ガールズクリエイション(ガークリ)新規向けイマージュ育成
202411月24日作成
結論から(重課金者以外)
戦闘用の星5イマージュのLvを本を与えてMAXにする
ネイトの凸を進めて5体揃える
星4と星3は戦闘には必要なく星5の育成か売却用
星5の恒常で弱いイマージュは凸用
星5の限定イマージュは人による。入手したらとりあえず取っておく
ポテンシャルの継承・育成は後回しでいい。まずはゲームのシステムを理解する事
恒常落ちの仕様が確定していないので凸は2024年12月18日まで待つのも手
なぜネイト?
恒常で量産しやすく安定して強いから
最強ではないけど大体80点以上取ってくれるような性能
すれ違いバフが攻撃
腐らないのが強い
耐久上げて負けない状況を作ってからチマチマ削るゲームではないので防御面より攻撃面を上げた方がいい。やられる前に倒すゲーム絶技が腐らない
1と同じ理由で防御系の効果より火力を上げて倒した方がいい
気炎付与等の強力な補助効果を持っているイマージュもいるが補助効果は1つしか付与出来ず古い物から消える。藝術家側にも補助効果が付いている場合イマージュ側の効果が優先され無駄が多い。ステータス上昇の場合は補助効果ではないので共存できるので無駄がない
また、火力を期待していない藝術家の絶技に気炎等が付いていてもあまり有効ではないので全員にバフを撒いた方がいいという考えもある
範囲使いにくくないかという疑問があると思うが自分は困った場面はあまりない。左右や上下に当られるのが重宝している入魂中通常攻撃が物理
書いてある通りネイトの時の通常攻撃(轢き逃げ)が物理属性になる(元々物理だが)。物理エレメントの攻撃上昇アクセが容易に手に入る事もあり相性がいい。
他に強い恒常(2024年11月24日現在)イマージュは?
キャルト(すれ違い:攻撃、絶技:幸運、入魂中通常攻撃:物理)
ネイトの他に星5すれ違いが攻撃なのはキャルトしかいない
絶技は幸運上昇で火力アップに貢献するがクリティカルが出まくったりはしない。状態異常付与率上昇は体感できると思う
範囲は広く使いやすい。ただし敵に2×2マスの相手でも隣接した状態で横から撃っても当たらないヴィクトリア(すれ違い:敏捷、絶技:気炎、入魂中通常攻撃:炎)
絶技の気炎付与が非常に強力
範囲がキャルトより狭いが前に出るタイプなら気にならないだろうピエタ(すれ違い:回復、絶技:範囲内回復、入魂中通常攻撃:物理)
回復用の選択肢として
絶技は範囲内に入っていないと回復しない。戦闘画面を見るとわかるが自分自身は必ず範囲に入る。追加効果が回復なだけでちゃんと敵に当てるとダメージが出るルーヴ(すれ違い:精神、絶技:範囲内回復、入魂中通常攻撃:水)
回復用の選択肢として、その2
ピエタとの違いは範囲は広いが、すれ違いと入魂中通常攻撃が使いにくい点
他は下位互換ではないもののネイトか上記の4人で良くね?となるケースが非常に多いのでオススメしません
なぜネイトの凸を進める?他はしないの?5体も?
凸の仕様の問題です
例えばあなたが0凸のネイトを2体(AとB)持っているとする
ネイトAの凸を進めて1凸するとその時点でネイトBは何もしていないのに自動的に1凸になる
また、この後ネイトCやDを入手しても1凸の状態で手に入る。
つまり同名イマージュは凸を共有する
当然ながら別名イマージュの凸には影響しない。
特定の1種類のイマージュを完全凸して5体集めるのと
全員別名のイマージュを完全凸して5体集めるのとでは
5倍の労力がかかる
それなら始めから恒常中ではどの場面でも大体強いイマージュのネイトの凸に集中した方がいい
限定のイマージュの凸じゃダメなの?
育成が大変だからです
同名イマージュを凸の材料にすると他の星5の材料より2倍育成が進む
つまり量産できない限定イマージュの育成は恒常よりも2倍星5を消費する
また、頑張って完凸にしても複数入手していないと1体しか使えない
余裕ができたらやればいいけど少なくても新規がやるものじゃない
ただし、現状(2024年11月)ではイマージュのLvがMAXであればクリア出来る難易度になっているのでネイトの凸を進めずにお気に入りの限定イマージュだけを育成するのも一応手ではある
問題としてはイマージュの性能は徐々に強い性能となっているのでいずれ型落ちする(超ガチガチに固めないとクリアできないコンテンツを実装するかと言われるとないだろう)
ネイトにネイトを与えて凸するのはわかったけど、ネイトに他のイマージュを与えて凸するべき?
考え方によります
即戦力を求めるならした方いい
最終的にはネイトより強い限定イマージュを入手した際にそちらに凸を回したいのでネイトの強化に貴重な星5イマージュを大量消費するべきかと言われると人による
じゃあ最終的にネイトって使わなくなるの?
何年もサービスが続き、ネイト自身に調整が入らない限りいつかそうなるでしょう
ただし、完凸させると便利で余ったネイトを特定状況に応じた尖ったポテンシャルを付けていつか来るであろう高難易度コンテンツ用として使いまわせる
重課金者出ない限り限定イマージュを大量に所持した上で完凸量産というのは現実的ではありません
星4星3はなぜ育成用か売却用?
Lv上限が低いのでステータスが低い
絶技の範囲が狭い
星4星3では星5の凸はできない
星3ヘラッテに関しては恒常で唯一の絶技弾き飛ばしを持っているので一応星5より強い場面はある。ただ、凸数で弾き飛ばしの性能は変わらないので未育成でいい。ステもLv1と大差がない
星5に攻撃大やデバフ付与が付いたんだけど、これ継承すべき?
勿体ないのでやめましょう
工房回しまくればハズレ枠で星3星4の攻撃大ポテ付きのイマージュが手に入る
動画見てると入魂時だけ移動力が増えているように見えるんだけど?
入魂補正の効果です
入魂補正は元々の移動力にも影響する
星5イマージュ4凸で20%なので移動5×20%=移動6
星5イマージュ完(5)凸で25%なので移動4×25%=移動5
当たり前ですが入魂しないと効果はない