつは一体全体なんなんだい?ほぼノーデメリット4点エピ、弱いはずがない。あまりにも優遇。
強く使えるレンジがそれぞれ異なるため分割採用。最速後1から7点になるSD成長と最大打点9点のGR成長、どちらも違ってどちらも良いんですよね。GRは8+4+4+2とかで10点に8妨害貫通仕掛けられるのがgood
このデッキの屋台骨と言っても過言ではない。出すだけで手が増えるキャラは他にいない(はず)なのであまりにも破格。
準備ターンにこれを出して手を増やしながら妨害を構えて次ターン成長で〆るのが基本の流れになりそう。
まとめ
相変わらず1人回ししかしてないエアプなのであんま真に受けないでね!!!!!!!!!
おわり。
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