マーケティング発想力のつく本
今日紹介するのは、清野裕司先生の『マーケティング発想力のつく本』です。
この本は何度も読み返していて、もう何回目か思い出せない。
1999年に、清野先生のセミナーに出席した際に購入したもので、その時の「お〜いお茶」のマーケティングや様々な製品の話がとても新鮮だったことを覚えています。
・営業後に何をすべきか
・一度仕事をした後に再び関係をどう構築するか
・話している時に「あー」と言いそうになったらどうするか
など、清野先生のアドバイスは今でも鮮明に思い出せます。
特に、行動のタイミングや後悔しないための教訓は私にとって非常に大切なものです。
昨年、清野先生が亡くなられてしまったことは本当に残念。数年前にFacebookで久しぶりに会えそうな機会があったのですが、その後コロナ禍で疎遠になってしまいました。
行動することの大切さを教えてくれたこの本は、私のビジネスの師のひとつです。
そして、後悔のない行動を心がけるようにという教えを、これからも大切にしていきたいと思います。