
RPG Developer Bakin C#で変数ボックスに値を設定するには?
1. 変数ボックスに数値を設定する
1.1 コード
GameMain.instance.data.system.SetVariable("変数ボックス名", 123);
「変数ボックス名」の部分をアクセスしたい変数ボックスの名前に変更して使用します。「123」の部分には、設定したい任意の数値を記入します。
なお、存在しない変数ボックス名を指定した場合は、その名前の変数ボックスが自動的に生成されます。
1.2 使用例
using System;
using Yukar.Engine;
namespace Bakin
{
public class NewScript : BakinObject
{
[BakinFunction(Description="変数ボックスに値を設定")]
public void SetVariable()
{
GameMain.instance.data.system.SetVariable("テスト", 99);
}
}
}
上記は、変数ボックス「テスト」に数値99を格納するメソッド「SetVariable」です。

コマンドパネル「C#プログラムの呼び出し」を使用して、先ほどのメソッド「SetVariable」を呼び出します。
1.3 実行結果

プログラムで指定した変数ボックス「テスト」に値99が設定されました。