オリンピックの観戦数増加を求めて
観戦数増加は限界?
現在地上波ではNHKの他テレビ朝日や日テレでオリンピックの放映が行われています。メダルをとると、周りが見てるから、大きくとりあげられているからといって後からハイライトを見るという人が多い気がします。ライブ中継で観る人の増加は見込めないのでしょうか。頭の中にあるあれこれをつぶやいてみます。
要因を考えてみる
テレビを持つ人、見る人が減っている。
若い人は確実にテレビを持たなくなっています。パソコンやタブレットで十分。なので、TVerでライブ配信を見る他ない。TVerは素晴らしいけれど、広告が多くまだ日本語解説はかなり少ない。今みたい!と思ったときに広告だとかなり下がるし、やっと見れたときに終わってたらもっと😢
事前の特集番組の減少や、魅力を伝えきれていない
前々からオリンピックを見るぞ!と思って意気込む人は多分少ない。3年前にあんなに悔しい思いをしたのは選手だけではないはずなのに。テレビで2週間前くらいから特集番組を組まれ始めたけれど、過去の振り返りが多く、パリに繋がる内容ではあまりなかった。そしてその番組数も少ない。興味がない人はそそられない。
ルールがわからない
これも事前番組の宣伝力不足なのかもしれない。せっかくマイナースポーツも取り上げられるチャンスなのだから、ルールを事前にわかっておきたい人も多いはず。柔道だってわからない人は分からない。ましてやスポットで観る人はもっともっとわからない。解説の人が説明してくれたり、dボタンで少し出るけれど。分からないから観ないという人もきっといるはず。
注目のあるスポーツは放映されるが、それ以外はメダルをとってから放映される。
解決策を考えてみる
Tver広告について
放送中一部にずっと広告を流す
アーカイブは見始めたらキリのいいところまで流さない。流すときたっぷり流す
広告ではないけれど、アプリでなくても観れたら最高
事前番組について
過去より、パリではここに注目してみてほしいを前面に出した内容の発信
詳しく正確に日付と時間を前々から伝える。(パリオリンピックは7月26日からですではなくて。)
SNSでの発信ももっともっと増加。後からの注目も大事だけど、それを掴むのは選手の力。初戦はみんなに見てもらえるように。
ルールについて
これこそテレビ、SNSの力の使いどころ。競技の概要はもちろんだけれど、スポットで観る人はどうやったら勝てるのか多分そこが大事。上位何位に入っていればいいのか、得失点差が重要とか、何回挑戦できるかとか。そこも含めてしつこく言ってほしいし、動画や目で見てわかるもので伝えてほしい。
注目のある技のみの放映
限界があるものだから注目あるスポーツだけ放映するのはしょうがないとして、今裏ではこの競技やっています。TVerで観れますなどの連携があってもいいのかもしれない。TVerでしかメダル獲得が見れないこともあるし、1つを観ている内にどこかで終わっていることもよくある。
その他
音楽の力。テレビもSNSも音楽を上手に使いたい。東京オリンピックのテーマソングが何だったか多分覚えている人の方が少ないと思う。ハイライトの時や、CMに移る時だけでももっと流せないのかな。これを聞いたらパリオリンピックを思い出すそのくらい音楽に頼っていいと思う。音楽には絶大すぎる力があるんだから。放送局毎ではなくてパリオリンピックのテーマソングは難しいのかな~
一度しっかりハマったら沼なのは間違いないはず、いかに沼を作れるか。顔で売るんじゃなくて面白さで沼を作りたい。もっともっとマイナーなスポーツにも日の目を浴びてほしいし、成長してスポンサーもついてほしい。
私には何ができるだろうか。まだまだ考えられるところを考えて更新していきたい!!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?