
RPG Developer Bakin C#でプレイヤーと接触したキャスト情報を取得するには?
1. プレイヤーと接触したキャスト情報を取得する
1.1 コード
mapScene.hero.collisionStatus.hitChrList;
ここにプレイヤーと接触したキャスト情報がリスト型(List<MapCharacter>)で格納されています。
ちなみに、mapScene.heroはプレイヤーです。
1.2 使用例
using System;
using Yukar.Engine;
namespace Bakin
{
public class NewScript : BakinObject
{
[BakinFunction(Description="プレイヤーと接触したキャストの名前を取得")]
public void GetHitEvent()
{
var hitEventList = mapScene.hero.collisionStatus.hitChrList;
// F5デバッグ用
for (int i = 0; i < hitEventList.Count; i++) {
GameMain.instance.data.system.SetToArray("接触キャスト", i, hitEventList[i].rom.name);
}
}
}
}
上記は、配列「接触キャスト」にプレイヤーと接触したキャストの名前を格納するメソッド「GetHitEvent」です。

コマンドパネル「C#プログラムの呼び出し」を使用して、先ほどのメソッド「GetHitEvent」を呼び出します。
1.3 実行結果


プレイヤーと接触したキャスト名が配列「接触キャスト」に格納されました。