
RPG Developer Bakin C#でスイッチのオン・オフを取得するには?
1. 変数ボックスに格納されたオン・オフを取得する
1.1 コード
GameMain.instance.data.system.GetSwitch("テストスイッチ");
「テストスイッチ」の部分をアクセスしたい変数ボックスの名前に変更して使用します。
なお、ローカル変数と配列にはアクセスできません。
1.2 使用例
using System;
using Yukar.Engine;
namespace Bakin
{
public class NewScript : BakinObject
{
[BakinFunction(Description="変数ボックスのオン・オフを取得")]
public bool GetSwitch()
{
var a = GameMain.instance.data.system.GetSwitch("テストスイッチ");
return a;
}
}
}
上記は、変数ボックス「テストスイッチ」に格納されたオン・オフを結果として返すメソッド「GetSwitch」です。
変数ボックス「テストスイッチ」に格納されたオン・オフを一旦変数「a」に格納し、変数「a」の値を結果として返しています。

コマンドパネル「C#プログラムの呼び出し」を使用して、先ほどのメソッド「GetSwitch」を呼び出します。
ここでは、実行結果を変数ボックス「結果」に格納するようにしています。
1.3 実行結果

変数ボックス「テストスイッチ」と同じ値「1(オン)」が変数ボックス「結果」に返されました。