新戦術!ツインオンバーン🦇
みなさんこんにちは、佐奈月です。
今回は来週発売される「スタートデッキGenerations」から面白そうだなと思ったポケモンを持ってきました!
全文無料なのでよければ遊ぶ時の参考にしてください。
オンバーンexについて!
テキスト
まずはテキストの紹介です。
HP270の無色タイプ
技1 無:50ダメージ、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える
技2 無無無:220ダメージ、このポケモンにも30ダメージ
弱点雷、抵抗闘、逃げエネ1
ここだけ見ると大したことは書いてないように感じるかもしれません。しかし、オンバーンexはドラゴンタイプで過去にも収録されており、それと使い分けることでかなり強くなるのではないかと思いました。
また、ベンチと入れ替えることができるので相手のポケモンからダメージを受けない特性を持ったポケモンを出すことで相手が何もできない、もしくはボスの指令などを強制的に使わせることができます。
こうやって言われるとなんとなく強そうに見えてきませんか?それでは実際にデッキにしてみましょう!
デッキ構築
デッキリスト
構築解説
まずは構築の方向性を解説します。
基本的には「ひるがえす」を使って相手にダメージを与えていきます。交代先はミミッキュです。逃げるために緊急ボードなども考えましたが倒されることもあるなと思ったので場に残りやすいビーチコートにしました。
あとは何度かこれを繰り返し相手の盤面にダメカンが溜まったらデヴォリューションで一掃します。たねポケモンが主体のデッキには分岐先のオンバーンで技を受けないように頑張ります。
下技を連打するのは効率的じゃないと思ったのであまり使えるようにはしていません。
マシマシラは主にドラパルト対策で採用しました。ベンチのポケモンに乗ってしまったダメカンを返すことでミミッキュの場持ちを良くし、デヴォリューションの価値を上げています。逃げエネをエネルギーに頼りきらない構築なのでマシラへの手張りも可能です。
使い方
まずはオンバーンexを立て、ベンチにミミッキュを2体準備します。
その後「ひるがえす」を使い、ミミッキュをバトル場に出します。ミミッキュは相手のV, exからダメージを受けないため、多くの対面で壁役として活躍します。倒されたらそのまま新しいオンバーンを出し、倒されなければビーチコートやエネルギーをトラッシュしてオンバーンと入れ替えます。しばらくはこれを繰り返します。
最後にデヴォリューションで相手のポケモンを一掃します。
たね主体のデッキには分岐先のオンバーンの「隠密飛行」を使ってダメージを受けないようにします。この時に大事なのは盤面のポケモンをバトル場のオンバーンのみにすることです。そうしないとベンチを攻撃され続けたり2回の呼び出しでオンバーンexを突破されてしまいます。
カウンターゲインのおかげですぐに起動することができるので技自体は使いやすいかなと思います。
ミミッキュの弱点としてカースドボムに弱いところがありますが、2体準備しておくことでバトル場が倒されても新たにミミッキュを出すことができるので結構使いやすいかなと思います。
最後の詰めとして下技を使うことでキチキギスexやロトムVを倒すことで勝ち切れるかなと思ってプライムキャッチャーを採用しています。ここはスタンプでもマントでも強いと思うので自由に改造してみてください!
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました。いつもよりも簡潔に書きましたが面白そうなデッキだなと思っているのでよかったらジムバトルや自主イベントなどで試してみてください
他にも面白いデッキが作れるなと思っているので書こうと思います。
それではまた次回!ありがとうございました。
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