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爆速でマスターランクに行く方法(シングルバトル)

はじめに

最近は公式が色違いレイドなどを定期的に開催してくれるのでレイドに夢中でランクバトルに潜れずBP不足の方が多いと感じました。
なのでシーズンはじめに瞬間164位をとった構築が単純かつ強かったので共有したいと思います。
IDも一応公開しますが、参考にするだけでも大丈夫です。
こちらが爆速でマスターランクにいけるパーティーです。
試合時間も短く勝率も8割を超えてます。(マスター到達前の勝率)


パーティーコンセプト

パーティーは対面構築というものです。
対面構築なので基本的に交代はしません。
ほとんど死に出しになります。
ダイジェットという技が攻撃しつつSが上がる最強技なのでそれを軸にパーティーを組んでいます。
戦い方は主にエースバーンでダイジェットして、相手の弱ったポケモンを先制技持ちポケモンで制圧していきます。
選出パターンがいくつかあるのでざっくり紹介していきます。


選出プラン

プラン①
ウーラオス+エースバーン+ギルガルド

相手パーティーにエースバーンがいるときにスカーフウーラオスの水流連打でタイプが変わる前に倒します
相手エースバーンが初手ダイマックスしていても8.9割削れるので裏のギルガルドの先制技で倒せます
その後こちらのエースバーンでダイジェットをして全抜きをします
※初手エースバーンが来なかったら蜻蛉返りでギルガルドに引きましょう

プラン②
エースバーン+ゴリランダー+刺さっているポケモン

エースバーンで初手ダイジェットを打って相手のパーティーを崩壊させます
ゴリランダーの先制技で相手の弱ったポケモンを上から倒します

プラン③エレザード+トゲキッス+ゴリランダー

エースバーンが通りにくいなと思ったとき、もしくはトゲキッスの方が刺さっているときにダイマエースをトゲキッスにします
威嚇持ち、物理受けが多い場合はこのプラン
トゲキッスでダイジェットして弱った相手をゴリランダーの先制技で倒します
キッスの元の素早さが遅いのでエレザードで相手を麻痺らせて上からダイジェットすると安定します

全体的なプランの補足

役割が似ているポケモンはお好みで入れ替えてもらって大丈夫です。候補は下記になります
エースバーン ⇄ トゲキッス
どちらもダイジェット持ちのダイマエース
相手に威嚇持ちや物理受けが多いとき、バンバドロがいるときはトゲキッス
それ以外は基本的にエースバーン
(迷ったらエースバーンにしましょう)
ゴリランダー ⇄ ギルガルド
クッション+先制技要員
ウーラオスの蜻蛉返りの引き先として、ゴリランダーだと飛行技が一貫してしまうので気をつける
どちらも同じ役割ですが、2体とも選出することを選択肢として入れておきましょう
ウーラオス ⇄ エレザード
初手様子見+相手エース妨害要員
相手を弱らせるならウーラオス
相手を麻痺らせたいならエレザード
どちらも蜻蛉返りボルチェンの交代技を覚えています



1匹ごとの採用理由や後語り

エースバーン (キョダイ)
ようきAS リベロ いのちのたま

このパーティーのエース、技構成はテンプレ型
ダイマックスして使う
エースバーンミラーで同速対決をすると運ゲーになってしまうのでなるべく避けた
初手ダイマックスで3タテ決めることもザラにあった


トゲキッス
おくびょうCS きょううん ピントレンズ

このパーティーの裏エース
威嚇持ちなどが多いときエースバーンの代わりに採用する
50%で急所を引くので、壁貼りや耐久積んでくるポケモンをぶっ倒してくれる
エースバーンと違いダイウォールが使える


ウーラオス連撃 (非キョダイ)
いじっぱりASベース ふかしのこぶし スカーフ
最速スカーフトゲキッス抜き調整

相手のエースバーンを上からタイプが変わる前に倒すために採用
不利対面は蜻蛉返りで引くことができる
終盤のお掃除役として使っても強かった
雨をふらせて妨害したいときがあるので、あえてキョダイ個体にはしなかった


エレザード
おくびょうCS かんそうはだ きあいのたすき

S操作+サイクル操作など信頼している襷枠
(詳しくはエレザード専用の別の記事みてね)
初手に出すことが多く、相手のエースポケモンには蛇にらみをして不利対面ならボルチェンで逃げれるので何かしらの仕事はしてくれた
選出画面の段階でエレザードがいることで水タイプを抑制してエースバーンを通しやすくしてくれたはず
弱点の格闘をギルガルドで透かし、霊をエレザードで透かす補完ができている
弱点の地面技もキッスで透かしたり、ゴリランダーのグラスメイカーで受けることができた


ゴリランダー(キョダイ)
いじっぱりHA グラスメイカー とつげきチョッキ

クッション+先制技要員で採用
チョッキを持たせることでCブッパしているキッスのダイジェットも高確率で耐えることができる(確定耐えまでDに振ってもよかったかもしれない)
弱っている相手を先制技で倒すのが強く、1発は耐える耐久を持っている為、場もちがよくドレインパンチで粘り強く戦うこともできた
ゴリランダーを突破する手段がない相手にはダイマックスもした


ギルガルド
ゆうかんHA(最遅)バトルスイッチ 弱点保険

クッション+先制技要員で採用
キンシでダイマックスを枯らしながら弱点保険を発動させる動きが強かった
キンシを挟むことでガルド1匹でダイマ技を3ターン枯らすことも少なくなかった
接触技を使ってくるポケモンにはAダウンするので高確率で殴り勝てた
Aダウンからキッスのわるだくみの起点に繋げることもできた


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
何か1つでも参考にしていただけたら幸いです。
今月まだマスターランクに到達していない方は爆速で到達して600BP貰いましょう。


#エースバーン #ゴリランダー #ウーラオス
#トゲキッス #対面構築 #ポケモン剣盾 #鎧の孤島

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