
RPG Developer Bakin C#でスイッチにオン・オフを設定するには?
1. スイッチにオン・オフを設定する
1.1 コード
GameMain.instance.data.system.SetSwitch("テストスイッチ", true);
GameMain.instance.data.system.SetSwitch("テストスイッチ", false);
「テストスイッチ」の部分をアクセスしたい変数ボックスの名前に変更して使用します。「true」はオン、「false」はオフです。
なお、存在しない変数ボックス名を指定した場合は、その名前の変数ボックスが自動的に生成されます。
1.2 使用例
using System;
using Yukar.Engine;
namespace Bakin
{
public class NewScript : BakinObject
{
[BakinFunction(Description="変数ボックスにオン・オフを設定")]
public void SetSwitch()
{
GameMain.instance.data.system.SetSwitch("テストスイッチ1", true);
GameMain.instance.data.system.SetSwitch("テストスイッチ2", false);
}
}
}
上記は、スイッチ「テストスイッチ1」にオン、「テストスイッチ2」にオフを設定するメソッド「SetSwitch」です。

コマンドパネル「C#プログラムの呼び出し」を使用して、先ほどのメソッド「SetSwitch」を呼び出します。
1.3 実行結果

プログラムで指定した変数ボックス「テストスイッチ1」に「1」(オン)、変数ボックス「テストスイッチ2」に「0」(オフ)が設定されました。