見出し画像

YouTubeショート動画が盛り上がってきた件について

YouTube Shorts (ショート)という機能が盛り上がってきた気がしますね。

YouTubeは7月13日、公式ブログにて日本での「YouTubeショート」開始を発表した


YouTubeアプリのUIもこんな感じに急上昇が消えてショートになってる。

YouTube側から盛り上げようとしている感じがすごい伝わる。

ショート動画を見てみたい方は、私のアップしているショート動画を見て欲しいです😆
こちらが再生リストになります。👈Click!


縦型動画という完全にTikTokの対抗機能ですが、収益化は広告モデルではなくYouTubeショートファンドから分配される?感じの仕組みのようです。
ベータ版が先に始まってたアメリカやインドが先にお試し対象になっている感じなのかな?
詳しくは調べてみて下さい。

そんなショート動画はたくさんの人にリーチしやすいのですぐ再生されますが、普通の動画と比べてインプレッションの割にチャンネル登録率はめちゃくちゃ低いイメージです。
これは、正しい見込みターゲットにリーチされていないから起こるものだと推測されます。

不特定多数に見てもらう代わりに、興味ない人も見てるから登録者は増えないというわけですね。

ショートの動画時間は60秒以内にまとめる必要があります。

私はこんな風にメンタリストDaiGoさんの切り抜きチャンネルをさらにショートバージョンにしてみましたが、
短い時間だと出来ることがかなり限られてきますね。一発芸みたいなちょいネタがちょうど良さそうです。
エンタメ要素強めの方が相性が良さそうでした。

もう少し色々なパターンを試してみようと思います😁

最後に告知👇
YouTubeチャンネルもよろしくお願いします🙇‍♂️
面白かったらチャンネル登録してくれると嬉しいです😆
モテるLINEの送り方〜好きな人に送る既読スルーさせないテクニック〜

いいなと思ったら応援しよう!