新宿天幕〜サーカス〜の1日店長を終えてスパイス
緊急事態宣言前の前の2021年4月23日、新宿天幕サーカスの一日店長を終えました!
結論、2回目以降も気づきはある!
まずは、お越しくださいました、そして来たかったけど来れなかった皆さんにお礼と感謝を!!
気づきを整理します。
①告知の効果を発揮するには、二つの条件クリアが大事!
私の告知方法は何らかの繋がりのある方のみ、Twitterで居ます!との報告のみです。
結果、朝から昼までの時間帯に、「時間空いたからちょっと寄れた」との事で来てくれた方が数人いらして下さいました。
#ありがとう
ここで分かったのは、
この時間帯の来ていただける共通点は、「時間空いた、そーいえば〇〇がサーカスにいるな」という点でした。
今回仕掛けた告知の数は?
告知の数と来客数は比例するについての仮説証明のためでしたが、否定されました。
結果、告知の数を倍にしましたが、来客数とは比例しませんでした。
まとめると、
自分と顧客の物理的な距離と心理的な距離が掛け算されてる!ということが分かりました。
分解すると、
①顧客と自分に繋がりがあって、②暇な時間ができて、③近くにいて、④告知に気づいた時に、⑤来る!となる。
なので、例えば物理的に近い近隣の顧客は③の条件を無条件にクリアする。めっちゃ仲良しの顧客は①をクリアする。
よって、①と③の掛け算が大事となりました。
次の仮説として、関係性構築後の近隣のポスティングは最強と見てます。
②新宿の高丸水産はコスパ最強!
急に話が飛びます!
実は、当日お店とやりとりがうまくいかず、8時から9時までお店に入れなかった笑
生配信をお願いした方の動画は下記します。50分過ぎたあたりから見てください。スーツがきむしょです。
リンクはこちら
結論。サーカスに入れないから、朝ご飯行く?ってなって、徒歩5分の高丸水産に到着。
500円で何だこりゃっという量と質の高さ!!
新宿サーカスに入れない時は、是非高丸水産へ。11時まで食べれるみたい。
凄いオススメ!!!
あと、個人的にアクシデントの後処理が好きだと気付きました。
③店の辛さと耐え抜く方策
ある一定の売上が無いとお店が回らない、予測不能な緊急事態宣言でお酒を出せない現実。
これは、メンタルに相当堪える。
ここを耐え抜く方法は次回に回します。今答えが出ません。
いくつか仮説は記録します。
①物語のある製品と自信、②単価のアップ、③応援する仲間、④サブスク、⑤物理的近い近隣のポスティングなど。
④店長の成長
20代の方が切り盛りしてますが、明らかに1ヶ月前より、判断が早いし、指示が的確でした。
ここで思ったのが、若い方に業務全任せの大事さ。
ここのオーナーは20代の彼に丸投げしてます笑
同時に、わたしの戒めとして、老害を意識する大事さ。
責任やポストを離さない事で、若い方が辞める事もあるので、若い人にガンガン譲る方が良い。学ぶ量や質が高く、会社に貢献すると思う。
ここは、次回検証します。
ぐっとまとめると、
「店長楽しい」って話でした!!
それでは
ごきげんよう
【あとがき】
新宿天幕サーカスさんは、
①土曜日と日曜日の昼は間借りカレー1000円で出してます。激うまです!
②平日のお昼は間借りのシンガポール料理1000円です。激うまです。