
RPG Developer Bakin C#で配列変数ボックスにデータを設定するには?
1. 配列変数ボックスにデータを設定する
1.1 コード
GameMain.instance.data.system.SetToArray("配列変数ボックス名", ポインタ, 代入するデータ);
「配列変数ボックス名」の部分をアクセスしたい配列変数ボックスの名前に変更して使用します。「ポインタ」の部分に配列のポインタ番号、「代入するデータ」の部分に設定したい数値か文字列を記入します。
なお、存在しない変数ボックス名を指定した場合は、その名前の変数ボックスが自動的に生成されます。
1.2 使用例
using System;
using Yukar.Engine;
namespace Bakin
{
public class NewScript : BakinObject
{
[BakinFunction(Description="配列変数ボックスに値を設定")]
public void SetArray()
{
GameMain.instance.data.system.SetToArray("テスト配列", 0, 1);
GameMain.instance.data.system.SetToArray("テスト配列", 1, 2);
GameMain.instance.data.system.SetToArray("テスト配列", 2, "A");
GameMain.instance.data.system.SetToArray("テスト配列", 3, "B");
}
}
}
上記は、変数配列ボックス「テスト配列」にデータを格納するメソッド「SetArray」です。

コマンドパネル「C#プログラムの呼び出し」を使用して、先ほどのメソッド「SetArray」を呼び出します。
1.3 実行結果

プログラムで指定した変数配列ボックス「テスト配列」にデータが設定されました。