第2話「一人サロンの必須項目」
お疲れ様です。
サロン参謀の官兵衛
と申します。
まだ実は参謀としてのサービスは
できておらず、
初回投稿の2年後(2026年中)を目途に
サービスを提供できるよう
準備をしている段階です。
今回は私が思う、一人サロンの必須項目6選を
お伝えしたいと思います。
自社ホームページ
ホームページを持つことはサロンのイメージや想いを発信するツールを手に入れるということです。
新規の方に向けては、どんなお店でどんなスタイルが得意なのか、顧客の方に向けてはサロンのお知らせ、ヘアケア知識などの発信が自由にできるよつになります。
もちろん発信はSNSでもできるのですが、役割が異なります。
これに関してはまた別の機会にご説明いたします。
ただし、ホームページの制作を依頼する場合はぼったくりの悪徳業者にだまされないようにご注意ください。
最近ではスマホだけでも驚くほど簡単に素敵なデザインのHPを作ることができます。
もし面倒だから頼みたい!という場合は、
「ココナラ HP制作」
で予算と好きなテイストに見合った方を探してみてください。
Googleマップ対策
近年、Googleマップが検索の上位に挙がっていることに気づいていらっしゃいますか。
また、この☆評価もかなり信頼性が高く、参考にされています。これはあなたも実感されているのではないでしょうか?
そして、大事なのはきちんと情報が載っていることと、良い口コミが数多く載っていることです。
もしまだ、口コミが100件に満たない場合はご来店いただくお客様すべてにお願いしてみましょう。
ただし、口コミを書いてもらうために割引などのサービスを行うことはGoogleの規約違反となりますので、善意でお願いしましょう。
公式LINE
これは本当に便利です。
一対一の対応と、登録者全員へのアナウンスの両方できます。
もちろんLINEをやっている方でないと登録していただけませんが、今やLINEをしていない方を探すほうが難しいです。
・新規客のフォローアップ
・顧客の教育
・お休みのお知らせ
・緊急連絡
など様々なメリットがあります。
また、お客様からのご予約も受けるようにすればネット予約を導入する必要性は無いかもしれません。
開設するだけなら無料で簡単にできますので、まだの方はお早めに。
電子カルテ化
紙のカルテは手軽で書き込みの自由度も高いです。
ですが、全体の数字(データ)を出すことができません。
経営をしていくうえで、データは大事な指標となります。
客数✕客単価✕来店周期、というのが売上の基本構成ですが、お店の売上を支えていただいている上位のお客様を失客しないことが売上にも大きく影響します。
この売上上位のお客様をきちんと把握するにはカルテの電子化が必要なのです。上得意客が離れないように特別な対応も必要です。
まさにえこひいきです。
上得意客にはこのようなサービスをプラスしてみてはいかがでしょう。
・プラチナカードで特別割引
・年に一度プレゼント
・新メニュー先行体験
人情だけでやっていける時代ではありません。
損得を選択できる時代なので、お客様に通ってて良かったと思っていただけるサービスを提供しましょう。
電子マネー決済
PAY系の支払いが始まって数年経ちますが、いまだに対応できていない店舗が多くあります。将来的に現金での支払いはほとんど無くなるでしょう。
ただ、すべてのPAY系に対応しようとすると管理が大変になりますので、よく使われるものとクレカ対応で大丈夫です。
手数料は気になるところですが、現金を数える手間や、計算が楽になるなどメリットもあります。
Wi-Fi環境
店内に2時間ほどいらっしゃるお客様にとって、wifiは意外と喜ばれます。
あなたももし、外出先で2時間同じところにいなければいけない場合、wifiがないと不満に思いませんか?
店内ではご自身も使うでしょうし、お客様に使っていただく分には大きな負担ではないので導入をしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
これらは私が思う必須項目です。まだ導入していないものがある場合は早めに検討してみてください。
そして参謀へ・・・
私は今までの経験を基に、
美容師さんからヒアリングをし、
どのような未来を描きたいのか、
そのために何をするべきか
一緒に考え、行動する参謀役に
なりたいと考えています。
サービス開始までの2年の間に
私の考え方などを発信していき、
友人のサロンにも協力してもらい、
どのような手伝いができるか
実績を作っていきたいと思います。
まだ少しかかってしまいますが、
少しでもご興味を持っていただけたら
引き続き、応援していただけますと幸いです。
Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いいたします。