インスタでサロン集客はするな!
いやいやいやいや、サロン集客したくてインスタやってるんだけど!
インスタでサロン集客するな、とは何事!?
とびっくりされている方も多いのではないでしょうか。
実際にインスタからたくさんのご予約を頂いているサロンさんは数多くありますが、その一方で一年二年インスタでサロン集客をしているけれど予約が入ったためしがない、というサロンさんも非常に多いです。
割合で言えば、後者のほうが圧倒的に多かったりするのです。
どうしてご予約が入らないかというと、サロンの宣伝ばっかりしてるから。
「え、サロンの良いところを伝えないと、お客様来てくれないよね!?」
とセラピストとしては考えてしまいますが、お客様目線ではどうでしょう?
お客様目線になるもっと前の段階の『インスタユーザー目線』ではどうでしょう?
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こうした投稿が流れてきたら、「なんだ広告か」と思ってスルーしてしまいませんか?
そうすると、インスタユーザー目線で見ると、投稿に魅力がなくフォローしたいという気持ちにはなりません。
その結果、フォロワーが増えず、インスタユーザー目線では、なんとなくパッとしないアカウントとして視界から削除されてしまいます。
フォローしてくれている人でも、「あ、このアカウントはサロン宣伝だから」とスルーしてしまい、いつかフォロワーのフィードにも投稿が表示されなくなっていきます。
か、悲しい…
01. インスタで集客しやすいサロン、集客しにくいサロン
美容系はインスタ向きだと一般には言われているのですけどね。
特にネイルサロンや痩身サロン、バストアップなど「一目で変化がわかる」サロンはインスタ向きだと思います。
お客様好みの素敵なデザインであれば、DMからご予約が入ることも珍しくありません。
ただ、インスタで発信しているネイルサロンはとても多いので、他のネイルサロンとの差別化は必要ですが。
個人的には、静止画だけでなく、角度によって光り方が変わる様子などを動画で見せているアカウントはいいなと思います。
一方で、「インスタをやっているけれど何をしていいかわからない」「毎日投稿しているけれど反応がない」こんな嘆きを持つサロンもあります。
話を聞いていると、こうしたお悩みを持つのは、フェイシャルエステやリラクゼーションサロンが多いようです。
お客様のビフォアアフターを出せば、集客はしやすくなるのですが、何せお顔なので「インスタに出されるのはちょっと…」とお客様から許可がおりないケースも多いのですね。
インスタでお顔出しOKな方のモニターを募集するという手もありますが、インスタでの定期的な投稿となるとなかなかモニターだけで回していくのもキツイものがあると思います。
こうしたことで頭を悩ませているサロンも多いのではないでしょうか?
「集客したくてインスタ始めたけれど、どうしたもんだか」と途方にくれているサロンさんは意外と多いのです。
02. 集客の意味を取り違えてしまうと予約が入らない
これは他の記事でも書いているのですが、『集客』の意味は業種によって使われ方が違います。
ブログアフィリエイターの場合は、「集客=ブログのPVを集めること」。
マーケターの場合は、「集客=リストの取得」。
業種によって集客の定義はバラバラなのですね。
ちなみに私が提唱するサロン経営のステップは下記のようなもの。
この流れです。
そして、ご予約を入れて頂くことは、このステップでは『販売』となります。
なぜご予約を入れて頂くことが販売なのかと言いますと、ご予約を入れた時点で料金が発生することが確定しているからです。
上記のステップの解説を簡単にすると、こうなります。
インスタの投稿は『0. コンテンツ作り』になりますので、インスタからご予約を頂きたければ、インスタ上で一気に、【コンテンツ作り→認知→興味→販売】、このステップを踏まなければならないわけです。
結構大変ですよね。
このステップを無視して、いきなりインスタからご予約!と意気込むと、定期的に発信していても結果がでにくいということになってしまいます。
あなたの見込み客が、どのようなお悩みを抱えていて、どのようにしてあなたのアカウント存在を知って、あなた発信どこに興味を持つのか分析してみるといいですね。
03.魅力的な投稿とは?
そしてタイトル回収に入りますが、なぜ「インスタでサロン集客するな!」なのでしょうか?
結論を言いますと、サロン集客を目的とした発信は、インスタユーザー目線でみると広告や宣伝のように感じてしまい、あまり魅力的な投稿に映らないからです。
インスタの機能の1つに【保存】という機能があります。
気に入った投稿をいつでも見られるように、ブックマークしておく機能なのですが、自分のアカウントがインスタユーザーにとって魅力的かどうかの指標は、この【保存】の数で決まるとおもっています。
なぜならば、フォロワーを増やしたり、「いいね」は、「フォロー回り」をしたり「いいね回り」をすることでその数を増やすことができますが、【保存】は本当に気に入った投稿しかしないからです。
フォローしてもらったからフォロバする、「いいね」は付き合いでする、でも【保存】はまた見返したいお気に入りのものだけ、インスタユーザーはこうした方が大半だと思います。
ではみんなが【保存】したいと思う投稿はどんなものでしょう?
それは
こうしたものなのですね。
残念ながら、広告臭の強いものはユーザーからは「なんだ広告か」と思われてしまい、保存どころか開いてもらうことさえできないということになってしまいます。
では、どうしたらいいのでしょうか?
04.業者の発信か? 専門家の発信か
予約が途絶えないサロンのインスタは、業者としての発信ではなく、『専門家』としての発信となっています。
たとえば、ブライダルサロンの場合。
という投稿と
という投稿では、結婚を控えているアラフォー女性ではどちらの目に留まりやすいでしょうか?
前者の「20%0FF」の場合は、インスタでブライダルエステを探していて、すでにサロンを比較検討している段階の方の目には止まるでしょう。
でも、結婚式を控えている女性であっても、「ブライダルエステはお金がかかるから、式の前に1回だけエステにいけばいいや」という方の目は通り過ぎていってしまいます。
でも、自分の年齢層で注意しなければいけないことがある、というフレーズを見たら「え、何!?」と思ってしまいますよね。
結婚を控えている方は、こんなことが気になっているかもしれません。
などなど、
という視点からの投稿は、「ブライダルエステは簡単でいいや」と思っている人の目に止まり、発信の内容によっては「このアカウントで勉強しとこ」と保存して、記事を全部読んでくれる可能性もあるのです。
その結果、「やっぱり最高に綺麗でいたいから、ブライダルエステはこの《先生》にお願いしたいな」と、マインドが変わり、ご予約につながるケースもあるのです。
ブライダルに関しては、初婚の年齢が上がっているので、年齢層高めの方をターゲットにすると「こういうのを探してたの!」と反応してくれる方がたくさんいらっしゃいそうですね。
あなたが【専門家】としての影響力が強まれば強まるほど、「この先生にお願いしたい」という方は増えてきます。
ですので、インスタ上でどれだけ【専門家】として、ユーザーのお役に立てるかを考えたほうが、「20%OFF」よりもご予約が入りやすくなるのです。
インスタ運営の方法としては、【専門家】としてのアカウントと【サロン】のアカウント、2つのアカウントを持つことをお勧めします。
【専門家】のアカウントで興味のある人を集めて、【サロン】のアカウントに誘導していくイメージです。
インスタアカウントの複数運営は大変ですが、最初に手間をかけてしまった方が、後々サロン経営は楽になります。
インスタで発信するのであれば、あなたが何の専門家であるか明確にしておくといいですね。