【2025年のRO】金策しながら強くなっていく考え方 ~バイオロを添えて~
■はじめに。
猫はこういう鳴き方をする。
ドーモ。インターネット老人会の者です。
そもそもにこの↑言葉を使う人がすでにインターネット老人なのでは? インターネット老人会って言葉自体が古くなってきたのでは? なんて話を見かけましたが、まったくそのとおりです。でもいいじゃない。インターネット老人だからこそ老人言葉を使うんじゃよ。そういうものなんじゃ。よぼぼ。
はい。前置きはこのくらいにして今回はサクサク行こうと思います。
なぜかって? PC不調によりnote更新のために取っておいたスクリーンショットが全部なくなっちゃったからだよ! 色々あったんだけどね! あんなことやそんなことがあったんだけどねー!
いいですか? 5年間ノーメンテでつけっぱなしにするとPCは壊れる。
今日はこれだけ覚えて帰ってください。良い子は真似しないように。
というわけでスクショもなくなってしまった手前、最近はさらにバイオロちゃんに傾倒しております。友人がバイオROを始めやがりましたので、それに便乗した形です。まーた懲りずに資産ゼロから育成しているわけですが、これがなかなかに面白い。これ、その時の記録ね。↓
世間的に「他職の情報がこれほどわからないゲームも珍しい」と言われるROですが、確かに装備だのなんだのいろいろ考えさせられて奥行きがありますね。脳内遊びが実に捗って楽しいです。
いやね? 正直言って同じだけの額面を出せばバイオロより他職のほうが火力は出るんじゃないかな~? という気持ちはあるんですよ。でもそもそもに、MMOであるROを完全ソロゲーとして楽しんでいる時点でそういうのはまるでお話にならない。オモシロイと思ったことをやりたいようにやるだけなんです。バイオロちゃんは可愛いからね。なのにある程度強…つよくはない…世間では最弱とすら言われている…でもかわいい。そして強くないからこそ色々と試行錯誤ができる。これは良い。拙者、完全ソロゲーでは弱キャラ大好き侍と申す。
そんなこんなでありまして。
今回は金策しながら装備を強くする考え方、というのを書き散らして行きたいと思います。はいドン。
2025年のRO
金策しながら強くなっていく考え方
~バイオロを添えて~
バイオロを育成していないプレイヤーにもお役立ちになるかもしれませんよ? なにせバイオロはROにて最弱。そんなキャラでできること、考えられることってのは他職でも間違いなく有用なことでしょうからね。
というわけで、よろしければお付き合いください。
イイネももらえたらめっちゃ嬉しいです。
それじゃあイクゾー! はい、よーいスタート。
でっでっででででっ。かーんっ。
※以下の情報は2025年1月現在のものです。
■装備をどうやって強くしていこう?
ROにおける強さはプレイ知識&装備だと、過去に何度も主張してきた私です。すなわち知識を持って装備を身に着けなければ強くなれないということ。今回はバイオロなのでバイオロのことをたくさん知りましょうねー、ということでもありますが、その前に一つお話しておきたいことがあります。昨今の属性耐性事情です。
2025年現在、ROにはおおよそすべての職に対し職鎧と言われるものがあります。ラグ缶などのガチャで入手できるめちゃくちゃ強いやつです。魔導ギアで言うところの改良型パワードスーツなんてまさにそれで、あるとないとでは雲泥の差がでるほどの一品。
ですが今の御時世、鎧はソレじゃダメなんじゃないの~? なんて思ってます。理由としましてはお値段…はもちろんですが、最近のROコンテンツ事情を振り返ってみてください。どれもこれも鎧の属性+肩の耐性がないとお話にならないところばかりじゃないですか? ちょっと自分向けにまとめたんで見てくださいよ。はい下のやーつ。
他にもあるけどザックリとこんな感じです。どこもかしこも耐性必須ですね。なお相手を倒し切るまで耐えるのが耐性なので、火力が低いほどしっかり固める必要があります。みんな知ってるね。
これ、何も高難易度とかエンドコンテンツってわけではないんですよ。昨今のROはメインストーリーにも力を入れてきている感じがありますが、耐性装備がなければそれすら楽しめない状況です。これは「装備がないときびしいね~」なんてレベルじゃない。ストーリー上のMDは優しくても通常mobが即死級の強さなので、「◯◯を倒してアイテムをもってこい」なんて言われたら最後、そのザコmobが倒せなくてストーリーが中断される勢いです。そもそもにザコがいるMAPに辿り着く前に狩られたりすることもありますし、到着したらしたで即死級の攻撃がバンバン飛んでくる。そんな状況じゃストーリーなんて追いかけられないですがー!? 聞いているのかねグレーアイスウインドくん! わかっているのかね天使ウミウシくん! んーー!?
じゃあ耐性装備を用意すればいいじゃない? って話なんですが、そこで職鎧の話に戻ります。魔導ギアの時にもメチャクチャ困ったんですよ。頑張って強い鎧を1つ手に入れることができたとしても、つけられる属性は当然1つだけなので狩り場の幅があまり広がらない。なら「もう1つ同じ鎧を買えばいいじゃない」って? 数Gzはすぐさまポンとは出せませんって。そもそもその額が貯まるまで他のコンテンツをお預け状態にして飽くなき金策だけするの? 流石に飽きるよ? メタファーとドラクエとロマサガとメガテンとバニーガーデンやるよ? 未プレイの人はSANABIとOuterWildsもやってね。まじでおすすめ。あ、お暇でしたらこちらもどうぞ。
…とにかく。
理想としては確かに職鎧を今の主流である聖、念、毒属性で全部揃えたい。でもそれはめっちゃ厳しい現状なんですよ。幸いにもバイオロちゃんは最弱不人気職なので職鎧であるパラケルススコートもそこまでお高くないですが、算出がラグ缶しかないので現状でも1着2Gz以上はします。それを3つ? ついでに付け加えておくと、念属性がほしい狩り場はもれなく鎧破壊がセットで付いてくることがあるのでそれも加味しないといけない。おいおい正気か? こんなのもはやブランド物に着られている大学デビュー陰キャじゃないですか。「それでも揃えなきゃいけないんだ」って思うのは勝手ですが、そうやって自分に我慢を強いるのはドマゾの極みなんよ。不健全。楽しくなくなるよ。よろしくない。自分の許容できる範囲の楽しさを探していこうよ。自分に優しく、他人にも優しく。ラブ&ピース。
途中から何言ってるかわからなくなりましたので、とりあえず話を戻します。
つまり、現在の装備を見て「どこを強化したら強くなるのー? でもゼニーは限られてるぞー? となると職鎧はコスパが良いとは言えないぞー。ミミミ卒業直後くらいの新人を崖っぷちに追い詰めるような状況だぞー?」って話なわけです。でもそこで止まっていてもしょうがない。いろいろ考えながら先に進むか、ゲームを辞めるか、考えられる道は2つしかない。ならせめてポジティブに先に進んでやろうじゃないのー!
ということで今回は、有志の方が作ってくださった計算機をあーでもないこーでもないといじくり倒して調べ、自分なりに考えてみました。はい、他職の皆さんも自分の職に当てはめて、考えてみよー!
■バイオロ装備の考え方
というわけでバイオロ装備考察のお時間です。スタート地点はミミミ卒業直後とします。ただ今シーズンのミミミは(BOT抑止の為とはいえ無課金で利用できなくなりせっかく用意した新規さんの入口を運営自ら潰したというクソバカ加減はあるものの)Lv220まで育成することでいろいろ便利装備が貰えます。それを加味して考えていこうかなと。
で、まずは基本の考え方ですが、魔導ギアにやったときのやつの流用でイクゾー。どんな職でもまずはこっからー!
主力とするスキルによって多少は変わってきますが、だいたいこんな感じかなと思います。火力を求めているバイオロの先輩なら共感してくれると思いますしバイオロの新人は「ふーんそういうもんなんだねー」って思ってくれれば幸いです。他職の人も大体似たような感じでしょ?
んじゃあ順番に上からやっていきましょうねーってことなんですが、スキルを強化する装備って何があるの? ってなると、そうだね装備まとめだね。自分用に作りましたのでおすそわけです。はいドン。
カートトルネード型
最も使い方が簡単で装備選択幅も広いのがトルネ型ですが、装備パズルが一番大変かなとも思ってます。DPSを出したいなら待機時間-0.2秒をどこかで確保した上でAspd193を目指さないといけないし、そもそも火力底上げのためには近接物理職なら誰もが欲しがる錐効果か最低でもdef無視100%は欲しい。そうそう、アルカナ+法王のカードセットもできれば発動させたいよね。あとパラケルススグローブ+覇王セットで必中+100%を取らないと現状一番つよつよな狩り場で攻撃が当たらないです。これらすべてを満たす組み合わせとなると? ほーらもうメチャクチャよ。楽しいでしょ?
ちなみに靴ですがトルネの単発ダメージだけで見た場合、
+7試験管ブーツ >= +9スターリー > +9トゥーサイド
って感じです。
ただしトゥーサイドは+9のエンチャで-0.2秒がつけられる数少ない装備ですし、スターリーだって+9でステ爆盛りの恩恵は見逃せない。しかも場合によっては錐効果を持つ+9魔狩りの靴の方がダメージでは上回ったりしますから、各自計算機でシミュって見てくださいな。え、+10なら? …全員、ホロウアグレッサーさんに『礼』だッ!!!!!
カートキャノン型
キャノンを主力として使う場合は試験管ブーツがかなりお手頃ですが、それを履いただけではDPSがトルネに追いつかないしそもそも売ってないんですけぉぉ! となると結局ここに書いてあるもの以外の、いわゆる高額装備でどれだけ火力を盛れるかって話になってくると思います。そこまでしないとキャノンメインは正直きつい。なにせ基本の倍率が低すぎる。ただ魔導ギアのアームズキャノンと同じく遠距離物理範囲攻撃+必中+Res無視+割合ダメージ減少なしっていうのはめちゃくちゃ恵まれてると思えますし、他職で汎用高額装備を使っているなら、それを流用することで結構良いダメージを出せるんじゃないかなとも思ってます。キャノンで5桁kダメージ出せる人は廃人を名乗っても良いです。#ふーん俺って廃人なんだー ってついったーで思う存分ドヤ顔していいよ。見に行くから装備見せろ? スクショ置いてけ?
スポアエクスプロージョン型
あんまり強化する装備がない上、0.5秒後に爆発というスキル仕様からどうしても主力としては考えにくいスポア。しかし射程、攻撃範囲、倍率ともになかなかに優秀で弱い相手にはめっぽう強いです。なにより弾となる爆弾キノコの胞子がキャノン弾と違って重量0.1とめっちゃ軽い。ザコ狩りにはとっても便利でお役立ち。むしろそういう立ち位置のサブスキルとしてはめちゃくちゃ有用だなと思ってます。リフレクトシールド対策としても地味に使えるしね。なんならアウェイキングブルームを使う時はトルネとスポアでいいんじゃないかなとすら思ってます。私的にはとても推したいスキルよ。
…ただ装備が強くなればなるほど、即時性の問題で「やっぱキャノンよなあ!」ってなるときが来るかもしれない。0.5秒問題…
アシディファイドゾーン型
4次職スキルを強化する装備の上昇数値はどれも低く思えますが、どうやら計算式にかかる場所が違うみたいで、かなりの火力が出せます。そうじゃなくともアシディファイドは属性に応じた消耗品(しかも取引不可)を使う上、消費SPが属性によって異なり、地と水は1発SP480、火と風に至ってはSP540と「生まれた瞬間からバツゲームかー?」って調整をされてたりするので、強くて当たり前というか強くなければ困っちゃうんですけどね! でも一番ふざけてんのはリラプスブレードだと思うよ。なにその中途半端な性能。生まれたときから負け確じゃんよー。
エクスプロッシブパウダー型
使おうと思えばつよつよ運用ができると思うんですよ。でも正直「なんでこのスキル作ったの?」とも思ってます。「ハハーンさては開発スタッフ何も考えてないなー?」って感じ。
ボタンを押した瞬間に自分中心の単発小範囲近距離物理攻撃ってトルネでよくない? それでも主力として使うなら白い機械植物帽に潜在つけてクールタイムをカットし、当然ディレイカットもしまくってください。そのうえで消費SP300を連打できるほどのSP吸収装備も考えていく…やっぱトルネでよくない? もしくは別キャラで高額つよつよ汎用装備を持ってる人が「バイオロいっちょやってみっかー」って思った時に使うスキルじゃない? 少なくとも初心者~中級者が火力欲しさに手を出すものではないと思う。資産がないならなおさら。
メイヘミックソーンズ型
これにかかわらず4次職スキル全般に言えることですが、固定詠唱! ディレイカット! クールタイム! を乗り越えた先に待つ消費SP多すぎ問題! の4つの壁を解決しないと普段使いしていくのはなかなかに難しいです。2025年を迎えた今現在でも、一線級として使用するには廃装備が前提。庶民はトルネってろって感じですね。はい私のことです。
メイヘミックが主力になったら、キャノンくんはどうなってしまうのか…おらワクワクしてきたっぞぉ!
と、だいたいこんな感じです。なお装備に関しては目立ったものを書いただけで古いのは省いたりしています。ケミカルグローブとかあまりにクソザコなので消しました。悲しいけれどもう時代ではない。そもそもに名前が紛らわしい。でもケミカルはカートレボリューションの威力が上がるから新キャラ育成には役に立つかもね? そもそも古い装備すぎて露天で見たこともないけど。
…で。ここまで考えて装備を揃えてから、残りの空き枠を埋めていく感じがいいのかなと。自分の路線に合わせていろいろ考えてみてくださいな。
トルネ型で順番に装備を揃えてみる。
上記でごちゃごちゃ書きましたが、じゃあ実際どんな風にすればいいのよーッ!? という諸兄諸姉のために、実際にやってみました。ミミミ卒業後のバイオロがトルネ型でどのように成長していけばいいのか。私はだいたいこんな感じでしたよ、ということで興味のある方はどうぞ。
1.まず武器の選択から。
ミミミでメロン武器をもらってると思いますが、そこから乗り換えるなら現状この中から選んでくださいといったところです。ただサフィールホールはもはや時代遅れ感が半端ないので選ぶのは実質下3つ。この際に悩んでほしいのは「3次職を複数キャラ作って夢幻の迷宮(試練)を始めとしたMD金策をするかどうか?」という点。正直めちゃくちゃ優秀な金策ですが、そこまで見据えているならグレイシアとウィワートゥスはLv制限的にちょっと悩ましい。そうなると必然的に+9ガーディアンアルケミックスタッフになってきますが、こっちはこっちで作成が大変だわ露天売買できないわで結構な曲者。そのあたりをどうやって選択していくかがトルネ型の一番オモシロい点かもしれませんね。個人的にはとりまグレイシアからはじめて良いと思ってます。
2.パラケルススグローブを身に着けよう。
トルネ型でなくても優秀なアクセですが、トルネ型なら1つは必須です。困ったらまずこれを2つ着けましょう。産出はラグ缶のみですが、そもそもジェネバイオロが最弱不人気職ということもあってか需要もそんなになく、一度ラインナップに入るだけでかなり値崩れます。なのに中途半端な星座の印章よりよっぽどダメが出る優秀っぷり。迷ったらコレ。でも創星石のアミュレットみたいなくそ高額つよつよアクセを持っているなら1つは場所を譲ってさしあげるのですよ?
3.ご飯にする? Def無視にする? それとも~、錐効果?
昨今のRO近接職はDef無視か錐効果のどちらかがないとやってられません。しかしここで更に問題になるのが、Def無視100%と錐効果を同時に取るとダメが下がる場合がある点。どうやらDef無視100%のあとに錐効果が計算されるらしく、めっちゃDef減ったところに錐効果が適用されて大惨事ということらしいです。細かい計算式までは知りませんが、採用するならどちらか片方にしたほうが良いでしょう。…でもね? グレイシアソードくんの強さを発揮させようとするともれなくDef無視100%が付いてくるんですよ。ATK上げるのとはわけてほしかったなぁ…
4.覇王はどこでつける? アルカナもほしいよね?
パラケルススグローブには覇王とセットでトルネ必中+100%とインデュア効果がついています。これを発動しない手はありませんし、そもそもに必中+100%がないとイスガルドのmobにMISS連発なんてのは当たり前。BaseLv251でCon100まで振ればグレーアイスウィンドや天使ウミウシに攻撃が当たるようになりますが、それでもミョルニール地下洞窟の虫どもには当たりませんし、Lv200以下のキャラで試練の迷宮金策をしたいなら覇王必中がないと厳しい場面がチラホラ。じゃあ覇王はどこで取ろうね? って考えると+0からエンチャントが狙えるグレイシアソードはかなり優秀なんですよ。あとはどれもこれも+8や+10じゃないとダメな装備ばかりなんですけどー!? きがるにいってくれるなあ!
アルカナは他職と比べたらそこまで重要ではないものの、他に挿したいカードもあまりありませんし、できれば法王のカードとセット効果を発動させたいところ。自分がバイオロだという自覚を持ってしっかりと火力を高めていきましょ。
5.耐性を確保してから、空いてる部位で火力を盛る。
鎧と肩は耐性枠。なんなら盾も耐性枠だけど、肩装備が強いものなら盾がフリーになったりするかもしれません。そこまできてはじめて輝く+9シールドオブフェニックス覇王つき! …とかね、上を見るときりがないんだけどね。
…と、↑の順番で装備を更新していくのが良いと思います。上記の順番も、ダメージを出すにあたりコスパが良かった順に書いてあります。武器とパラケルススグローブはダメを出すのに本当コスパが良かったです。あとは大体トントン。自分のお財布と相談しつつ組んでみてくださいな。
で、火力の話をさんざんしたら、次は耐性も考えないといけないんですよ。だいじ。
■ミミミ卒業後の耐性防具に関して
次はこちら。最初の方で散々書き散らしましたが、今のROは耐性がないと始まらないしどこにもいけない。でもミミミをこなしていればありがたいことにある程度は装備が貰えちゃいます。はい、具体的にはこれ。
【聖鎧】グレイウルフスーツ(Lv200から)
【毒鎧】雪花のメイル(Lv220から)
【念肩】+8グレイウルフマント(Lv200から。念ダメ-74%)
【聖肩】+8雪花のマント(Lv220から。聖ダメ-74%)
グレイウルフはミミミ卒業後に『祈りの方向』クエクリアで、雪花は『イスガルド-説話の地-』クリアでもらえます。実にありがたい時代になったものです。
あとは念鎧と毒肩を自前で揃えることになりますが、実はこれがそこそこ厄介。
まず念鎧。雪華のメイルをもう1つもらって念属性付与すればいいじゃーん、なんなら露天で売ってるやつを買えばいいじゃーん、と思うかもしれませんが、念鎧が必要なmobは鎧破壊も一緒にやってくることがあります。なのでこの部分に関してはお金をかけてスクリーミングゴーストパーティ(SGP)など破損しない鎧にゴスリンcを挿しましょう。せっかく金をかけたのにすぐに壊されてストレスマッハなんて本末転倒だからね。実体験だよ!
続いて毒肩ですが、これもなかなかに大変。そもそもに選択肢がすごく少ない。メジャーなのはパッケ装備のガーディアンオブアビスですが、最低でも+7にしないといけないしめっちゃ高い。じゃあ他になにがあるかというと…クリスマスイベントで山羊毛のマフラーが出たならある意味当たりだと言えるレベルでモノがないです。ただ幸いにも毒肩必須なMAPが軒並み高レベルなところなので、グレイシアマント(Lv240)に毒属性耐性(50%)を付けてミストカードを挿して毒-80%するのが一番安価で良いんじゃないかなと思います。毒耐性グレイシアマントは結構露天で見かけますし、覇王も付けられるんですよ。美味しすぎない?
と、このように耐性を確保すればあちこち冒険も捗るよ! というわけです。上記でご紹介したのは一番安価と思われる耐性装備ですが、できれば火力も一緒に上げたいですよね。そこで、私が勝手に耐性御三家と呼んでいるパッケ装備の出番です。これね、これ。↓
【念】ヴァルキリーカースブライト(+7で念ダメ-49%)
【聖】ディヴァインフィーニクス(+7で聖ダメ-49%)
【毒】ガーディアンオブアビス(+7で毒ダメ-49%)
【聖】王冠をつけたシナモンのリュック(+5で聖ダメ-80%)
御三家とか言っておいて4つありますが気にしなーい。こちらの装備、Lv200以下でも装備できるのがありがたいところですが、+7まで強化しても耐性が50%に満たないのは結構困りどころ。足りない数値はカードで補うことになります。…が、このうち聖耐性だけが少々厄介なのは覚えておいてください。これね。
MVPカードを除くとだいたい上記のラインナップなんですが、聖耐性のルッキーカードなんて実質産出なしで現実的ではないので現状は聖耐性だけ20%+10%で考えたほうが良いです。だからこそシナモンリュックの-80%がスーっと効いて、これはありがたい…+7ならSP吸収効果もつくしマジで偉大なのよ。
ともあれこれで念、聖、毒と最近流行りの耐性を手に入れられたことと思います。もし足らないならデイヴィッドシールドを持てば毒、聖、念に関しては20%補えますから、これである程度あちらこちらに行けるんじゃないかと思います。
え、耐性揃えてない? 高くて買えない?
しょうがないわねー! それじゃあ金策の時間だ。
■この装備でこの金策。
というわけで金策しながら装備を整えようのお時間です。バイオロ以外の人はここだけ見ればいいです。
ROにはいろんな金策がありますし今までたくさん紹介してきましたが、正直なところ強くなればなるほどに稼げるのは当然。でも弱い装備で「◯◯いけたよ!」って言われても「いやキッツ、しんど…」となるのもしょうがないこと。そもそもに金策ばっかで冒険に出る時間もなくなれば、「これは実質RO内労働なのでは…?」って気分になるので、今回はそこそこの装備でそこそこの時間で回れる金策をご紹介。あと今現在の私が行ってる「気楽に1日15Mz」もご紹介しておきます。
まずは装備紹介。今回は金策しつつ装備をアプデしていきます。最初はこんな感じです。はいどん。
果てしなく駆け出し装備ですね。でもこのくらいの強さを経験しておくと、どんどん強くなるにつれて色々楽になっていって「ヒャアァたまんねぇー!」って気分になるので、少しは経験しておくのも大事なんじゃないかなと思います。今後の楽しさにも繋がるしね。
で、この装備で行った金策といえばー?
・MDフェンリルとサラ
・MD古のグラストヘイムハード
・幻想叢書巡回
・MD生体工学研究所の記録・会話モード
・MD永劫の戦(2日に1回)
・ティアマト攻城戦Ye(土・月のみ)
すべて前回説明したやーつ。スクショがないのは、そう…PCが壊れたからなんですよォーッ! でももう過去の記事で散々紹介したからいいよね!? え、だめ? じゃああとでちょこっと紹介するね…
基本、どれもこれもめっちゃ歩かされる奴ですがジェネ=バイオロには究極奥義と言えるほど便利なスキル、改造カートブーストがあるので他キャラと比べれば圧倒的に楽なはず。それでも時間がないときは上の2つだけやってました。グラストヘイムハードはもちろん最後の部屋で時間ギリギリまで強マゴットを狩り続けるムーブ。まさに駆け出し期の下積みって感じですね。
で、パラケルススグローブが欲しいなーと思っていたところ、ラグ缶のラインナップにのって激安になり無事ゲット。こればかりは運が良かったとしか言いようがない感じですが、結果としてこんな感じに。
無事パラケルススグローブを2つゲット。+7FOYもたたき売り同然みたいな価格で売ってたので、運が良かったとばかりにありがたく購入、使わせてもらってます。さらに稼いでデイヴィッドシールドも確保しました。あとこっそり服色も青くしました。…それは金策関係ないね? でもおしゃれは大事なんよ。なんのために金策をしているのかと聞かれれば、カワイイ我がキャラを強く可愛くかっこよく活躍させたいからなんですよ。
さて、気を取り直して。
この装備で次の金策はー?
ここまで来たらやるしかない。
複数キャラMDぶんまわし金策、はーじまーるよーっ! わぁい!
複数キャラで1日15Mz金策
それではやっていきましょう。今私がやってるメインの金策であり、それなりに楽してそれなりに稼げるんじゃないかなーというやり方です。と言っても結局はMD周回でしかないんですけどね。魔神殿をクリアできるキャラが居れば誰でもできるので、やってみよー。
1.MD魔神殿
ここから始める金策道中。まずはプロンテラ→猫の手サービス→次元の狭間→ひび→フレイムヴァレーと移動して魔神殿を消化しましょう。この経路ならミミミに参加していないキャラでもいけます。当然、異世界とフレイムヴァレーへの道、モルスピオスくらいのクエストクリアも忘れずに。異世界クエはめんどいので、イベント中の転送を駆使して終えておくか、不思議な石片を5個払って終わらせておくのもアリです。
魔神殿攻略の注意事項は以下の通り。
・シナイムは念属性
・ムスペルスコールの近接反射に注意
・再生の半魔神は聖属性
・絶望の神モロクは闇属性
聖属性武器を持ってるなら呪われた水を使ったり武器を外したりして対応できますね。いろいろ工夫してください。
個人的にはムスペルスコールのリフレクトシールドがダルかったですがスポアで対処してました。火力が上がれば使われる前に倒せるようになりますが、それまではスポアなりキャノンなり、反射されない攻撃方法を忘れずに。その点さえ覚えておけばパラケルススグローブの火力でなんとでもなります。なった。
倒したらアジフたちから宝箱を5つもらって、次ぃ!
2.MD呪われた剣士
説明不要ですね。めっちゃ高額なカードが出るところです。宝くじを買うようなもの。カードが出ないならただの手間でしかないのでMD生成が混んでいたり忙しいときは飛ばしてもいいです。…でもね、行かなければカードは出ないんだ…(震え声)
はい、パチンカスみたいな気分を味わったら次行きますよー行く行くー。
3.MDフェンリルとサラ
呪われた剣士の右上にあるのでささっと行ってMD予約をしておきましょう。ダンジョン消滅ボタンが付いたのはほんとありがたい。
でも出れば美味しいんですよ。道中の宝石類や銀塊もなかなかのものだし、お手軽金策の優先度としてはそこそこ高めにしてます。
4.MDフェイスワームの巣
お次はここ。同じ次元の狭間にあるので移動が楽ちんちんなところが良いですよね。あとこれ、王家貢献の証の報酬が大きいんですよ。なら行かないわけにはいかない。
といってもパラケルススグローブが2つあればそう負けはしません。結構余裕。気をつける点もあんまりないように思います。走って回れ!
5.王家貢献の証88個ゲット
以上で金策はおしまいです。お疲れ様でした。簡単でしょ?
ここまででの収支はだいたいこのくらい。
これに王家貢献の証を加えれば、収入は3m前後くらいでしょうか。MD生成時間が普通なら、上記のパラケルグローブ装備キャラでも1人20~25分くらい。これを全部中央値で考えると、
23分 x 5人分=115分(おおよそ2時間)
1人あたり3mの収入 x 5人分=15M
1週間(7日)繰り返し=105m
これに、3日に1回のMD生体工学研究所の記録・戦闘モードなんかもやれば収入は更に増加。ティアマトYeなども含めれば、ジェネ=バイオロでもこのくらいの装備で一ヶ月500m貯金はいけそうです。っていうかもしかして魔導ギアよりも装備にお金かかってなくない? 足も早いしお手軽すぎない? えぇ…
もちろん「何度も同じMDを回るのはダルい」や「毎日やるのダルい」と思うのも当然かと思いますが、サクライやサラといった高額カードに夢を見つつコツコツ確実にゼニー稼ぎができる上、1日2時間そこらで終われると考えたら個人的には全然ありです。ダルいならやるキャラを減らせばいいわけですし、あとはもう自分のメンタルやモチベとの付き合いになってくると思います。
「がんばれ」というつもりはありませんが、自分の望むもの、欲しいものがその先にあるなら、それこそ頑張りどきじゃない? つまり自分の望むだけやれば良いんだよ。
…もっと楽でもっと稼げる金策があったら、こっそり教えてね。
■作ってあそぼ~アルケミックスタッフ編~
はい。実は今回のメインコンテンツはこれです。
上記の金策でお金が稼げたとは思うんですが、それだけでは入手できない装備をいくつか紹介しました。もうお気づきですね? そうガーディアンアルケミックスタッフです。
これ、取引不可なので自分で作らないといけない武器なんですよ。つまり稼いだお金でなんとかしなきゃいけないわけです。でも実際作ってみたところめちゃくちゃ便利だし強かったので、ジェネバイオロの民でトルネをやりたい人は作ってみましょー。
え、作り方がわからない? しょうがないわねー! 紹介するかー!
1.武器の入手
ガーディアンアルケミックスタッフは、『INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ』で追加されたMD呪われた次元をクリアして入手するアイテムと引き換える武器。つまり頑張ってクリアしなくてはいけないわけですが…
MD呪われた次元は、Lv185からの3次職限定なものと、Lv250からの4次職限定なMDの2種類が存在します。でもそのどちらもこんな有り様。エンドコンテンツと言ってもおかしくない難易度です。最低でも毒鎧、聖鎧、念耐性、聖耐性を持ち込んで状況に合わせて切り替えないと無理。っていうか切替のタイミングも全然わからない。気楽に行ったらスクショのようになるのがオチなんですよ。
え、じゃあ他のPTにくっついていく? ギルドに入って行ってもらう? 今までずっとぼっちソロROしてたのに? いきなりコミュ力MAXを求められるとか無理無理。そもそも社会人の最大の敵は時間を合わせること。もう昔のように気軽にギルメン集めてスケジュール立てて攻略しようだなんてできないんですよ。
でも、だからって諦めるのはまだ早い。要は武器入手に必要なアイテムが手に入ればいいんです。
時間の破片は取引可能なので露天で売られたりしています。というわけで金策したお金を使って買い集めましょう。そしてMDを生成する場所で交換するわけですが、交換レーティングというのもありますのでそれもチェック。
時間の魔力14個=好きな武器1つ
時間の破片60個=時間の魔力1つ(1アカウント100個まで)
時間の破片14個=ランダムで武器1つ
つまり確実に武器を手に入れたいなら…
60 x 14 =時間の破片840個。
上記のスクショのお値段で計算すると、全部お金で解決したとしておおよそ913mってところですか。ぐえー。レートがエグすぎる。
じゃあ時間の破片14個でガチャってみますか? ランダムで武器が1つもらえるらしいですよ。
14分の1だからって14回やれば必ずお目当てのものが出るってわけではないですが、仮に14回目で出たとしましょう。そこまでに必要な時間の破片は196個。大体213mくらい。…どっちを選ぶかはお任せします。
…でね。ここだけの話なんですけど。
2024年12月のアニバーサリーイベントに参加していた人はバルムント人形がゲットできたと思うんですが、実はあれ、時間の魔力と交換できちゃうんですよ。
バルムント人形は22個入手可能だったので、時間の魔力も22個。つまり好きな武器が1つは確実に入手できちゃうわけなんです。持ってる人はぜひとも試してみて。持ってない人は…来年のアニバーサリーで配られるのを祈りならがらゼニーを貯めましょうか…
ともあれ、これで一応武器入手までの目処は立ったんじゃないかな! お金で解決しようとするとめっちゃかかるけど、とにかく次ぃ!
2.武器の強化
入手しましたか? しましたね? そうしたらしっかりと強化しましょう。上の画像を見てもらうと分かる通り、ガーディアンアルケミックスタッフは精錬をしてはじめて性能を発揮できる武器。なので出来れば+10、妥協したとしても+9にしたい。+7とかで止めるならグレイシアソードの方が強いですからね。やるからには突き抜けないといけない。
というわけでカンカンしましょうか。Lv4武器なので、+4までは通常精錬でいいです。そこから先をどうするかというと…
1.ホルグレンに叩いてもらう。
そんなに早死したいのか?
2.メカニック/マイスターに叩いてもらう。
他責しないように自キャラで叩くんだよ。ちゃんと全責任を負え。
3.改良型濃縮オリデオコンを使う。
もっとも限りなく正解に近い。
失敗しても精錬値が1下がるだけ。ただしラグ缶からしか出てこない…
4.時間の魔力を使って強化する。
改良濃縮オリと同じ感じで精錬できる。大正解!
というわけで時間の魔力を使って精錬していきましょう。バルムント人形を22個ゲットしてるなら、14個使って交換し、残りは8個。これでうまくいくかどうか。もし足らなくなっても、時間の破片60個=時間の魔力1つで交換して精錬すればヨシ。沼るかどうかはあなた次第。
なお私はなぜか勘違いしてて、+4→+6までは普通の濃縮オリを使ってました。我ながらくそばかすぎますね。爆散しなかったのは運が良かったとしか言いようがない。みんなは絶対にやらないようにね。約束だゾ♪
なにはともあれ頑張って+9にしてください。濃縮オリと同じ確率なら…なんとかなる、はず…!
3.武器のエンチャント
「武器を入手して+9にした!」ならもう勝ち確定です。お疲れ様でした。あとはエンチャントをして使うだけです。ああ、安心してください。エンチャントは失敗なしですからね。暴れないで? …いかん発作だ、鎮静剤を!
エンチャントは+9か+10かによって必要な素材と場所が変わってきます。こんな感じ。↓
・+9なら…
「時間の結晶」、「凝固された魔力」
「時間の赤水晶」、「凝縮した魔血」
をそれぞれ250個ずつ。
エンチャント会場はGHの真ん中。
・+10なら…
「記念硬貨」 を10個。
エンチャント会場は神秘の館のニルレム。
どちらのエンチャントも失敗はなしで、付けられるものは自由に決められます。とはいえトルネ特化武器なので強剛、強撃3は確定と言っていいでしょう。残りの一つですが、+9だと絶対に武器属性を付けないといけないので無難に聖属性あたりを付けておきましょう。+10だとExtraStrや豪傑、覇王が選べる=武器が無属性という選択肢が生まれます。+10良いよね…反射ダメージ-100%になるしね…ほしいよね…
お疲れ様でした。これにて終了です。早速振り回せー!
まだの人はガーディアンアルケミックスタッフ作成にぜひとも挑戦してみてくださいね。おいでよ地獄精錬の森。
■最後に。今回の着地点(装備紹介)
というわけで金策しつつバイオロ装備を考えるnoteでしたがいかがでしたでしょうか。これを書くのにまる2日くらいかかってるので、金策にして30mくらいの価値があることになります。あるかな…あると思うなぁ…これ書かなければ30m稼げたもんね…
などと考えるあたり、まだまだROを楽しめそうですが、結局現在、どんな風になったかというとー?
で、頑張って集めたこれらの装備で、どうなったかというとー?
武器が聖属性なので、一番ダメージが出る場所でウドゥンウォーリアーくんも呼んで底上げしたダメージですが、これがAspd193で秒間7回出せるとなると、もしかしてめちゃくちゃ強いのでは? もちろん上には上がいるのは承知ですけど、最弱と言われたバイオロでこのダメージ。しかも装備にはまだまだ上を狙える余剰があるとなると…これもう強いと言っていいのでは!?
イスガルドちほーの皆さんは毒とEQを撒き散らすのでウドゥンウォーリアーくんは完全に役立たずなんですが、本体だけでも全然戦えます。これはもう弱いだなんて言わせない。バイオロだってやればできるじゃなーい!
試しに動画も撮ってみた。上記装備でバイオロちゃんがぐるぐるするだけ。ウドゥンウォーリアーくんでのダメ盛られすぎじゃない? でもいなくても結構出てる。と思う。
というわけで、バイオロって弱くないよ! と証明? できたところで今回はおしまいにしたいと思います。うーん、実に楽しい。次はどうしようかなー。
おおよそ2万字、ここまで読んでいただけたら幸いです。
イイネもほしいなー。せんきゅー!(先行入力)